2012-01-01から1年間の記事一覧

My Favorite CD (2012 Best10+?)

CD

今年も勝手に考えて勝手に公表。追記で補足。順位無し 大体、リリース順

大友良英 4デイズ 8連続公演 楽日 昼の部 - 大友良英+ReddTemple

今年125本目のライブ観賞。かつ、今年最後のライブ観賞。元々は今日はそのつもりは無かったのだけど、この4daysの間、大友良英が特にこのライブを告知していたので、そこまで言うなら、と。ピットインに足向け。 ReddTempleは郡山のバンド。トリオ編成で、3…

大友良英 4デイズ 8連続公演 3日目 夜の部 - ノイズ電車 in PITINN

今日は昼夜とも観賞。夜の部は夏に福島で行われたノイズ電車をピットインで再現、と。意味わからん。ので、楽しみ。 ステージと客席の境をなくすパターンか?と思ってたら、ステージに電車の吊り革をメインとしたセットが組まれている・・・。まあ、なんか、…

大友良英 4デイズ 8連続公演 3日目 昼の部 - 大友良英ソロ

ピットインでの大友良英の独奏ライブは、2006/6/3が多分最後だったから、6年半ぶり。MCの感じでは本人はそのライブの事は忘れていて、ダウト・ミュージックのカタログの1番最初がピットインでの大友のギター独奏ライブを収録したものだけど、そこの記憶はあ…

大友良英 4デイズ 8連続公演 2日目 夜の部 - 大友良英 One Day Ensembles

音楽としては特殊な感じじゃなくて、気持ちのいい音なのだけど、ライブでは自由度の高さが嵌ってしまうテニスコーツ。今夜もさやはピットインの床で寝るし、ギターの植野隆司はほぼステージには居ないし、って、なんかもう今更それに面喰ったりせず、無理に…

大友良英 4デイズ 8連続公演 初日 夜の部 - Voices and Echoes

今年も大友良英がピットインで昼夜の2つのライブを四日間・・・。しかもどれも違う事をやるので、まあこれは大友という世界屈指の色々やるミュージシャンだから、だと思う。今日は初日。昼の部の、あの美しい阿部芙蓉美も見たかったけど、まあ仕事あるのでそ…

帰路、レコファンのコース

CD

今年最後の帰路レコ。目当ては特に無く、して、やっぱりなかなか食指がそそられず、色々悩んで3枚購入。1時間以上居たな・・・。ま、まずはなんとなくR&B的なのが聴きたくて、これは割りとすんなり決めたMacy Grayの『Talking Book』。Stevie Wonderのあのア…

12/25

先週の金曜に仕事上でかなりキツイ状態になった。もうこれはダメかも知らん、と。この歳で用意せずに失職しかねない。そんなことになったら、20年ぐらい前のどうしようもない時期と同じ、じゃなくて、年齢的にそれよりも厳しい状態になる。なので土日も職場…

静寂 ラスト ワンマンライブ

クリスマス・イブは秋葉原でライブを見る。という予定は、「とうとうそっちの方向に行ってしまったか・・・」などと、思われた。オッサンが今更AKBファンになったか、と、いう事。まあそういう誤解も楽しいので、そう、思わせておく。で、もちろんホントは違…

Marginal Consort

前に見たのはいつだっけ?と、思ったら、なんと5年前の1回だけ、だった。なんとなく3回ぐらいは見ているつもりだったので、自分で驚いた。その1回は、今夜と同じスーパーデラックスで、小沢靖氏が加わっていた最後の演奏だった。小沢さんの演奏はそれしか見…

不失者

灰野敬二は、とにかく、気になるミュージシャン。だけど、個人的には不失者を特別には思ってなくて、あくまで灰野のユニットの一つ、という考え。だったので、今年の1月にやっと不失者名義を見た時はホッとしたのだけど、まあログに書いた様に結構ヘヴィーだ…

Guns N' Roses Special Gig in Tokyo

実はチケット争奪戦には負けた・・・。が、なんとなくチェックしたヤフオクで、定価以下を見つけ、それをゲット出来てしまった・・・。 開場が1時間遅れ、更に色んな伝説があるガンズなので色々不安になったけど、20:00前に開演。そこからアンコールも含めて…

ぐちぐち愚痴みたいなの、書くか。

史上最低の投票率。色んな分析あるけれど、思う。オレ等(勝手にグループ化して失礼かも知らんが)、反対の為の投票を呼びかけた。「原発再稼動反対!、TPP反対!、辺野古への基地移設反対!、自民と維新を落せ!」反対の為の投票は、投票行動をしなかった人…

都知事と小選挙区の投票はすぐに決めたのだけど、比例は悩んだ。で、考えが固まって、投票行為に向かう。オレの場合、目黒一中が投票所。住処から徒歩5分ぐらい。が、このところメタボ気味ってのもあり、散歩をかねて目黒一中を通り過ぎ、なんとなく淡島通り…

年末ソウルフラワー祭 2012

今月はライブのダブりで悩む事はなかったのだけど、今夜は結構、悩んだ。ROCKERROOMで花田裕之の『流れ』があって、なんでよりによって、と、ギリギリまで考えて、リキッドルームのSoul Flower Unionを選択。今年はSFUはツーマンで2回見てるしSFMSも見れたし…

ROVO 10th Album“PHASE”Release Tour Final

なんとなくそこそこRovoのライブを見ている気になってたのだけど、初めて足を運んだのが2006年で、そこから数えて今回で6回目。で、スタジオコースト、東京キネマ倶楽部、野音、リキッドルーム、O-Eastと、これまで全部違う場所で見ている。6回目の今夜は代…

帰路、レコファンのコース

先週できなかったのでなんか色々見つけてしまうか?って思ったけど、どうも新譜にイマイチ反応できるものが見当たらない。が、こんな時に買おうと思ってた町田町蔵の『腹ふり』を手に取る。勿論元々持ってるのだけど、数年前からCDの状態が悪くて、最後の「…

梅津和時、内橋和久、ダレン・ムーア

ネットでいくらでも情報があるけど、ので、ライブでチラシを配る事の効果って薄い気がする。のだけど、今夜のライブはASの3daysで知った。やっぱ、効果はあるって事か・・・。梅津和時と内橋和久の音はお気に入りなので、この2人がセッションとなれば当然気…

腐った果実

木曜の『秋の高齢大歌謡祭』で、巻上公一が「狂った果実」という曲を歌った。なんかタイトルは聞き覚えがあるけれど、思い浮かばない。が、曲前で巻上が「歌詞はどうでもいい曲ですけど」と言い、して内橋和久が譜面をチェックして、「あー、見る価値も無い…

HOWLING TO 2013

気が付くと、dipのワンマンを見るの、3年ぶりか・・・。しかしこのところ、渋谷WWWに足向け多い気がする。 あーと、ぶっちゃけ、耳に馴染みのある曲は3曲だけで、後はあまり耳には馴染んで無い曲だった。のだけど、その3曲中2曲はいつかライブで聴きたいと思…

アルタードステイツの秋の3デイズ - アルタードステイツ秋の高齢大歌謡祭

毎年恒例Altered Statesの3days。今夜が楽日。『アルタード超歌謡際』当然ピットイン。 実はホントはこの日はいいか、とか、思ってた。ってのも、まあ、3days全部とか、もうやめようと、思ってた。のだけど、初日と中日でクラクラして、気が付いたら昨夜の終…

アルタードステイツの秋の3デイズ - アルタードステイツのバラバラステイツ

毎年恒例Altered Statesの3days。今夜が中日。当然ピットイン。 今夜はASとしてのセットは用意せず、3人がソロとデュオする。パターンは6つ。順番とか決めてないとこのことで、ステージ上で3人がじゃんけんして、勝った人がどのパターンを選ぶか、と、か、や…

アルタードステイツの秋の3デイズ - アルタードステイツ

毎年恒例Altered Statesの3days。今夜が初日。当然ピットイン。 ASは3月以来なので、9ヶ月ぶりの観賞。なので、1stはまず、あー、ASだな。と。まあ、ニヤニヤしているのだけど、ナスノミツルの持ち込んだループなんかは耳に新しく、20年以上同じ面子で即興の…

Rock'n'Roll Gypsies

今年最後のRRGの単独。ツイートでゲスト有としながら、あえて名前を書いてなくて、なんとなく勝手に妄想しつつの高円寺HIGH。ハイ!、ハイ!、ハイ! あー、めんどいので、って、RRGの時はこればっかだけど、ロールする音にユラユラして、あっという間に1時…

大地を震わせた 約束は描かれた 尊厳を賭けて

パレスチナが国家として承認された。今までそうならなかった事の方がおかしい。やっと、だ。祝うってのも変な話なのだけど、せっかくでもあるので、オレには取って置きの百年の孤独をあけて、それ、舐めつつ。あー、五臓六腑に染み渡る。「明日の為に本日も…

doubtmusic presents 阿部怪異と集団投射

まさかの、今月3回目の渋谷WWWへの足向け。T.美川とJOJO広重と吉田達也とissheeによる阿部怪異と、井野信義と藤川義明と今井和雄に本田珠也を加えた集団投射。 阿部怪異というバンドのイニシアチヴは美川らしく、まずはバンドの成り立ちなど軽く説明。して、…

帰路、レコファンのコース

CD

今夜は大きな狙い、有。今日リリースの、中川敬の新作『銀河のほとり、路上の花』。が、無い・・・。見当たらない・・・。かなりショックはでかく、まあ明日か明後日かタワレコするか、って思ってるのだけど、なんかなあ。が、またしても色々出ていて、結局…

パレスチナを国家に

昨夜から、ロバート・デ・ニーロが「アメリカはガザ地区攻撃の元凶である」と、発言したというニュースが出回っている。これがもし本当なら、デ・ニーロに対する気持ちが、強くなる。より、強くなる、か。いや、よりより、だ。個人的にデ・ニーロは最も好き…

早川義夫と穂高亜希子の世界

今日は16:30頃、東京電力圏内の電力使用量が97%になるという、ちょっとしたやばい事もあったので、職場のシステム管理者として勝手にいくつかのシステムを止めてみた。その事で特にクレームは無かったので、まあ、選択は正しかったか、と、悦に入りつつ、ア…

映画「フラッシュバックメモリーズ3D」公開記念!

あー、参った。こら、カッコいいな・・・。当日券無しって事は、今夜の渋谷WWWは満員だったって事。ので、視界はどうでも良かったのだけど、結果的に階段のとこに立つ事になって、視界はガッツリになった。が、実はそこ、ちょい、危ないので、ホントは視界が…