2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっさり再開。

わざわざ閉じるほどの休止でもなかったけれど、実際、閉じた時はもう、めんどいし止めようという気分だった。けど、なんか書くの癖になってしまっているので、今後は時間のある時に、音楽にはこだわらずに書きたければ書くし止めたければやめるという、楽な…

ちょっと前に、帰路、レコファンのコース

した時、帰りに降りのELVを待っていて、そこにライブのフライヤーが色々置いてあるのだけど、そこにJesus Jonesの名を見つけて、「まだやってたか・・・」と、軽く驚く。JJの記憶が鮮明なのは、90年代の半ばぐらいまで。世紀を超えてからその名を思い出した…

武田和命

CD

今日の日付が8/19か。って事は、昨日は8/18か。当たり前だな。というか、8/18には、何か、重要なことがあった気がするんだけどなあって思い、ちょっと考えると、すぐに思い出した。武田和命の命日。John Coltraneのそれが7/17なので、月日にそれぞれ1足すと…

八木美知依 / 本田珠也 / 竹内直

正直言ってこのところ、アヴァンというかフリーというか、そういうのはそんなに欲してない。ライブ観賞も、あまりその手のを捜すことも無い。CDも、購入はしても、封を切らずにそのままという状態にしている。ダブの音、間がある音楽、そういうところ、しか…

King

アメリカの議員が、8/16はElvis Presleyの命日なのに「Happy Birthday」と言ったとかいうニュースを見て、さすがにそれはダメだろと、半笑い。って事で、久々にElvisを再生中。ガキの頃、なんとなくElvis Presleyという名前を覚える。存命だったかその後だっ…

Public Image Ltd

悩むといっても、当然行く方向だったわけで、まあ、ライブを見るという事とは関係の無い事が絡むので悩まざるを得なかったのだけど、John Lydonを見なければ、絶対後悔する。それだけはハッキリしていたので、久々にスタジオ・コースト。 開演予定のチョイ前…

HIROSHI MINAMI GO THERE!

315に見た南博GO THERE!のライブ。311から4日後のライブだったわけで、それが311後に見た最初のライブになった。不安しかないようなどうしようもない時期、自分だけじゃなくてあらゆるところがそんなだった。その時のライブは、まあとにかく、音楽を聴くこと…

帰路、バスの中で

CD

PiLの『Plastic Box』の再生も終わり、カッコいいので繰り返そうか?と思ったけど、終盤になるほどにPiLの中にSex Pistolsのニオイがしていて、やっぱ、PiLは当たり前にピストルズも内包してるよなあとか思って、ピストルズの『Never Mind the Bollocks』に…

帰路、レコファンのコース

をかましたのだけど、購入は無し。イマイチ、これってのが、無い。ってのと、最近、CDを買ってもダブダブが続いているせいで封を切ってすらないものが10枚ほど溜まっていて、それでCD買ってもなかなか聴く気になれそうもなく、じゃあまあいいかってなった。 …

長崎原爆の日

原爆イコール原発ではないけれど、放射能、或いは放射線がもたらす強烈な被害は、日本に住んでいれば311以前から当然の様に学んだはずだし、311以降、その事への危機感が高まるのは当たり前のはず。今日は66回目の『長崎原爆の日』で、個人的には広島のその…

ダブ と doors

CD

8/8はフジTVの日なので、帰宅後、いまやネトウヨの攻撃対象として大きく扱われているフジTVを見る。いや、前に書いたようにオレは基本フジTVを見ている。やってるのはスマスマ。この番組を見ることは多いのだけど、大体、流して見ていて、どうでもいいのだけ…

Marc Ribot Y Los Cubanos Postizos

20:00開演予定だったので、少し遅れてはいる。したら前座が演奏中。が、またしてもかんべんな混み具合で、ドリンク難民状態に陥る・・・。セット間でいいやって思うのだけど、他の人はそう思わないので、長蛇の列を成していて、前座さんの演奏を聴く余裕は無…

ダブ

最近ダブダブしているので、これはやっぱ、ダブの生音が聴きたい!って思う。必然だと思う。で、探した。見つけた。ピットインでD.U.B.のライブ。面子はサックスとその他の梅津和時、テナーサックスの片山広明、エレベの早川岳晴、ドラムの菊池隆。 個人的に…

今は休業中ですが、オレは長い事ドラゴンズのファンだった。沖縄という田舎では、放送されるプロ野球といえば読売の試合だけだったので、まあ普通は自然と読売のファンになってしまう。が、オレはそこから外れた。ドラゴンズのファンになった。青ってのがカ…

Mute Beat

DVD

新世界でのこだま和文のライブ、あれ、2月だったか。結構経ってる。その時、多分初のMute BeatのDVD『Gladdy meets Mute Beat』が物販で先行発売されてて、でも、DVDって割引されて売られているのが当たり前な感覚なので定価のそれを買うのはしなかった。せ…