2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曲がり角のところで

いつの間にか、サッカー日本代表はW杯には出なければイケナイ、アジア杯では優勝しなければイケナイ、そう、思われるようになっていた。けど、90年代に入るまでの日本代表は大した成績の残せない、アジアでも弱い代表チームだった。だから、日本代表の試合を…

アジアカップ 決勝 オーストラリア 対 日本

後半早々に選手交代で藤本を岩政に替えるのを見て、やはりザックはイタリア人だなあ、と、思った。あのタイミングで選手交代と聞いて、今野か遠藤、もしかしたら消え気味の岡崎か?と思ったら藤本。大会を通しての消耗の少ない藤本を替えるとは思わなかった…

予定変更

今日は、ほんの少しの遠出でライブを見に行くつもりだった。場所だけじゃなくてちゃんと乗り継ぎとかも調べて、調べると渋谷からは直通で行ける事がわかって結構楽に行けるとわかって、ホッとしていた。けど、行けなかった。何か用事が出来たわけでもなく、…

Dont

昨夜日付が変わってから『原色音楽 Spacy Songs 1985-86 Demo』を再生。朝の通勤時は『Deep South』。昼休み以降はBo Gumbosをランダム再生。16+8+64=88か。更に今、もう1回の『原色音楽』が終わった。104。丁度100曲目が「」だった。どんとを聴きまくる…

リズムで救われたい

今夜は沖縄でどんとのイベントがあったはず。それの告知見て、マジで沖縄帰ろうかと思った。大城美佐子と町田康が名を連ねている。美佐子ネーネーとマチーダ。あああ、マジで見たかった。土曜なら帰ってたなあ。今夜は1/27なのだけど、今夜がどんとのリアル…

アジア杯

月曜にタワレコ行ったくせに、よせばいいのに帰路レコファン。なんとなく念の為、Bo Gumbosの中古とか無いかなあって思っての行動。したらあった『Bo Gumbo Radio Show "Gris Gris Time"』。プレスされてない状態でも、こうやって中古で転がってたりする。と…

Bo Gumbos

CD

本日もBo Gumbos漬け。朝っぱら、通勤時に『The Jungle Beat Goes on』再生。初っ端ホーン。ちょっとジャズ?、でも無いか。とか思っていたら、これアフロビートじゃん!!、というか、間違ってFela再生した?って思って慌てて確認。ちゃんとBo Gumbos。そっ…

Bo Gumbos

CD

帰路タワレコ。久々。しかも渋谷じゃなくて新宿の方を使った。理由あり。この時期は思いっきりどんとの音楽を聴こうと決めていて、昨年の間にRosa Luxemburgの『Live August』とBo Gumbosの『Bo & Gumbo』を買っていて、もっと追加しようと思ってamazonを眺…

勝井祐二 in the Dark with 石橋英子

昨夜のスターリンは、余韻というのとは違うものが残ったままで。見るライブに向けて自分の気持ちをそれにあわせるという事を自然にしてしまうのだけど、そんな事せずに自分の状況が欲したものをそのままあそこで見る事が出来た。ここ10年ほど見てきたどのラ…

吐き気がするほどロマンチックだぜ!!

昨夜はあれだ、ちょっと久しぶりのO-Eastの場所を確認したかっただけだ。とか、思いながら到着。昨夜と同じく19:00丁度ぐらい。昨夜と違って、ちゃんとガキどもがウロウロしていてホッとする。もぎりを抜けてとりあえず一服。中に入ると既に前座の演奏は始ま…

予想通り、苦しい状態になる事が今日確定。こんなとこに細かく書いても仕方が無いので簡単に言うと、収入が減る。しかも結構減る。なので仕方ない、3月いっぱいで今までの様な「見たいものは見る」と「聴きたいものは買う」は終了。ライブ鑑賞は昨年の半分以…

羽野昌二 スペシャル・ナイト

考えてみたらピットイン夜の部に足向けは今夜が今年初。だからどうってこともないのだけど。とりあえず面子のコピペ。羽野昌二(Ds)古谷のぶやす(Ts)松井アミ(Vo)中村 大(el-B)安藤アキラ(B) 日本のフリー系なドラムとして著名な羽野。けど、不思議…

Madlib

本日も帰路レコファン。目当ては山本精一の『PLAYGROUND acoustic+』のリリース前日購入。無事発見。手にとって毎度の如くとりあえずニヤニヤしておく。なんか輸入盤も1枚は探そう、が、あまり手持ち無しだから軽めに。で、発見。Madlibの『Medicine Show Vo…

ジャケ買い

先週の金曜、帰宅するとポストに不在連絡表。あまり見たことの無いタイプのそれ。UPSと書いてある。職業柄、無停電電源装置と思ってしまう。特にAPCのヤツには苦しまされている。個人的にはOMRONの方が好印象。が、そっちじゃない。このUPSはアメリカの宅配…

Everyday I Have The Blues

日々CDを買っている気がする。牛牛牛。先週は帰路レコファン2回。こんな事をしていてはイケナイ気がするのだけど、どうしようもない。収入は増えないのに欲しいCDは増える。あれ聴きたいこれ聴きたい。欲求高まる。するとどうするか?ってーと、あれだ、ビー…

一応昨日もログは書こうと思っていた。狙いは女子JAZZ。これがホントに流行っているのかどうか知らんけど、もしホントにそれがあるなら面白いと、マジで思っている。ちょっとググって見たりして、なんとなく雰囲気は掴んだつもりだったので、勝手にお勧めで…

First Flame

今夜もライブ鑑賞。またもやスーパーデラックス。だけどこれで当面、ライブを見る予定は無いんだよなあ。 1st、多分Topping Bottomsというバンド。6人組。いきなりデカイ音で始まる。シタールっぽい音が見え隠れする、ドローン的な演奏。これが続く。言って…

女子ジャズ

女子ジャズ、もしくは女子JAZZって言葉がある。なんだろ?って検索。検索するまでは矢野沙織とか山中千尋とかの女性ジャズ・ミュージシャンの括りかなんだと思っていたのだけど、違う。島田奈央子という人が書いた『Something Jazzy 女子のための新しいジャ…

外山・今堀 DUO

日本代表対ヨルダン代表は、まあ、ギリギリ、最悪は免れた格好。良くも悪くも吉田の一人舞台だったけど、数年後を睨むと中澤と闘莉王が揃って今の状態を保てていることは考えにくく、日本代表としては吉田にはどうしても育ってもらう必要がある。なのでちゃ…

carapace release party

水曜にレコファンで購入した七尾旅人の『billion voice』を買うのを忘れていたのに思い出せたのは、単純に今夜のライブに七尾が出演と知ったから。で、石橋英子の『carapace』は買わなくてもいいかと思っていたのは、今夜がそのレコ発ライブなので、そこで買…

モリ オルーク 巻上 TRIO

スーパーデラックスな連荘。という事は、SDLXが明けから連続でオレが見たいようなライブを続けているという事で、まあ、なかなか集客の厳しそうな連荘という事なのだけど、実際は昨夜も今夜もそれなりで、即興でも客が集まるのは、なんだろうな?、よくわか…

灰野・オルーク・アンバーチ

今年最初のライブ鑑賞。何故か仕事始めの気分・・・。スーパーデラックス。灰野敬二とJim O'RourkeとOren Ambarchi。昨年のAmbarchi来日公演はSDLXで3回あったけど、その内2回見て、見れなかったのがこの組合せ。そのライブがアナログリリースされるという事…

通販生活しよう

帰路レコファン。今年初レコファン。目的はあれ、昨年買わないとと思いつつ忘れていた七尾旅人の『billion voice』。リリース時にレコファンにこれがディスプレイされていたのは覚えていて、でもその時はスルーだったのだけど、Phewのライブの前座を見たとき…

フルーツ

を、ヤロー1人暮らしの状態で買うことがあるのか?と、聞かれたら、他の人の事は知らんけど、オレは殆ど無い。という話をちょろっとした。なので考えてみると、多分3年ぐらい、買ったことが無い。じゃあ3年前ぐらいに買った記憶があるのが何か?って考えると…

ブルース

CD

連休も今日で終わり。明日から仕事かと思うと疲れる気分。根がだらけモノなので、出来ればダラダラと生きて行きたい。が、貧乏人は働かないと死ぬ。ギリギリ生きていく方法もあるかも知らんけど、その状態で音楽を漁るという事は無理だろうから、それが楽し…

ブルース

CD

今日は(も)ブルース。ブルースと言ってもBruce CockburnでもBruce Springsteenでもない。Blues。ジャンルの方。久々に拘って聴く。それは昨夜のログのタイトルが関係しているように見えるのだけど、それもあるのだけど、いまだに時々届くCaptain Beefheart…

ブルース

明けました。おめでとうございました。よかったですね、無事明けて。 東京に住んでいて、12/30から今日までぐらいが一番好きな時期。この時期はさすがに静か。住処の目の前の山手通りも、走る車の数がビックリするぐらいに少ない。閑散とした東京は「世界中…