2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

aka-chan

CD

所用で出かけてたのだけど、雨にイラつく。でもこの台風がこっちに来ているおかげでPeaceMusicFesta!は無事開催されているようで、ならば仕方ない。とても足を向けられる状態ではなかったので、Tシャツでも買って少しでも貢献するか・・・。 日本シリーズや…

Lee "Scratch" Perry

CD

半年毎ぐらいで、レゲエが聴きたい、レゲレゲレゲレゲレゲレゲレレレという状態になる。なんかしらんけど妙にレゲ好きで、若い頃は時々六本木の(ホット)コロッケで遊んでた。よくあんなとこに行ってたな・・・と言われる事がある。結構危険なとこという噂…

The Slits

CD

Ari Upの訃報以来、Slitsの再生回数が上がってしまった。このバンドの微妙な立ち位置は他には無いよなあ、とか、思う。Wikiではポスト・パンクとかにジャンルされているけど、なのでPop Gourpなんかと同じカテゴライズみたいになってしまっているけど、でもP…

すべての武器を楽器に

「日米合意を尊重し、再検証して深化させる」って、本気で言ってんのか? これは何かの策略の手段なのか? それとも権力の犬?

芳垣安洋 RADMF project

今月最後のライブ鑑賞。ピットイン。芳垣安洋メインのセッション。面子のコピペ。芳垣安洋(Ds,Per)曽我大穂(Fl,Har,etc)高良久美子(Vib,Per)Gideon Juckes(Tuba)ほか ピットインのスケジュールにある面子に「ほか」とついていることに全く気付かず。…

昨夜は迂闊な事にPCの電源を入れたまま眠ってしまっていて、起きた時にそれをみて自分にガッカリする。だけど折角なので朝っぱらからちょろちょろネットを見ていると、じゃすじゃ氏の呟きでMarion Brownの逝去を知る。それでショックを受けたけど、それでも…

原爆スター階段

DVD

帰路レコファン。お目当てはBrian Enoの新作『Small Craft on a Milk Sea』を手にする事。が、無かった・・・。入荷してないんじゃなくて、売り切れてた・・・。今日リリース日という事は昨日から店頭に並んでいたんだろうけど、だけど、売り切れるか? Eno…

Sten Sandell in JAPAN

スーパーデラックスでは坂田明trio、更に新作に嵌ってしまったCombopianoのレコ発もあるのが今日。なので凄い、悩んだ。なんでこんな重なる?、と。結果、クラシックス。 1stがSten Sandellのピアノ独奏。2年半前の来日時にSandellのソロCDを買っていて、そ…

------__-----+-S--+---

「晩飯はフーチャンプルー」としては、昨日のJリーグのグランパスの結果はいただけない。リーグ首位のチームがあんな惨敗は許されない。オレの999ポイントを返却してもらいたい。バルサは結構危ない勝利。今はディフェンスが崩壊しつつある。前半、もう1点取…

Sten Sandell Trio

今日、10/17は、沖縄そばの日です。 2年半ぶりのSten Sandell Trio。その前回は初日がスーパーデラックスでエレクトリック(?)なセット、2日目のピットインがアコなセットという振り分けがあった。2日目はCD化もされていて、その『Face of Tokyo』を聴けば…

Nik Baertsch's Ronin

正式にはNik Bärtschで、でも文字コードの扱いでNik Bartschと表記してしまいがちだけど、その場合はNik Baertschとするのがよいらしい。難しい。 昨年11月に続いてのNik Baertsch's Roninのライブ。その時は1stがBaertschとImre Thormannのデュオで2ndがRon…

------__-----+--S-+---

でーじうかさーやっさー、オバマ。核実験でぃよ。うんにーやいねー、ノーベル賞んでぃ、ぬーぬ意味むねーん。なまあ、わんねー、くぬひゃーしにしなしぶさーそーんばーよ。 仕事の帰路、久々にタワレコ。目的はCombopianoの『Combopiano』。新譜が出ている事…

Eminem

CD

引退というポーズの後の復帰作だった『Relapse』は、なんとなくイヤな予感がしてとりあえずNapsterでチェック。で、やはりこれは要らんという判断になって、まあ、こういうもん、と、これで今後はEmを気になる事は無いな、と、興味が減るのは助かるのでそれ…

Shakkazombie

CD

ランダム再生中に入ってきた曲がやたらカッコいい。同じパターンを繰り返す強いドラムのビートと曲の印象を持っていくベースラインに、電子音がフリーキーに絡む。フリージャズのようで、アヴァンギャルドな雰囲気。あれ?、誰だっけ?、と、確認。Shakkazom…

韓国 対 日本

なーんか、なんか、どう言っていいのかよくわからん試合だった。一応アルゼンチンに勝ってしまったので、否が応でも期待される。多分自分らでも、イケルという感触はあったはず。だけど、やはり、なんか、さすがに苦手の韓国。またしても思うようには行かな…

James Brown

CD

昨夜、複雑な気分でSolomon Burkeを聴いたのだけど、その音にずっぱまりした。思い返せばRay CharlesとかJames Brownの逝去時には、あまり気持ちを揺さぶられなかった。その2人の時はニュースもでかくて、「味噌っパ」とか「Ellie My Love」とかぐらいしか知…

Solomon Burke

たった今、じゃずじゃ氏のつぶやきを見て声を出す。Solomon Burkeの逝去。R&Bとかソウルと言えばSam CookeとOtis Redding、それにMarvin Gayeぐらいしか知らなかった頃に、アトランティックの名盤CD化の中の1枚として手にした『I Wish I Knew』をよく聴いて…

John Lennon

CD

John Lennonのボックスがリリースというamazonからのメール。今日の日付でLennon生誕70周年で、12/8で没後30周年か。それにあわせた商品には手を出してないけど、折角なので乗っかって今日の日付に変わってから只管Lennonを再生。手持ちは全部聴いた・・・。…

日本 対 アルゼンチン

日本代表の試合は大体、開始時間がとっくに過ぎてから見る事になる事が多い。それは開始時間が関係。だけど今日は20:00開始だから余裕という話をして、なので久々に頭からTV観戦予定。仕事を終えて帰路、全然余裕だったのでレコファンに寄る。中古CDか新作扱…

Giuseppi Logan

CD

Giuseppi Loganのサックスに対して、ヘロヘロという表現をしているものが目に付く。あの、60年代のフリージャズの猛者達のつんのめった様な勢いのある肉体的はLoganにはない。音程も不安定に聴こえる。だけどそんな事は別の話で、何よりもこの音はスピリチュ…

------__-----+---+S---

既に10月なので、ここから年末に向けて現時点で行く気満々のライブをスケジュールにぶち込む。今月はこの後、16日のNik Bartsch's Roninまで間が開く。この間はたまり過ぎたCDを聴き倒そうと思う。今はSoundgardenのベスト『Telephantasm』を再生中。たまら…

日野皓正 カルテット

まさかのヒノテル。ヒノテルですよ。ヒノテルのライブを見る事があるなんて、全く想像した事が無かった。あのヒノテル。日本のジャズのトランペットと言えば、真っ先に名前が挙がると思われるヒノテル。一応、最近のプーさんとの録音のヤツは持ってるしログ…

very “Q”show 〜お馴染みでもはじめまして〜

先週の金曜、ライブが終わって帰るとき、当然物販のとこを通る。出演者のCDがガーッと並ぶ中、石橋英子のライブのチケットが売っていた。しかもクアトロでのライブ。おお、石橋英子もクアトロでライブやる域に来たのか、とちょっと驚いて日付を確認。10/4と…

ひーじゃー と ひじゃやーは違う

ので、ちゃんと認識するように。 W杯からYahoo!ズバリ予想を続けている。W杯時は、その結果にそれなりに納得していたのだけど、各国のリーグ戦になってから、予想は外れまくり・・・。かなり適当に予想している結果なので仕方ないけど、鉄板と思っている試合…

Phew

CD

藤原紀香はもういいです。元々どうでもいいのに、いつまでもしゃしゃり出てこられて飽き飽きです。西山茉希がもっと必要。オレは(特に)スポーツにおいては日本人贔屓をしないけど、その目線で見ても、ジェロム・レ・バンナと京太郎が延長というのは妥当だ…

「5 Finger Discount」発売記念ライブ

あー、もう今日で朝の高島彩を見る事が出来ないのか!!と、朝っぱらから半泣き。朝起きてTVをつけるとこの人が出ているというのは、オレの人生では重要だった。次の子はちょっと違うんだよなあ。 多分19:00ピッタリぐらいにクアトロ着。すぐには始まらない…