2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

How Do You Sleep? 〜 Imagine

毎年5/31は世界禁煙デーらしいので、今日は吸うタバコを3本減らしました。明日は普段より5本多く吸ってやろうと思います。 まずは鳩山に。歌の内容としては「How?」の方がピッタリだけど、今の彼にはこのタイトルが似合う。ごみ収集所は必要だけど自分の住処…

日本 対 イングランド

変な試合だったな、と思う。良くも悪くもないと言うか、なんていうか。イングランドも勝ったとはいえ、とても喜べる内容じゃないだろ。体調が理由だとしても俊介を外して阿部をあの位置に置いた事で安定感は出た。それとGKの川島が当たりの日で、点を取られ…

BOREDOMS

前に見たのはSonic Youthとの対バンで、多分3年前。スタジオコーストだった。で、恥ずかしながらそれが初ボアで、今夜がやっと2度目、O-East。時々、O-Eastに行くけれど、当日券が無いというぐらいの入りは初めてで、こんなに人入れていいんか?と思ってしま…

辺野古節

普天間の事辺野古の事、書きたい事はかなりある。だけど、もう少しだけ、考える。これを、1度だけでもいいから聴いて下さい。

2試合程

まずはラッシャー木村氏に黙祷。CL決勝。攻撃的なチームと守備的なチームによる試合。噛み合って、その結果、守備的なチームが勝った。バイエルンは点が取れる雰囲気は無かった。そしてインテルは、守備的とは言っても攻撃陣にタレントが揃っているので、結…

「SOLID」レコ発ライブ

久々のLa.mama(ラ・ママ)。かなり混み混み。まずはゲストという名義でMo'Some Tonebender。達也がらみで何度も見ている百々和宏の在籍しているバンド。サイケデリック。百々は結構ブルージーな印象もあったのだけど、このバンドではサイケに音を撒き散らす…

Exile on Main Street

CD

CDを買う。住処に持って帰る。即再生。じゃなくて、PCでMP3にする。再生はiTunesを使うけど、MP3への変換はCDexでエンコーダーはLame。なのでMP3にした後、iTunesを立ち上げてMP3のフォルダを開いてD&D。そしてタグをちょっと弄ってジャケット画像を貼り付け…

八木美知依 / 須川崇志 / 田中徳崇

「ジャズ、ではないはず。」とか書いてましたが、今日のクラシックス、特に1stは、ジャズ。だと思います。 ジャズと思うか思わないかは、大体、八木さんの音で勝手に決めているのだけど、ジャズの様な枠でも八木さんの箏が独特な音色を扱うと、そっから外れ…

James Chance & The Contortions japan Tour 2010 "TWIST YOUR SOUL"

5年ぶり、か。このブログの最初の方にJames Chance & The Contortionsのライブを見たことを書いてあって、それから今日まで、James Chanceは渋さ知らズのフィーチャーされる形で1度来日している。その時、確かソロのライブもあって、それがしかもスーパーデ…

Porta Chiusa / Alaya Vijana

スーパーデラックス。 UA絡みで名前は知っていたAlaya Vijana。CDも1枚ぐらいは持っているはず。いや、持ってないか。どっちでもいいや。面子。ヨシダダイキチ (シタール)AYA (ベース)OLAibi (ヴォーカルと手元で小物)川村亘平 (パーカッション)知っ…

ROVO presents MDT FESTIVAL 2010 !!!!!!!!

日比谷野外音楽堂。ナオンのヤオン。行く予定は無かったのだけど、色々、です。でも、キセルとenvyは見てません。一応春フェスって事になるようです。18:00ちょっと前に着くとセットチェンジ中で、まだまだ明るい、昼の雰囲気。この時期だからなあとか思って…

Josh Berman

CD

この間のTortoiseはシカゴのバンド。バンドとしての活動以外にも各々の動きがあるので、そういうライブをついでにやってってくれないかなあと思ってたのだけど、オレの探した感じでは見つからなかった。 じゃずじゃ系のジャズの聴き方をしていると、最近はそ…

Orquesta Nudge! Nudge!

あ、今日はスーパーデラックスでONN。年に複数回見るバンドなので、もう、書く事はない。なので空欄を埋める為に面子をコピペしてみる。 芳垣安洋 (ROVO , ONJO ,Vincent Atmicus ,Emergency! )岡部洋一 ( Bondage Fruit , ROVO ,Vincent Atmicus )高良…

Tortoise

ラフォーレミュージアムって聞くと原宿だと思ってしまうのだけど、六本木。ラフォーレミュージアム六本木。どうせならラフォーレミュージアム原宿六本木って名前すべき。ラフォーレ原宿新潟を見習って。六本木一丁目駅から結構わかりにくいところにあったLMR…

三浦なんかもいれてみればいい

明日に備えてTortoise中なのだけど、折角買った『Why Waste Time?』は1回だけ聴いて、何度も『Beacons of Ancestorship』を聴いて、ついでに過去作も聴いたりしてるのだけど、『Standards』を聴いていると、序盤は○○風なのにその後「あれ?、いつの間にかBa…

灰野敬二×山川冬樹

久々に縦長のスーパーデラックス。何度か山川の演奏を聴いているけれど、ホーメイとイギル使いというインプット。音楽も、そういう雰囲気の中で行われるものという印象だった。それが灰野とデュオというのは、灰野の持つ色々を考えれば納得できるのだけど、…

Bill Laswell presents ... TOKYO ROTATION 4 楽日 2nd

『TOKYO ROTATION 4』の3日目、2ndだけ。以下面子。 DJ Krush(Turntables)Bill Laswell(B)近藤等則(Electric Tp)山木秀夫(Ds) のっけ、Krushがヒップホップ的なBPMでリズムを走らせる。そこに当然、山木が生の音を被せる。打ち込みと生のビートが重…

HEAD JUMPIE JAM

スーパーデラックス。演者はN3 (西川進(g), ナスノミツル(bs), 中村達也(dr))。西川というギタリストは全く知らない。リンクから見てみて、スタジオ・ミュージシャン系である事がわかった。そういう人、むやみに上手いんだよなという期待。でも、即興的な演…

Bill Laswell presents ... TOKYO ROTATION 4 初日

今年の『TOKYO ROTATION 4』のスケジュールが出て、チェックして、相変わらず高い通し券に気落ち。が、持ち直して、初日は通し券を購入。ピットインで灰野敬二。ありそうで、(今までにも)あったのかどうか知らないけど、オレはピットインに立つ灰野を初め…

ボンボン

「なんだコイツはやはりボンボンなのだ。金持ちのモラトリアムとしての政治家なのか。私は一切のボンボンを認めない。どんな偉そうなことを言ってみたところで、所詮みんな最後は親のスネを用意してあるので、全然ダメである。代表者としての威厳を持てない…

CL準決勝 バルセロナ対インテル 2nd leg

今更だけど、書きたい。この試合、かなり面白かった。ファンタジスタ対リアリスト、そういう構図。1st legでまさかのスコアで負け、追い詰められた状態のバルサ。だけど、バルサは何とかするだろと、楽天的な雰囲気もあった。それがふたを開けてみると、引き…

ロックンロール!!

ライブ鑑賞7連荘。しかもその前の1回休みの前は大友3daysだったから、勝手になんか結構ハード。でも今日で。ピットイン昼の部。GW恒例?、梅津和時の神秘の昼下がり、2日目兼楽日は第三次新大久保ジェントルメン。まあ、ついこの間まで気付いてなかったわけ…

IMPROVISATION

気がつくとライブ鑑賞6連荘・・・。しかもここ3つはインプロか・・・。ベルギーのドラム叩きのEric Thielemansと、アメリカのサックス吹きのAlexander Berneを、日本とベルギーを行き来しつつ演奏活動をしているらしいチューバの高岡大祐が日本に招いてツア…

朴在千・美妍 + 松本健一 + 鬼怒無月

クラシックスのスケジュールはチェック済みだったので、今夜の演奏がある事で見られなかったものを補える。まずは日本勢の2人でデュオ。松本健一は尺八で鬼怒無月はアコギ。あえて、日本らしい音響を選んだと思う。それは松本の尺八を指すのだけど、鬼怒も間…