2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Beck

CD

『The Information』から2年足らずの新作『Modern Guilt』は、シンプルだとかストレートだとか、そういう言葉での評価が多い。たしかにその通りだと思うのだけど、個人的には『Guero』や『Odelay』には情報過多と感じたのだけど、それ以外の作品は特にそうい…

Tokyo Conflux 2008 - Brotz Fest 08

Tokyo Conflux 2008が5日間で、その前に大友良英のセッションを見たから、ライブ鑑賞6連荘が終了した。「そんなの大した事は無い」という猛者がいるのも知っているけれど、オレはいっぱいいっぱい・・・。 仕事の都合でスーパーデラックスには演奏開始ギリギ…

Tokyo Conflux 2008 - 臨場感ナイト2

Tokyo Conflux 2008、4日目はクラシックスに戻り臨場感ナイト2という名のKen Vandermarkフィーチャー大会。 この3日ほどゴリゴリな演奏に浸りまくって、楽しいのだけど少々疲れもあったのが本音。 1stセットは、サックスとクラリネットのVandermarkに、ベー…

Tokyo Conflux 2008 - The Thing + Ken Vandermark - 2nd Night

2daysのライブがアナウンスされて、特に両日の違いが表記されていなければ足を向けるのは1日だけにしようと思っている。The Thing + Ken Vandermarkの2daysは特にそういう表記はなかった。けど、結局というか、最初から両日行く事に決めていた。同じような…

Tokyo Conflux 2008 - The Thing + Ken Vandermark - 1st Night

Mats Gustafsson / Ingebright Haker Flaten / Paal Nilssen-Loveという、まあ、かなりな面子のThe Thing。それにKen Vandermarkが加わっての演奏が、Tokyo Conflux 2008の第二夜。場所はピットイン。 だけど昨夜のThe Fat is Goneの凄さは、この面子でも匹…

Tokyo Conflux 2008 - 臨場感ナイト1

いよいよはじまったTokyo Conflux 2008。木曜辺りまでは今日は台風の可能性もあり、1年前の台風の時のクラシックスを思い出すとそうなったらまずいんじゃないか?と思ったけれど、無事台風は金曜の夜のうちに東京には影響がなくなった。雨は結構降ったけど。…

大友良英

元々は大友良英 / 水谷浩章 / 芳垣安洋によるフリージャズなトリオのライブの予定だった今夜のピットイン。だけど芳垣安洋が参加できないという事で、急遽セッション大会に変更。このトリオの演奏に大きく期待していたので別の方向に行こうかと思ったりした…

Tony Conrad / 灰野敬二

ライブの予定をチェックして、「これは見る」と決めるものと、「興味はあるけど保留」なものがある。「興味はあるけど保留」という状態のものは決め手にかけるわけで、結構あっさりスルー出来るのだけど、そういうものでもスルーしにくいものは、何か理由を…

大友良英

『77 BOADRUM』とか最近のYCAMとか、こういうのを見ていると東京も大した事無いという事がよくわかる。YCAMには行ってみたいし、実際この3連休に行ってしまおうかと結構考えたのだけど、二の足を踏んだ。経済的な理由もあるのだけど、他にも理由はある。 ま…

山内雄喜

CD

小市民にはお高く纏っている様に見えるのがクラシックだと思う。この音楽がガキの頃から苦手で、いまだに変わらない。義務教育で、クラシックからのものを教材に情操教育を施されたからかもしれないけれど、例えクラシックが苦手でも時々CDを買ってみたりし…

77 BOADRUM

職場で。 オレ「昨夜久々に映画を見に行った」 知人「何見た?」 オレ「今話題の音楽系の映画」 知人「まさか、DMC?」 作戦成功。知人はオレが『デトロイト・メタル・シティ』を見に行ったと思っている。 昨夜の投稿の『Live at Sunflancisco』は、その前日…

Boredoms

購入したまま封も切らず忘れていた『Live at Sunflancisco』を、持ってる事を思い出して探し出して視聴。 2005年のライブという事で、この時点では千住宗臣は加わってなくて、まあそれはこのDVDを見て知った事なんだけど。今のところ千住はBoredomsのリリー…

Emmylou Harris

CD

多少の興味はあっても、なかなかCDを買うに至らない事がよくある。個人的にEmmylou Harrisもその1人。Emmylou Harrisへの興味は、Bob Dylanの『Desire』に収録されている「One More Cup of Coffee」を聴いてからなので結構長い。ホントに長い。 『All I Inte…

Free Fall

CD

『Tokyo Conflux 2008』関連のネタをもう一つ。 昨年Hakon Kornstad / Havard Wiikのライブを見た時に、『Palinode』と一緒に物販で手に入れていたFree Fallの『The Point in a Line』。『Palinode』だけじゃなくてもう1枚ぐらい何か無いかと見ていたところ…

山本精一 / Jim O'Rourke

昨夜はスーパーデラックスで山本精一とJim O'Rourkeのセッション。SDLXは少し久々感。 2人のギタリストのセッションという事や、SDLXの客入れの設定時間が30分という事で、集客は多くないという予想だったのだけど、間違い。結構な数の集客だった。ちょっと…

Peter Brotzmann / 八木美知依 / Paal Nilssen-Love

CD

昨年のドイツ・ツアーでの録音という、Peter Brotzmann / 八木美知依 / Paal Nilssen-Loveによる『Head On』は、今年4月のトリオのツアーで物販する為のものだったらしい。八木さんのブログでそういうものがあると知った時は「何故日本で売らない・・・」と…

Ry Cooder

CD

Ry Cooderの新作『I, Flathead』は、前作の『My Name is Buddy』と前々作の『Chavez Ravine』をあわせて、カリフォルニア3部作とかいうらしい。『Chavez Ravin』は聴いてないので知らないけれど、『My Name is Buddy』も『I, Flathead』も、Ryの音楽が気に入…

Nas

CD

前作『Hip Hop is Dead』から1年半という短いスパンでリリースされたNasの新作『 』は、元々『Nigger』というタイトルの予定だったらしい。それを結局使わない(使えない?)という判断になり、タイトルを持たないままでのリリース。ネットを見ていると『Unt…

Yusa

CD

9月になった。今年の暑い時期、一番聴いてたのはこれ。 現在のキューバの若手ミュージシャンとして、多分筆頭な知名度を持つYusa。といっても、個人的にはTelmaryを知って、そのTelmaryのアルバム『A Diario』のプロデューサーであった事がYusaを知るきっか…