2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CHARLES HAYWARD Live in Japan 2013

This HeatとCamberwell Nowは聴いているのだけど、Charles Haywardのソロ名義の作品は全く聴いた事がない。が、まあいいだろうという事で、高円寺HIGHでCharles Haywardのソロライブに足向け。 2セット構成。1stはまずドラムセットをガガと叩いて、すぐにキ…

三田超人スタンダードを歌う vol. 2

ヒカシューの三田超人と清水一登のデュオ。を、クラシックスで観賞。 時々の機会で清水の演奏を聴く事はある。フリーマンはヒカシュー以外だとマキガミサンタチをピットインで見たぐらいだけど、ちょっと面白いギターを弾く印象はあった。ので、今夜のタイト…

Massacre

今年は下北ガーデンへの足向け、多い。今夜はMassacreの初日。客層見て、あー、そうか、、、やっぱMassacreってレコメンディッド系扱いなんだな・・・。 元々のドラムはFred Maherだったバンドだけど、再始動時からだったか、 Charles Haywardがドラムになっ…

外山明、内橋和久 DUO

今までに何度か見た内外は、どれもピットインの昼の部、だった。けど今日は珍しく夜、ハコはクラシックス。おー、なんか内外ってクラシックスに似合う気がしてたんだよな。 ピットインと同じようにハコの中央に内外が向かい合う。その周りに客席。って、パタ…

2013 梅津和時・プチ大仕事@新宿PIT INN の 3日目

昨夜に引き続きピットインで梅津さんのライブを観賞。昨夜と同じ編成で即興。だけど、ギターが山本精一でドラムが山本達久。面子が変われば当然音楽も変わる。昨夜はグルーヴを伴った即興だったけれど、今夜はアグレッシヴが表側。昨夜が外側への放射で、今…

2013 梅津和時・プチ大仕事@新宿PIT INN の 2日目

午前の仕事中の一服サボり時にスマホを見て「あー、しまった!」を思った。見に行く予定でチケットを購入済みの梅津さんのライブ、土日だとばかり思ってて、なので今夜は某レーベル社長のライブを見に行こうと思ってた。昨夜でもよかったんだけど、あまりに…

オーストリアからとびきりチープでエクセレントな2組!

↑これはライブのタイトルってわけではないだろうけど、こっちを使ってみる。元々足向けの予定は無かったのだけど、気まぐれでスーパーデラックスまで足を伸ばす。んー、どんなに伸ばしてみても、足が長くなるわけではない。な。ちょっと辛いか・・・。 オー…

Orquesta Libre

ライブ観賞3連荘になるし月曜だしって、結構ネガティブな要素を思ったのだけど、結局ピットインに足向け。 タリブレの持つ音像ってのが、このバンドの最大の魅力。良くも悪くもって言い方を用いると、今年の1月に見たタリブレのライブが最もその音を満喫出来…

〜流れ〜

チョイ久々にROCKERROOMで流れてきました。前回見たのは昨年の9/28だったのだけど、その感にもRRで流れはあった。が、それ、たまたま年末のSFUと被ってて、SFUを選択していた。な。 いつもの様に2セット、アンコールが2回という、ちょっと珍しくサービス的。…

Wilco

木曜の出勤時、iPodで何を再生しようか考えて、Billy Braggの『Tooth & Nail』を選択。Joe Henryがプロデュースという若干意外な感じ。が、実はBraggは名は知っていても殆ど聴いてなくて、単独名義を買ったのが『Tooth & Nail』が初めてで、その前は昨年、Wi…

Orquesta Nudge! Nudge!

GY!BEを今夜じゃなくて昨夜にした理由が今夜のスーパーデラックス。月刊ONN、というか、すでに月刊ではなくなってる、、、が、まあ、定期的にSDLXでってぐらいの感じでいいと思う。 前座にかんぱちというユニット。ギター&ヴォーカルとドラムというコンビ。…

Godspeed You! Black Emperor

去年『Allelujah! Don't Bend! Ascend!』を見つけて、いつの間にかGY!BEが再始動している事を知った。まあ、GY!BEがかなりお気に入りだったって事でもないのだけど、なんか久々に聴いてみるとRovoを聴いているときと近い感覚で、この頃のオレはこういうの好…

Suicidal Tendencies

本日も前座は見れず。というか、SxTxの開始にも遅れた・・・。まあ、5分とか10分ぐらいなのでいいとする。 で、中に入ると昨夜以上の状態。ギュウギュウしている。入ってすぐ進めなくなる。どうもオレは押し切って進むタイプではなかったりするので、とりあ…

Infectious Grooves

今夜のライブ、正式には『MMM and ogsushi presents SUICIDAL TENDENCIES 30th Anniversary World Tour In Japan "Suicidal Family Cyco Weekend" "13" album release party and video bash!』らしい。長い。 都合により前座は見てない。ちょっと勿体無いけ…

帰路、レコファンのコース

帰路レコしました。最近はめんどいのでこの購入ログは書いてないのだけど、ちゃんと毎週通ってます。先週はSuicidal Tendenciesの『13』とMudhoneyの『Vanishing Point』を見つけて狂喜乱舞したりしてました。けど今週は収穫なし。まあ、こういう週もあるよ…

Dans Les Arbres & Henritzi/Fukuoka

Marvin Gayeの悲しげなソウルにリズムあわせて辿り着いたら時々雨降りの西麻布。・・・。スーパーデラックス、です。 1stにMichel Henritzi & Rinji Fukuoka。Henritziがひざの上に載せたエレクトリックなギター、Fukuokaがエレとアコなヴァイオリン。ノイジ…