2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(^o^)y-・・゜

9/30という事で、仕事がきつかった。アケタのお店まで買い物に行こうかと思ったけど無理。明日に備えて今夜はおとなしく。 タイトルは、説明しなくてもわかるはずのタバコ吸ってるAA。職場のPCにチャットに近い機能があるので、それでやり取りしてて、ちょっ…

色々と+

最近このパターン多様。このブログの初心を貫きたいのだけど、さすがに苦しくなってきた。フリーテーマなら、こう、さらっと書ける。 まず久々にサッカー。ネタは色々あるけれど、やっぱり特筆は香川の活躍。自身のスキルは勿論良いのだけど、今の結果はチー…

Bushman's Revenge

ここ最近スーパーデラックスで見ているライブの時に渡されるチラシにBushman's Revengeというバンドのチラシがあった。「ブッシュマンの復讐?、なんだこれ? ブッシュマン(映画な)の続きか?」って思った。すぐにバンドの名前だとわかって、でもなんとな…

Fennesz

CD

10/1の人事異動で異動する人がいるのでその送別会があるから来い。と、誘いを受ける。18:30に心斎橋。仕事が終わって即品川か東京駅に向かってのぞみに乗ったとしても、心斎橋に着く頃には2次会すら終わっている気がしたので遠慮した。しかもその人、東京に…

〜流れ〜

「即興とかそれ含みのライブ」に大分心奪われたので、そろそろ本来の自分を取り戻したい。奪われたものは取り戻さないといけない。んー、これより1stアルバムの、勢いのある硬い感じのがカッコいいよな。というか、ちょっとこれじゃああれ。結局残念ながら、…

三上寛

CD

昨日帰ってきてTVのスイッチを入れると、ちょうど『僕らの音楽』。金曜にライブを見て帰ってくるとこの番組が始まることが多い。で、特に見るでもなくPCを起動してログでも書くかと思っていたら、なんかこの番組に似合わない歌声。なんだ?、と思って画面を…

mori-shige loop-line duo session series BETWEEN THE LINES

職場での昼飯はコンビニでパンを買ってきて喰う。で、ネットをウロウロしつつ、iPodで新譜系を聴く。というのがいつもなのだけど、たまにランチに出る。相手の子は大概決まってて、その子はサッカーが好きなので、サッカーの話をする為にランチする。職場で…

John Butcher / 中村としまる / Eddie Prevost / Jim O'Rourke / 秋山徹次

今月のライブ鑑賞は結構満腹感があって、来月までは今月リリースされた濃すぎるCDを聴いて過ごす予定だった。のだけど、ネット上で色々見ているうちに、今夜Uplink FactoryでJohn Butcherのライブが見れる事に気付く。妙に東京でのライブが少ないツアーだよ…

坂田明

CD

今日は珍しく、職場での出来事をログにしてみようと思う。登場人物は関西支店のヤツ。多分性別は女性で、確か御堂筋線の動物園前駅(New World)ら辺の出身。現在は京都在住。こいつはこのブログに登場した事がある。そいつはオレに向かって「音楽好きやで …

色々と+

しっかし、今月のライブ鑑賞は濃かった。濃すぎた。ひと月の間にこんなにインプロのライブを見ていいのか?って、マジで思った。でもって、どれもこれも、足を運んで良かった。たまには「ああ、このライブはイマイチ」と、思えるぐらいが耳が肥えてきた証拠…

広瀬淳二

CD

3daysだった某フェスには1度も足を運ばず。そういえば今年はせんがわも行かなかった。ライブに行くのって、無理をしたり、自分の行動範囲をはずしたりすると結局疲れる気がする。なのでオレはほぼ、自分の足の向けやすいところにしか行かない。無理をするの…

インプロッシブル!

今月初のピットイン。面子のコピペ。マッツ・グスタフソン(Reeds)八木美知依(20絃箏、17絃箏)ミヤ・マサオカ(20絃箏、electronics)カール・ストーン(laptop electronics)スーパーデラックスで客層が重なりそうなフェスが行われているので、客足はち…

Another Perspective on Free Improvisation vol.17

もう大分前からそれなりにJohn ButcherのCDを聴いていて、だけどやっとここ数年、多分丁度Butcherが日本でライブを行って帰ったあたり(2007年)ぐらいから、気になりの度合いが高まった。そんななので、ライブは見てなかったのだけど、昨年の『Resonant Spa…

Live Recording Session

昨夜の怒り炸裂の、ちょっと危ない人状態のログは半日で隠しました。オレは時々こういう事をします。 今夜はスーパーデラックスでライブ鑑賞。このところSDLX率高いなあ、と考えつつ、いつ見ても人のいない花畑牧場カフェを横目に、辿り着く。とりあえず面子…

色々と+

「間違った事を堂々と書くな! アホ! ボケ! カス! このタニシ!!」と、お叱りのメールがありまして(もちろん罵倒の部分はウソ 優しく教えてもらいました)、なのでそれと最近の他の事も訂正と補足と+。まずはそのメールの件の昨夜のFire! + Jim O'Rour…

Fire! + Jim O'Rourke: Japan Tour 2010

スーパーデラックス。まずは面子のコピペ。Fire!: Mats Gustafsson (saxophones/keys)、Johan Berthling (bass/keys)、Andreas Werliin (drums/electronics) + Jim O'Rourke (guitar) 1stは途切れているのかどうか微妙なところがあったけど、一応2セットとも…

八木美知依ソロ: 十六夜

ホントの事を書くと、実は元々今夜はピットインの『内橋和久&ドラマーズ』を見る予定だった。というのも、多分スケジュールを知る順番として『内橋和久&ドラマーズ』を先に知っていたのでその予定だった。その後八木さんのライブを知って、だけど重なって…

Mats Gustafsson

CD

今日は久々に山手線にやられる。頼むからさ、今にも動き出しそうに見せて、結局振り替え輸送を勧めるのは止めてくれ。朝っぱらの30分のロスは大きい。現実的に収入にも関わる。わかってんのかJR東日本? 損失補てんしろよ。と、むかっ腹。 気を取り直して。F…

ハン・ベニンク 灰野敬二 DUO

今日は台風が近づくだとかでやきもき。昼は雨が強くなり、今夜のライブに行く時とか帰りとか、かなりヤバイ状況か?と思ったけど、15:00ぐらいを境に雨は弱くなり、台風も勢力を落として熱帯低気圧扱い。結局六本木駅からSDLXに向かう時は傘もささずに済んだ…

Eivind Aarset

という事でスーパーデラックス。『Live Extracts』はSonic Codex Orchestraというバンド名だったのだけど、今回はSonic Codex 4tet名義。面子のコピペ。Eivind Aarset (g), Audun Erlien (b), Wetle Holte (ds), Erland Dahlen (ds) ツイン・ドラム編成は圧…

Eivind Aarset

CD

金曜のスーパーデラックスで近くにいかにも北欧な金髪の人が立っていて、背がオレと同じぐらいだったので「さすがに外国人は女性も背が高い」とか思った。その後そのパツキンが移動した時に姿を見て男という事に気付く・・・。ちょっと髪が長くてパツキンだ…

Rock'n'Roll Gypsies

新作『III』のリリース記念ライブ。渋谷のCRAWLというハコ。昨年同じくRRGのライブで来たな。開演予定が18:00だったのでそれの少し前に到着。するとなんか客入れが始まってない様子。どうやらこのハコでの昼間のイベントがおしたらしい・・・。 当然『III』…

ラズウェル・中村・山木

GWにピットインで小銭を稼ぐのがBill LaswellのTokyo Rotationだと思ってたのだけど、今夜のスーパーデラックスでそれとしてライブ。共演は中村達也と山木秀夫。どちらもドラム。どちらもTokyo Rotationではお馴染み。 まずはLaswellと達也のデュオ。この2人…

Fire!

CD

9月になった。ラ王の生産は終わった。 今月はちょっとヤバイぐらいに面白そうなライブが並ぶ。その中でも特に注目はやっぱFire!。いつでもガンガン行くという印象のサックスのMats Gustafsson。Tapeのリーダーで、Sten Sandell TrioのベースのJohan Berthlin…