2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「思い」は見えないけれど 「思いやり」はだれにでも見える

だから在日米軍に対する「思いやり予算」は5年で1兆円近いんだな。納得。 本日の会話、は、同年代の東京生まれ東京育ち。共通点はともに野郎、独身・・・。オレがM男で相手がK男。K男「あまり東電を非難する気になれない。なんやかんや電気使い放題で恩恵に…

本日の会話

サッカー好きの女性、仮にY子。オレはM男としてみる。M男「昨夜は久々にカズダンスも見る事が出来てよかった」Y子「カズのゴールに泣いた! ウチの子も変なカズダンスやってた!」※Y子は子持ちM男「海外のサッカー界も含めて、こういう事してくれるとファン…

プルトくん

これに鳥肌が立った。この内容、じゃない。勿論、この内容にも驚愕するけど、それよりも、こういうのをガキの頃から見せられて、洗脳されてきたんだなあって思った。多分色んな事が、その時の利権のあるヤツに都合よく操作されて、それを信じ込まされてきた…

思い出す歌はなんだい?

ライブ映像の配信に全く興味が無かったのだけど、今夜は見てしまった。DOMMUNEでFishmans+ with Candle JUNE。現行のFishmansは茂木欣一 (Drums) 柏原譲 (Bass) HAKASE-SUN (Keyboards) 木暮晋也 (Guitar) zAk(Engineer)らしい。それに+が原田郁子、七尾旅…

2011春 梅津和時・プチ大仕事@新宿PIT INN Breath&Voice

何日か前に書いたログで、「ガタガタ言って日和ってんじゃねーよ」という様な事を書いたのだけど、あれは七尾旅人に対して思った事。歌う事を望まれた七尾の呟きに苛立った。苛立ったのはそれが七尾だからで、他の歌手にはそんな事思わない。勿論、SFUがそん…

日本人進化論

夜はピットインに向かう予定。来週火曜のSDLXのライブが中止になったので今月最後のライブ鑑賞。今夜のピットインはかなり期待している。 どうも気が付くと日本人は進化しているようで、プルトニウムの摂取すらOKらしい。やったね!! 日本人最強かも知らん。…

14歳の芸能人の女の子が書いた反原発のログが話題になってるので見てみると、そこのコメント欄を見て脱力。『AKIRA』を思い出す。当時の科学者達がAKIRAの力にビビッてそれを慌てふためいて無理やり閉じ込めた、あのみっともない封印。真っ当な事を書いた14…

松永孝義&The Main Man Special Band

3度目の新世界。そのいずれも、元Mute Beatのメンバーのライブ、に、なってしまった。今夜は元MBのベース、松永孝義とそのバンド。面子をコピペ。松永孝義(b)/井ノ浦英雄(ds)/桜井芳樹(g)/矢口博康(sax,cl)/増井朗人(tb)/福島幹夫(sax)/エマーソン北村(Key)/…

タコ

CD

帰路レコファンのコース。狙いはちゃんとあるパターン。タコの再発『タコ』。なかなか見当たらず、ここだと入荷も少ないだろうしさっさと売れたか、或いは入荷してないかと思って諦めたのだけど、しつこく新譜コーナーを見ていたらあった。2ndの『セカンド』…

H_K_K_E

スーパーデラックスは音楽のみのハコじゃないので、そのスケジュールをチェックしていると、時々意味のわからないタイトルのものがあって、それがなんなのかわからんのでとりあえず詳細を見る。今夜のそれもチェックして、するとアメリカからEyal Maoz Trio…

昨日だったか一昨日だったか覚えて無いけど、TVを見ていて、被災地の避難所で高校生ぐらいの女の子が、自分も被災者なのに皆を励ましたいと言ってトランペットを吹くという映像があった。少したどたどしくもしっかりと「上を向いて歩こう」を吹いた。色んな…

広瀬・加藤・芳垣

ピットイン。サックスの広瀬淳二、ギターの加藤崇之、ドラムの芳垣安洋。なんか、こういう、らしい即興を聴くの、久々な気がする。 1st。キリキリビリビリと、テナーでスピード感溢れる特殊な音を撒き散らす広瀬。昨年リリースされた『the elements』にもビ…

菊地雅章

昼の部の1stが見たかったけど、当日券は難しいとの事で諦めた。夜の部はちょっと住処から離れられない理由があって、まあ、いい。 菊地雅章のライブは1度だけ、しかも、2セットを違うピアノのデュオが演奏するするクリスマスのライブを見ただけで、なのでわ…

危機で管狂う

谷垣に入閣要請・・・。民主党にはろくな人材が居ないと、党首自ら認めた格好。 昨日の昼はとうとう菓子パンすらも手に入らず。仕方ないので弁当を買った。六百数十円。普段は惣菜パン2個なので、倍ぐらいの昼飯になってしまった。が、そのおかげで久々に美…

Power to the People

本日は支払いでオーチャードホール。27年前ぐらいに支払うべきだったそれ、ライブ鑑賞に参加という事で手を打ってもらうと、勝手に決めて勝手に足を向けた。 昨夜買ったばかりの『Memphis Blues』がツアーのタイトルになっているので、それがメインのライブ…

Cyndi Lauper

CD

オレの生命線のマルエツ(プチ)、生鮮食品以外は空っぽに近い状態。何これ? いくら物資の供給が順調じゃないからと言って、必要以上に買い込んでどうするわけ? 東京やその近辺が交通の問題で幾らか流通が難しくなったとはいえ、西日本は特に問題なく生活…

HIROSHI MINAMI GO THERE!

Swansのライブ中止を受け、結構ショックだった。Swansが見れないという事より、またしてもライブを見る予定が消えた事。これがショックだった。けど、折角確定申告書を発送して1つ重荷がなくなる日なので、このままじゃツマラン。が、して、普段足を向ける場…

出勤する。半笑いしてしまう。オレの通っている部署、いつもはオレが一番遅く出勤するのだけど、今日は一番最初になってしまった。ま、週一の資源ごみ回収にあわせて部屋を出たので、いつもより早い時間の出勤になったのだけど、それでも多分普段なら大体揃…

輪番停電の地域の振り分けを見ていて、これは不公平感。オレは目黒区大橋在住なのだけど、今見ている資料では停電の割り当てが無い。隣の青葉台は割り当てられている。道一本隔ててこの違いは、色んな理由があるにせよ、なんか嫌な、申し訳ない気分。行政や…

昨夜帰る時、その序盤で2人の知人にメール。1人は関西人で、もう1人は時々ランチするサッカー好きの子。そのサッカー好きは同じフロアで仕事しているけれど別部署なので、オレが帰る時点ではこの後どうするのか声をかけることは出来なかった。なので一応メー…

丁度電話中だった。相手は福岡にある九州支店の子。すると揺れた。「なんか揺れてる」と言ったら、相手は意味がわからないらしく、まあ、当たり前なのだけど、それで「地震っぽい」って言いながら、それでも通話はしていたのだけど、「なんか揺れが大きくな…

Swans

CD

レコファンウロウロ中に見つけたSwansの新作『My Father Will Guide Me Up a Rope to the Sky』を見て、「まだやってたか」と、1人で軽く驚く。全く情報の無い状態だったし、というか、そもそもそんなに気にしてなかった。ぶっちゃけ、Superchunkの持ってな…

沖縄の人は怠惰すぎて(ゴーヤーを)栽培できない

なるほど。確かに、オレの使うマルエツ(プチ)で手に入るゴーヤーは鹿児島産だった。ゴーヤーといえば沖縄というイメージなのに、実際に沖縄以外で出回っているのは沖縄県産のものじゃないほうが多いのは正しい。と、思う。けれど、それ、見方がわからんや…

Bill Laswell

なんか色々思い、ちょっとBill Laswellを調べたりして、それで色々驚愕して、それでその事を書いていたのだけど、くだらない操作ミスでそれがパーになった・・・。コピペ・・・。また同じようなことをタイプする気力が今は無い。ので、とりあえずこれだけ貼…

GEN JYO RAKU

土曜のTokyo Rotationに行くと決めて、物販で『Bass & Drum』も買おうと思っていた。チケ代が¥9,000と高いけど、軽い財布でもCD1枚分ぐらいは流石にOKだった。なので2ndの入場をして席を確保して外で1本タバコ吹かして中に戻って、その時にCDを買おうと思っ…

Lulu's Marble

「逃走中」はお気に入り。深夜に時々やってた頃から見ていて、最初は早朝の渋谷が舞台で、よーーーく知っている見慣れた街だったので、そういう意味でも面白かった。それがどんどん回を重ねて、深夜番組からゴールデンの特番に格上げされて、思ったよりも長…

Bill Laswell presents ... TOKYO ROTATION 5

John Zornが来日できず、元々の予定の高橋悠治も参加せず、まあ、例年どおりな面子になったTOKYO ROTATION。けど、今夜はトラがドラムの千住宗臣という事だったので、これは昨年までとは違うので、今夜を選んだのだけど、結局千住から仙波清彦に変更。あまり…

Evan Parker

前に八木さんのスケジュールをチェックした時、「おお、Evan Parkerと共演か!」と思ってすぐ、「なんだロンドンで、か・・・」と、なった。今はそのライブの為に既にロンドンにいらっしゃるようで、そこで書かれたログにEvan Parkerからの影響を書いていて…

Elvis Costello "solo"

考えてみれば、高校なガキの頃からCostelloを聴いている。20年以上か・・・。最初に買ったのは、忘れもしない『Punch the Clock』。これを買った理由もハッキリしている。興味を持って、Costelloのレコードを買いに行ったら、『Punch the Clock』と『Goodbye…

3月最初の牛牛牛

帰路レコファンのコース。狙いは中古5枚買って千円引きセール。あれとあれとあれとあれと、なんか、を買おうと決めていて、ついでに新譜を1枚、発売前日販売を狙っていた。狙っていた前日販売はBill Laswellと中村達也と山木秀夫の『Bass & Drum』。これは恐…