2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Friction

CD

あのリフをキレキレのギターと跳ねるベースが同居して、それが元々のFrictionのイメージ。↑と↓。それはパンキッシュで独断的。無二、だと思う。だけどそのFrictionのライブをオレは知らん。オレが生音で知っているのはギターも模しながら先導するベースと感…

Ramones

CD

ザッケローニ? マジ? 少し面白いけど、この人、イタリア以外で監督経験ないのにいきなりアジアの国の代表監督とか難しくないか?一応昔はそれなりにパンク精神だったのだけど(今でもそのつもりだけど)、それなのにSteve Perryは忘れられないくせに、何故…

Steve Perry

CD

amazonから時々、「こんなん出るけどお前欲しいだろ? 売ってやるから買えば?」というメールが来る。そういうのも情報の1つなので一応軽く目を通す。それがなんなのかを見て大体、なんでその商品を勧めてくるかすぐにわかる。が、つい最近来た「DVD『ライヴ…

unbeltipo

今夜はピットインでこの面子。今堀恒雄(G)ナスノミツル(B)佐野康夫(Ds)。unbeltipo trioなのだけど、ピットインのHPにはtrioが付いてなかった。もうこの辺、どうでもいい感じなのかも。 確か、1st2ndとも4曲ずつ。その内半分はUBTという通しナンバーの…

日仏地下狂宴

Hugues Vincent来日中なのに、なかなかタイミングと行けるハコがあわず、見れてなかった。ら、今夜のスーパーデラックスでセッション。フランス人のギタリストPascal Maupeuと、芳垣安洋&ナスノミツルという日本の誇る最強のリズム隊が組合せ。なのでヘコヘ…

〜スキヤキ・オールスターズ 東京初上陸〜

8/2のSDLXでのOrquesta Nudge! Nudge!のライブ時、物販で今夜のライブのチケットを前売。しかも、確か千円引き。即購入の前に考えた。他に見る予定のライブ無かったか?、と思った。が、まあいいやと購入。買ってよかった。ONNは今夜は前座扱いなのだけど、…

Soundgarden

やった!! 祝再結成!!! やばい!!!! とりあえず古い動画で盛り上がる!!!!! とか思ってたら新曲もアップされてる!!!!!!!!!!!!!!

The Roots

CD

The Rootsがメジャーでリリースしてからインディーな頃のも手に入れて、勿論その後もずっと聴き続けてきた。なので新作『How I Got Over 』も当たり前。だけどさ、ここまで来ると、もうこれがヒップホップなのかどうかわからん。かろうじてラップな部分とさ…

登川誠仁

CD

まずは興南高校、優勝おめでとうございます。やっと、沖縄勢が夏の甲子園を制した。これは感慨深い。しかも春夏連覇というオマケ付き。点差は大差になったけど、運不運が左右した場面も多くて、スコアほどの差は感じられなかった。3回までは押されていた興南…

砂原良徳

CD

興南高校、やっぱり決勝まで残ったか。島袋が1回2回で5点取られたときはさすがにダメかと思ったけど、今までの沖縄のチームからは想像もつかないタフさで、その後は失点せず、さらに、つながる打線がキッチリ6点取って勝つなんて出来過ぎ。 実は今夜はライブ…

Hyper Stone A GO! GO! Vol.3

1年前にスーパーデラックスで遠藤ミチロウと中村達也のTouch Meを見て、そこから手にしてなかったスターリンのCDやMJQ、ミチロウのソロとかを手にして、実は結構引きずっていた。今夜のSDLXはそのTouch Meに大友良英をフィーチャーした編成。1年前を思い出し…

Tetuzi Akiyama + Toshimaru Nakamura

CD

またしてもここ数日、かなーーーーーーーーりあつーーーーーーーーーーーーーーい、です。イラっとします。つーか、クラっとする。ビールのプールに浸かって、なんならそのまま帰って来れなくなってもいいという気分になる。前にも書いたけど、というか、今…

Eddie Hazel

CD

6月にGarry Shiderが逝去した時(更に最近、Catfish Collinsも逝去)、色んなところでR.I.P.を見て、皆ちゃんとPファンク聴いてるんだなあ、と、思った。オレはPファンクをあまり聴いていない。Parliamentはいまだに聴いた事が無く、Funkadelicも『One Natio…

梅津和時・夏のぶりぶり2010@新宿ピットイン SHIN OHKUBO系! 新大久保ジェントルメン

長いタイトルだな・・・。面子をコピペ。梅津和時(Sax,Cl,Vo)太田恵資(Vn,Vo)清水一登(P,Key,Vo)四家卯大(Cello,Vo)佐藤正治(Per,Vo) ジャズ的なソロ回しみたいなのはあるけれど、中近東的な雰囲気の楽曲が並び、全くジャジーが無い。そのかわりホ…

ミドリ

CD

このバンドが話題になった時、一応YouTubeでチェック。で、思ったのは、椎名林檎とか最近ならやくしまるえつことかにもそう思うのだけど、あざとい。勿論誉め言葉ではないので、興味の対象にはならんという事。ところが『shinsekai』がレコファンの邦楽の新…

大友良英トリオ

ピットインのスケジュール表ではタイトルの様になっているのだけど、大友良英のブログを見ると、いつの間にか大友良英 New Jazz Trio +というバンド名に変わっている。ONJTって事。一年前にONJTがわかりやすくていいはずと書いた事がある。その希望通りにな…

Salle Gaveau

Salle Gaveauの録音物は聴いた事無かったけど、Piazzollaへのオマージュとかいう説明でなんとなく想像していた。いつかそのうちと思っていて、いつかが今夜。チケット制でもなかったので、多少の入りを勝手に想像していたら甘かった。開場前についたけどかな…

藤井郷子 / Myra Melford

藤井さんとMelfordのデュオは前回のMelfordの来日時に荻窪のクレモニア・ホールで見ていて、昨年じゃないよな、一昨年だっけ?と考えていたら、なんと3年前だった・・・。あれからもう3年経つのか・・・。まあいい。今夜はピットインでそのデュオ。『PIANO D…

We're the Mother of Meatloaf! - スーパージャンキーモンキーDVD発売記念LIVE

昨年のリキッドルームでのSuper Junky Monkeyの突然なライブ。こういう一夜限りの再結成を見逃すと後悔する。それで後悔してた。あーあ、やっぱ行くべきだったなあと思っていた。躊躇の理由は623がいない事だったのだけど、でも、SJMはあの演奏力もあっての…

Orquesta Nudge! Nudge!

今日はスーパーデラックスでONN。 5/12のログと同じく、年に複数回見るバンドなので、もう、書く事はない。なので空欄を埋める為に5/12のログから面子をコピペしてみる。 芳垣安洋 (ROVO , ONJO ,Vincent Atmicus ,Emergency! )岡部洋一 ( Bondage Fruit …