2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Andrew Hill

昨夜、Dolphyの、その名義作だけじゃなくてサイドの作品も聴こうかなあって思って、ってなると、やっぱあれだよなあって思って、なんとなくWikipediaでAndrew Hillの項目を見る。勿論、頭に浮かんだのは『Point of Departure』で、Dolphyの参加した作品は色…

帰路、レコファンのコース

考えて、購入したのは、南博の『Body & Soul』と、「節電の夏、日本の夏」を考えて、そこでの活躍が期待されるLittle Tempoの新作『太陽の花嫁』。でもって、1週間前も、だるいのでログにはしなかったけど帰路レコファンしてて、その時は中川敬の『街道筋の…

Marc Ribot

Marc Ribot、を、意識するきっかけは、、、またしてもだけど、「じゃずじゃ」だった。『Requiem for a What's-His』が紹介されていた。買ったさ、日本盤で。が、これがまた、「なんでそこでそうなる?」っていう音楽を展開していて、当時のオレには理解が難…

Joe Morris / Nate Wooley

単音で、アヴァンなエフェクトも使わずにギターを弾くJoe Morris。この人のスタイルはCharlie Christian 〜 Jim Hall 〜 Pat Martinoという系譜の究極に近い、というか、ほぼ究極だと思っている。いつか、どこかで、限界が来て、音楽のやり方が変わるんだろ…

軽自動車を走らせていたら、対向車線の車が突っ込んできて、その軽自動車を運転していた19歳の若者は亡くなってしまった。そして、突っ込んできた車を運転したヤツは、公務中という理由で裁判にもならず、無罪放免。信じられないようなことだけど、これは日…

芳垣安洋 4DAYS 〜 Orquesta Libre Prays Standards

芳垣4daysの楽日。ピットイン。面子のコピペ。芳垣安洋(Ds)青木タイセイ(Tb,Key,Har)塩谷博之(Ss,Cl)藤原大輔(Ts)渡辺隆夫(Tp)Gideon Juckes(Tuba)高良久美子(Vib,etc)椎谷 求(G,steel-G)鈴木正人(B,etc)岡部洋一(Per) 芳垣のお気に入り…

芳垣安洋 4DAYS 〜 Hi-Hits

昨夜は、なんか、調子が悪く、残念ながらVincent Atmicusには行けず・・・。で、今日朝起きて、前日とは違う調子の悪さがあって、まあ、寝違えなのだけど、首じゃなくて右の肩甲骨の辺りがそれで、なんかなあってなったのだけど、まあ、がんばってピットイン…

芳垣安洋 4DAYS 〜 Songs

芳垣安洋の4DAYS、初日。今夜はおおはた雄一という歌い手とのライブ。おおはた、は、知らんのに、なんか名前は目にしていて、ってことは、それなりにメディアに出てくる人なんだなあって思いつつ、ピットイン。 本来客席の中央に芳垣とおおはたが向かい合っ…

玉ニュータウン

昨夜のU-22、日本代表 対 クウェート代表は、日本のサッカーが圧倒していた。あのパス回しは時折バルサを髣髴させたし、両サイドバックの攻撃参加からのクロスも効果的だった。前半、2点取れたのもよかった。内容的に2点は取れると思っていたので、その通り…

黄表紙プロジェクト

アップリンクでモリイクエの帰国ライブ。モリさんが作った映像に、ご本人と巻上公一と内橋和久と、トークゲスト扱いだったJim O'Rourkeが即興的に音を付ける。スタイル。 1stは2つの作品、2ndは巻上とO'Rourkeによるトークをやって、その後1つ作品。という構…

帰路、レコファンのコース

とうとうタイトルにしてしまった・・・。まあ、いい。だろ。 相変わらず中古&輸入盤新品5枚で各¥200引は続いている。のでそれを利用したい。が、粘ってみたけどイマイチ揃わず・・・。んーってなって、諦めた。結構ウロウロしたけど何も買わずに帰ろうと思…

達也 meets 達也 BIG BEET WEDNESDAY

中村達也と中村達也。約1年ぶりの組合せ。ピットイン。 まず、中村さんのソロセット。スネア1つにブラシでのアプローチ。続いてハイハットへのアプローチ。そしてドラムセットでの演奏。やっぱ、全体にパーカッションな音の多い演奏。なのに、マットな響きの…

Yahooでググる

明日の事を思ってEORの『ENTITY OF ROAD MAN』を再生したりして、が、なぜか突然広瀬淳二の『the elements』を聴きたくなり、再生。やっぱ、これ、スゲーよなあ・・・。言葉に出来ないのにしてしまおうと思うけど努力はしたくなくなるような、圧倒的な録音。…

走れメールス!?

八木美知依ダブル・トリオがメールス祭に参加してますが、今夜のピットインもメールス。なんか、メールスに参加する予定だった2組がセットを分けてライブ。ピットインで、1stと2ndが全く面子の異なるライブって珍しい気がする。 で、1st。巻上公一×内橋和久…

The Original Guitar Hero

「この名前を最初に挙げないヤツは、エレキに対してモグリだ。」とか、偉そうな口きいたくせに、Charlie Christianの手持ちが無いってすぐに思い出して、慌ててamazonを検索。して、2枚購入。ジャズの歴史的な作品として知られる『After Hours』は、高校なガ…

Humvee

最近はライブ観賞抑え気味。それは色々理由があるけど、最大は収入。厳しいな、色々。でも、そうやって絞ることで、なんとなく自分の必要もわかる。足しげく通ったことで、演奏以外のものも見ていて、色々思う事がある。そういうのを見ていて、なんか、多分…

今日限定のgoogleのギターが、

かなりJohn Fruscianteしてて、嵌ってしまった・・・。

Arto Lindsay・大友良英

して、渋谷DUO。オレのチケットの整理番号は30番だったけど、開演予定に到着。当然スタンディングだと思っていたら、なんと椅子が・・・。マジか・・・。そうだと知っていたら、もっと早く来て座ればよかったなあと思いつつ、毎度の立見。けど、この状態のDU…

陰呆け中

そんじょそこらのサッカーファンにとっては見所の無いキリンカップに見えたかも知らんけど、それなりにキャリアを積んできたつもりの立場では、やっぱ、イマイチだった・・・。カテが違うとはいえ、バルサのサッカーにニヤニヤし続けてそれが終わった後に見…

Arto Lindsay

明後日、7年ぶりにArto Lindsayのライブを見ることが出来る。gütからソロ名義でラテンでアヴァンなアルバムを出すようになってから、それに伴うライブは、毎度、見てきた。7年前は代官山のUNIT。あれから7年経つのか・・・、んー・・・。ログを書くようにな…

PERE-FURU

PERE-FURUのライブを1回だけ、見ている。一応。ログを書いていて良かったのは、こういうのをサクッと調べられる。事。2007/9/6にクラシックスで見た、と、書いてある。それ、よく覚えている。勝井祐二が体調不良でライブの出来ない時期で、更に当日台風とい…

eastern youth

CD

帰路レコファンのコース。輸入盤新品&中古で5枚を狙ったけど、イマイチ揃えず。で、考えて購入したのは、Tara Jane O'Neil & Nikaido Kazumiの『タラとニカ』とeastern youthの新作『心ノ底ニ灯火トモセ』。二階堂和美は、SDLXでライブを1セット見ただけだ…

あめりかー

CD

沖縄ではアメリカのことを「あめりかー」と呼びます。それはUSAの事でもあるけれど、アメリカ人という意味でも使います。「あっしぇ、またふりむんあめりかーがぬーがらそーんや!」の場合は、アメリカ人という意味で使っています。 最近はFoo Fightersの『w…