2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大江慎也ソロライブ「SOAL」

先週の下北駅は井の頭線で、今夜は小田急線で到着。こらダメだね、ひどい。もう少し大きく造るとかできんかったのだろうか? しかも新しい駅なのに防護柵も無い。まあ普段はここを使う事は殆ど無いのでいいのだけどさ。 今夜のSDLXのイベントにもかなり惹か…

東ティモール公演 帰国報告ライヴ

スーパーデラックスで山口とも+おおたか静流+向島ゆり子という組合わせのライブ。この3人で東ティモールに行って国際交流の為にライブをしてきた、と。 東ティモールでの写真を投射しつつ、トークの1st。これから発展する国らしい色彩。なんとなく懐かしい…

Gang of Four

数日前、Gang of Fourのアルバムでちょっと確認したいことがあってWikipediaの英語の方を見てみた。して、「は?」と、思う。Past MembersにJohn Kingの名前。「へ?」と思ったのだけど、KingのMembersに名前が無い。英語を理解していないのでそこを読んでも…

Extended Meetings II

ログは書いておくと記憶をあれこれ探らなくても容易くなる。5年前の5/5、レディー・ジェーンでMarco Cappelliの演奏を聴いている。小川紀美代とのデュオだった。まあ、頭にはあったけど、何年前の何月何日かなんて覚えてるわけ無い。まあ、それを思い出した…

灰野・オルーク・アンバーチ

さすが灰野敬二。と、ライブ前に思う。客の数が、な。よかったよかった。 まず前座でCrys Cole + Joe Talia + James Rushfordという組合せ。Crys Coleは前に演奏を聴いている。こういっては何だけど、美人。James Rushfordは予備知識なし。期待はドラムのJoe…

Oren Duos!!

元々は全く名前も知らなかったOren Ambarch。けど、共演者の方の名前で足向けをしてから4年連続でその演奏を聴く為にスーパーデラックスに足向け。個人的に、ジャズ耳ってのは、音の聴き方だけじゃなくて、こういうリンクのところが重要だと思っている。 1st…

Emergency!

ライブ鑑賞5連荘・・・。しかも今夜は悩ましかった。灰野敬二とスガダイローっての、かなり魅力的。そして何気にJourney・・・。いや、まあもしヴォーカルがSteve Perryだったら少し引かれたかも知らん・・・。 で、結果ピットイン。2年前の311を思うと、あ…

こだま和文 from DUB STATION@新世界 vol.7 『それから、2年』

スーパーデラックスに向かう感じ、ながら、そこじゃなくて、六本木通りを挟んだ反対側の音楽実験室な新世界に足向け。 『それから、2年』は、もちろん311から2年ってことだけど、個人的にも前回こだまのライブを見たのが、2年前の新世界。311の1月ほど前だ…

Clipped out the Heart of Silence - The Inside Out vol. 2

えーと、ここが、数時間で結構なアクセスを頂きました。ありがとうございます。もう流れているのであれですが、しかし影響力ってのを見た。という気分。 今夜はスーパーデラックスに足向け。照井利幸のライブ。正確には、名取哲の映像との共演。 まずは前座…

千野秀一 + 組原正

『hyoi』は、アヴァンと、言えるのだけど、『inkuf』はギターの音という感覚が薄くて、何かに形容し難かった。なので昨年のレコ発でハッキリ見極めようと思ったのだけど、正直、よくわからんかった。ので、今夜のクラシックスで千野秀一とのデュオというのは…

B.O.S. Beat On the Shinjyuku URGA

仕事の帰りにパンクなライブ。ってのは、正直、少し避けたいのだけど、そうやって色々条件を付けているうちにLoudsを見る事が出来なかった、という反省をした。で、新宿ウルガに足向け。 最初はSnatcherというバンド。プロフィール的な事はまったく知らんけ…

Rock'n'Roll Gypsies

今年25本目のライブ観賞。ちょっとペースが・・・。が、仕方が無い。見たいのだから仕方が無い。RRGの今年初のワンマン。久々の渋谷CRAWL。 小さなハコなので元々は結構ガレージ気味な印象なのだけど、今夜はバランスのいい状態。アンコールを含めてトータル…