2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流れ

花田裕之の『流れ』を、その時毎度のROCKERROOMで。いつもの様にアコギで弾語り。知ってるの知らんの、色々。ライブって事では、このやり方はスゲーそぎ落とされている。ちょっと冷静に考えると、『流れ』以外で、他に何も扱わずにギターで弾語りを1人で2セ…

坂田明 + 八木美知依 + 本田珠也

昨夜OLでヘラヘラしてその翌日にピットインって、ライブ観賞三連荘になるし、なんかちょっと疲れる気分だったけど、まあ1stだけでも見ようかと、足向け。 が、結局2セットとも観賞。あんなの聴かされて、1セット残して帰るなんてもったいない、としか思えん…

Overblow Tour - 楽日

6/29にクアトロでOriginal LoveのOverblow Tourの初日を見る事が出来た。で、その時、またクアトロでやると、知って、そのチケットを買おうかと思ったけどなんとなくその日、別のがあった気がして、戻って確認するとやっぱ組原正のライブだった。んー、まあ…

組原正・ニューアルバム『inkuf』発売記念ライブ

組原正の新作、『inkuf』のレコ発。池袋のミュージック・オルグというハコ。池袋に数年ぶりに足を運んだ。そしてそこ見つけるの、大苦戦・・・。スマホが無かったらアウトだったと思う。 まずはオプトラム。伊東篤宏がオプトロンを扱うライブは何度も見てる…

John Coltrane

ジャズの偉い人、みたいなのを、高校なガキの頃に読んで、聴いて、まあDolphyが尾を引いたのだけど、それもそうだけどやっぱColtraneが本音かも知らんって、時々思う。のは、Dolphyの命日は結構ギリギリで思い出したりするのに、Coltraneのは前日あたりから…

帰路、レコファンのコース、と、その帰路

狙いはあった。D'Angeloの『Live in Oslo』。まあいわく有の作品みたいだけど、今の気分ではこれは欲しい。が、無かった・・・。が、「こんなの出たか!」を発見。Sugarのリマスター。『Copper Blue』と『Beaster』と『File Under: Easy Listening』の3枚が…

The Main Man

昨夜のマス・プロジェクションを引き摺りつつ、更にもう一つ、あって、とにかく、クラシックスに着。八木美知依の2年ぶりぐらい?か、そんぐらいでソロ名義のライブ。と言っても、+ Carl Stoneで『Michiyo Yagi 〜 Solo & Duo with Carl Stone』。 1stの3曲…

1991623

ベースの井野信義と、サックスの藤川義明、ギターの今井和雄がピットインで、高柳昌行のコンセプト、マス・プロジェクション。これは久々に、そういう音に対してワクワク度が高かった。 藤川のライブ演奏は今回初で接したのだけど、1stの冒頭はカーブドなソ…

ブルブル

かなりタイミングは逸しているけれど、R.I.P. Pete Cosey、です。ちゃんとそれなりのタイミングで知っていたけれど、なんとなくログにはしてなかった。理由は特に無し。Coseyといえば、数年前、このブログを始める以前、ピットインでBill Laswellとライブが…

サラダ記念日

です、今日。ある時に刷り込まれてから、明日が七夕って知ると思い出す。覚え方は、七夕イブ。です。案外忘れないですよ、これ・・・。 Likkle Maiの『Dub is the Universe』を聴いて、反原発ソングって難しいなあ、と、思う。特に今回の流れは、斉藤和義の…

帰路、レコファンのレコース

CD

ユーロが終わって、やっぱこう、なんかさびしい気分が続いている。2年に1回の大きなサッカーの大会だから仕方が無いのかも知れない。とか思っていて、が、今夏はオリンピックか!、と、気付く。五輪はサッカーよりも他の競技が楽しい。まあもちろんサッカー…

UEFA EURO 2012

結局スペイン代表の優勝という、やっぱりか!って結果。前半のイタリア代表は悪くはなかったと思うのだけど、日程的に不利だった。それでもドイツ戦を勝利して、しかもそれ、バロテッリの2得点だったので、疲れも忘れて勢いで決勝に臨んだけれど、スペイン代…

いよいよ決勝

まあいろんな事が起きていますが、とりあえず今はEURO 2012の決勝の事が最重要。ドイツ代表がイタリア代表に負けてしまったのは誤算だけど、今大会は大波乱はなかったけど中波乱がたびたび起きて、その結果、スペイン代表 対 イタリア代表という事になった。…