都知事小選挙区の投票はすぐに決めたのだけど、比例は悩んだ。で、考えが固まって、投票行為に向かう。オレの場合、目黒一中が投票所。住処から徒歩5分ぐらい。が、このところメタボ気味ってのもあり、散歩をかねて目黒一中を通り過ぎ、なんとなく淡島通りを突き進む。ここに住んで20年ぐらいなのだけど、実は投票行為で目黒一中あたりまで行く事はあってもそれ以上進んだ事はなかった。用がなかった。ので、今更この辺りの状況を目の当たり。大橋は再開発とかあって、まあ地理的にも色々なのでちょいオサレ感すら出てきてしまっているのだけど、そこから少し進むだけで、状況は変わる。思っていた以上に寂れているというのが本音。日曜の17:00という時間帯なのに、開いていない店、というか、もう何年もそのままなんだろうと思える様な状態がいくつも見当たる。リサイクルショップがやたらに目に付く。が、とても行きかう人達が多いという事はない。地理的に、この辺りにわざわざ足を運ぶ人達がどれぐらいいるだろうか?とか、考えつつ歩いていると、10分ぐらいのつもりが気づくと代沢十字路ってところまで来てしまって、目的を果たす為に引き返した。そして投票を終えたのが17:46。結構歩いたな。なんか普段知っている場所が如何ににぎわっているのかという事を思った。して、今回の選挙の結果が、恐らく事前の報道に近いものになるだろうと、思った。
東京ってところはバランスを取るところだと思っていて、自民が強かった頃もそれで議席が埋まるようにはならなかった。ある意味、都会と言う場所の意地を見ていた。けど、小選挙区に変わって、風向きが変わってきて、今回の結果になった。それは、経済の荒みをどこかに擦り付ける為で、それはその時の与党、という事になる。してその対抗に票が集まる。割とシンプルな構造。んー、仕方がないな。気分は最悪だけど、オレは自民とか維新のようなくだらないモノに擦り寄る気はない。逆にここから、またやり返すという、大きな目標が出来た。簡単にはいかんな。でも、絶望とかするほど余裕がないので、また、こう、小石を投げ続ける。石って小さくても結構痛いからな。続ける事でダメージは与えられるかもしらん。