2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Jeff Buckley

CD

『Stanley Road』のDeluxe Editionをみてて、なんとなく他のDeluxe EditionとかLegacy Editionを見てて、「あ、あれ、まだ買ってないや」と気付いて、今日もそそくさとレコファンに寄って、Jeff Buckleyの『Grace』のLEを購入。それを手にしながら、「DEやLE…

Paul Weller

CD

連投になるけど、『As is Now』と一緒に『Stanley Road』のDelux Editionを買ったので。これも『Goo』のDelux Editionと同じように、オリジナル+シングルのカップリングやレアトラックが入ったDisc1と、主にアルバムのデモテイクが入ったDisc2、さらにオマ…

Paul Weller

CD

新作が出るという告知を聞いてから今日まで、本当に待ち遠しい日々だった。去年のカバーアルバム『Studio 150』に続く新作は、Paul Wellerを知っている誰も裏切らない、正真正銘のPaul Wellerの音。The Jam 〜 The Style Councilの後にソロとして、自分の名…

Sonic Youth

CD

Sonic Youthのメジャーデビューアルバム、『Goo』がDelux Editionで発売された。このアルバムはオレがSYをまともに聴いた最初のアルバムで、ここから、SYを筆頭とした当時のオルタナティブなロックシーンに嵌っていく事になる。この『Goo』は、SY自身があま…

鬼怒無月

Jacoの投稿を書きながら、つながってしまうなあと思ったんだけど。9/22、新宿ピットインで鬼怒無月のライブを見てきた。 新譜の『Wild Life』発売記念という事だったので鬼怒無月名義になっていたけど、実際にはCoilのライブ。『Wild Life』も実質Coilの4th…

Jaco Pastorius

CD

今日9/21は、Jaco Pastoriusの命日。実は覚えていたわけじゃないのだけれど。 今日も少し飲んでいたけど、閉店時間が近づいていたレコファンに飛び込んで、前から聴いてみたいと思っていたAlbert Mangelsdorff / Jaco Pastorius / Alphonse Mouzonの連名によ…

Lou Reed

DVD

数ヶ月前に購入した『Spanish Fly』を、改めて見てみた。これは最新のツアーの模様を収めたDVDで、実際に見てみるまでは『Animal Serenade』の映像版だと思っていた。ところが『Spanish Fly』は、ドラムのTony "Thunder" Smithが入って、Antonyが抜けている…

Theo Bleckmann

CD

Theo Bleckmannの新作『Anteroom』は、彼の声を素材に作られた作品。48分の曲と6分足らずの2曲で構成されている。新作が店頭に並んでいるのを目にして、そのクレジットを目にして、買うことを躊躇した。長い曲に「Theo Bleckmann - Voice」としか書いていな…

Sigur Ros

CD

『( )』以来の新作、『Takk...』を聴く。『( )』でこのバンドを知ったけど、その得体の知れない音は、オレの興味を弾くには十分なものだった。従って期待の新作、なのだけど。 オレとしては、あの得体の知れない音を追求する姿勢を期待していた。だけど…

The Rolling Stones

CD

新作『A Bigger Bang』をamazon.co.jpで購入。まあ今更、この人たちに何を期待するでもないけど、なんとなく購入。 そしてなんとなく聴き終わる。

衝動買い

行ったら売ってたので買った。

Altered States

CD

しつこい感じかも。 新作『Bluffs』がライブ時に先行発売されていたのを購入。そして今回、廃盤になっていて入手困難だった二つの作品『Altered States』と『4』も少量プレスを行い、ライブ時に販売していた。オレは初日に新作『Bluffs』と、持っていなかっ…

Altered States

結成16周年記念もとうとう最終日。期待の単独ライブ。 20時過ぎメンバー登場。とりあえず内橋和久が、「昨日のSantanaで弾き疲れた・・・」と、洩らす。あまり余計な事も言わず、1stセットが始まる。 全体的には、いつものイメージのAltered Statesの演奏。…

Altered States

という事で、Altered States結成16周年記念の二日目に行って来た。今日の客の入りもまあまあで、ギリギリ立ち見がいないぐらいだったと思う。ちなみに昨日も同じ感じ。ただ、なんとなく客層が、いつもと違う感じがした。それはいいとして、今日はいよいよSan…

Altered States

今日(9/6)から三日間、新宿ピットインでAltered States結成16周年記念3Daysという事で、とにかく初日を見に行く事にした。 昨日の投稿にも書いたように、今日はZUとのダブルバンドというスタイル。ピットインは通常20時スタートなのだけど、ZUはFantomasの…

吉田達也 / ナスノミツル / 灰野敬二 / 勝井祐二 / 坂本建吾 / 内橋和久

Fantomasのライブ終了後、初台のDoorsで上記6人によるインプロセッションを見に行った。ライブのハシゴ。ガキじゃ無いんだから、ホントはそんな体力はないのだけど。でも実は、ホントはこの日のDoorsは、Pain Killerのライブの予定だった。 だけど急遽Pain K…

Fantomas

Fantomasの来日ツアーの初日になる9/5、渋谷クアトロに行ってきた。 19:00スタートで、まず前座のZUというイタリアのバンドが登場。名前も初めて聞くバンド。事前情報で、リフを中心とした組み立てで曲を展開していくという事だった。そして、その通りのバン…

Gato Libre

CD

表現の極みといった言葉が似合う音があって、それとして、オレはBaileyやMerzbowの音を聴いていた。そこにある音は、なにか違う次元から音が舞い込んできたようで、音楽というより、音そのものだった。それからはオレの音楽観に大きなブレが生じ始めて、音を…

Sonny Rollins

CD

Sonny Rollinsの久しぶりのアルバム『Without a Song』は、ライブアルバム。サブタイトルとして、「The 9/11 Concert」と書いてあるが、別にあの日に行ったライブではない。あの9.11の後、ボストンで9/15に行ったライブ演奏。それに、あえて「The 9/11 Conce…

Charlie Haden (Liberation Music Orchestra)

CD

Charlie Hadenの新譜『Not in Our Name』がLMO名義で発表された。あの1stと同じ構図のジャケットで、「パロってるのか?」と思わせる。収録曲をみると、意外にも「This is Not America」が。「This is Not America」は80年代にDavid Bowieが歌ってヒットさせ…

藤井郷子

CD

なんか最近、圧倒的にジャズの比率が高い。でも、それだけ、今年は当たり年という事になると思う。 そしてこの藤井郷子は、オレにとって現在のジャズシーン、日本だけでなく、知っている限りの世界のジャズシーンで、最も刺激的な音を出すミュージシャンの一…

梅津和時

CD

話の流れ的に、鬼怒無月の後にこれを書けばよかった。新作『Show the Frog』は、なんとバスクラでの無伴奏ソロ演奏集。バスクラのソロだけでアルバム一枚作るなんて、あんまり(というか全然)聞いた事が無い。梅津和時というとアルトサックスの印象が強いか…