2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Overblow Tour

月曜のEOR以降、当分ライブ観賞の予定がなかった。7月も今のところあまり予定してない。まあいいのだけど、なんか見逃したりするのは後悔するので、ちょっと調べてみたりしたけど、まあいいか。って思っていて、水曜にレコファンで田島貴男の『ひとりソウル…

帰路、レコファンのレコース

定番コース。目的無しパターン。あ、1つあるのだけど、それは中古。先週見つけていたKenji, Gota & Negiの『One Day Super Session』。1年半前に見たライブ時にCDが出ているのは知っていたけど、手にしてなかった。それを先週中古で見つけて買おうと思ったけ…

リーガル・ハイ

「さおりさん」は犬かネコだと思ってたけどさ・・・、ハムスターかよ!!!

EOR

青帳では昨夜と今夜プーさんのライブがあったはず。けど、こんな時にタイミングよく代官山UNITでEOR。あー、こっちの方が絶対いいじゃん。EORは電化ラッパのタブゾンビ、キーボードの蔦谷好位置、ベースの日向秀和、ドラムが中村達也。1枚だけリリースされて…

芳垣安洋 4DAYS - 楽日 - 新宿2丁目ハーレム化計画=plays Duke!! 「オルケスタリブレとスガダイローとタップダンス」

芳垣4daysの最終日。Orquesta Libreなのだけど、岡部洋一はお休みな状態で、でもゲストでピアノのスガダイローと、浦上雄次とRon x IIという2人のタップダンサー。 演奏されたのはDuke Ellingtonのみ。だったはず。Ellingtonと言えば、ジャズ聴きにとっては…

帰路、レコファンのレコース

ぶっちゃけ、CD買いに行くよりライブ見に行くほうが金銭的な負担は少ない気がするのだけど、実はピットインの椅子ってのが、個人的にはあわない。明日は行くのでもし今夜も行ったとしたら、あの椅子に4日連続で座ることになる。それはそうとうキツイ。2日が…

芳垣安洋 4DAYS - 二日目 - Orquesta Libre アルバム発売記念ライブ「オルケスタリブレと柳原陽一郎」

前日と、全く違うとか思う。それが芳垣の持ち味だけど、今夜は露骨にそれ。Orquesta Libreに柳原陽一郎という歌手をフィーチャー。その名前は何度か見ているけれど、よく知らなかった。が、ちょっと検索すれば、たま、だったと。「さよなら人類」という曲し…

芳垣安洋 4DAYS - 初日 - 緊急指令発動!!!「Emergency!」

『芳垣安洋 4DAYS』、6月のピットインでは、恒例という感じがする。初日はEmergency!。前に見たのは2年前の4daysか。まあ、ここ5年で5か6本しかライブしてないって事なので、仕方が無い。芳垣に加えて、ギターに大友良英と斉藤”社長”良一の2人、ベースが水谷…

それでも、EURO 2012は続く・・・

オレのイケイケな狂った考えほどではなかったけれど、オランダ代表は攻撃陣に重きを置いて、負けた。んー、これでいいと思う。サイクルが来た。W杯で準優勝になった面子を重視して、打開策用の選手を選ばなかったのだから、これでこのチームは潔く変われるは…

「ドキュメント灰野敬二」前夜祭

前売りが売り切れという事で、でも、ギリギリメールで確保出来ていてよかった。けど、高円寺Highに到着するのは開演予定のちょっと前でいい。まあ、そんな感じでするっと中に入ろうと思った。10分前ぐらいに到着。が、まだ客入れ中。130番までとか、そんな感…

それでも、サッカーは続く・・・

EURO 2012も全チームの2試合目が終わって、なんとなく、現チーム力が掴めてきた。やっぱスペインのサッカーが最もで、それに次いでドイツ、フランス辺りがにおわせる。この辺を崩せそうなのはロシアか?って、思う。こういう時、最もなチームと対戦したらど…

帰路、レコファンのレコース

CD

あーもーダメだなとか思ったりしないでもないけど、あーでも多分今のオレはとにかく色んなCDが聴きたいという欲求が高いのだと思う。水曜に買わなかったJ Dillaの『Rebirth of Detroit』が無性に聴きたくて、来週まで我慢しようと思ったけど止めた。今夜買え…

芳垣×Shanir Blumenkranz セッション

なんとなく色々とライブのスケジュールをチェックする。見逃しそうなの無いか?、と。まあ、見逃して、そのまま知らんままなら経済的には助かるけど、見逃して、後で知って「えええ?」ってなるのが一番苛立つ。で、クラシックスのスケジュールで、『芳垣×Sh…

帰路、レコファンのレコース

CD

今夜のお目当てはMott the Hoopleの、何か。オリジナルなヤツより、ベスト的なのがいいなあという考え。したら、映画にあわせた日本オリジナルな編集の『The Ballad of Mott the Hoople』があり、一応事前に調べてこれがあったらこれがいいかと思ってたので…

サッカーが続く・・・

オーストラリア代表と、日本代表の試合。まああああ、ヘンテコな試合だった。試合を見ていた日本人なら、なんとなく損したような気分になってるかも知らんけど、あれはあれだ、あの、正直、日本代表にとってはついていると、思ったほうがいい。初っ端、点取…

Bobby Womack

CD

EURO 2012の事、書きたいけれど、ま、今夜でとりあえず全チームが1試合を消化になるので、今夜は保留。 先週木曜に『The Bravest Man in the Universe』を買って、けど、一緒に買ったD'Angeloの『Voodoo』を久々に聴いたらそのドープにちょっと、『The Brave…

2年ごとの6月は、何よりもサッカーが楽しい

19:30にあわせて帰宅。もちろん、日本代表対ヨルダン代表のTV観戦。希望として、前田が先制点。して、オマーン代表との時の様に、後半早々で勝ちが見える試合。それ、淡くも希望していたら、前田の先制でニヤつき、後半どころか前半で試合を決めてしまった。…

帰路、タワレコース

CD

オレは一体何をやってるんだろう・・・、とか、思うのだけど、仕方が無い。そもそも昨夜レコファンにBobby Womackの『The Bravest Man in the Universe』があれば、連夜CDを買うための行動なんて不要だった。つーか今週は月曜もレコファンして、火曜は物販で…

帰路、レコファンのレコース

CD

月曜はレコファンに着く前に財布の軽さに気付いていて、なのでとにかく目的のもの以外は目に入れないようにしていたのだけど、パンクなコーナーだけはどうしようもなく、なので結局3枚お買い上げだった。が、今夜はあの時あったであろうあれ、買う。買った。…

Orquesta Nudge! Nudge!

チョイ久々のスーパーデラックスでチョイ久々にONN。多分SDLXで今年4回目のONNだと思うのだけど、ここ2回は腰がやられたり他とダブったりで行けてなかったので、ニヤニヤしつつの観賞。 大目の人数のパーカッション奏者が、アフロとラテンのビートでグルーヴ…

帰路、レコファンのレコース

tt氏のYoutubeへのアップされた映像は興味深いものばかりで、「あ、TAKOのライブってGreen Flamesだったか・・・」とか、まあ、後悔もさせてくれるのだけど、それも含めて楽しませてもらっています。なので昨夜のログ、tt氏が同感な部分を拾ってくれているの…

月に手を伸ばせ、たとえ届かなくても

5/31にアケタの店で、ドラムの本田珠也、箏の八木美知依、アコベの瀬尾高志という3人のセッションを観賞。強烈にアグレッシヴな印象。なんかプログレっぽい。3者の咆哮が同じところを向いている気がした。と言っても、まあ実は、かなり眠気が襲う状態に陥り…