2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〜流れ〜

住処のある池尻大橋。のROCKER ROOMで、花田裕之の『〜流れ〜』。7月にあったばかりなので油断してたけど、水曜の夜中に気付いて、即予約。不失者の翌日に『〜流れ〜』。つーか、日曜のJAZZ非常階段から昨夜までの流れ、は、なんかあまりにもな状態でもあっ…

まぶしい いたずらな祈り

渋谷WWWで不失者。灰野敬二のライブは時々見れている。なんか、個人的にはいい間隔で見る事が出来るのだけど、不失者はそうもいかず、そうこうするうちに小沢靖さんが逝去してしまって、不失者のライブってもしかしたらもう無いのかも知らん・・・、と、ちょ…

帰路、レコファンのコース

CD

JAZZ非常階段のこととか書いてみたけどあまりに長文で、なんかこれは、、、って思い、保留・・・。とりあえず毎度の購買ログ。 今夜は狙いありで、Bob Dylanの新作を久々に日本盤で購入しようと思ってた。が、入荷してない・・・。んー、と、なり、とりあえ…

JOJO広重のノイズ大学 Vol.6(ゲスト:坂田明)

元々、今夜はピットインで南博のGO THERE!を聴くつもりだった。けど、南が体調不良らしく、主役がリプレイスという内容に変更。勿論面子的にそれも面白いと思うのだけど、多々南博のライブに足向けしているわけではないので、なんかこんなタイミングでわざわ…

JAZZ非常階段 CD発売記念GIG!

4月に見る事の出来たJAZZ非常階段。今夜はレコ発で前回と同じくピットイン。足向け。 1stは2つのセッション。まずはJOJO広重とJUNKOと岡野太という非常階段−インキャパシタンツな3人に加えて勝井祐二。まあ、JAZZは付かない面子。なので、すぐにアグレッシヴ…

梅津和時 秋のブリブリ - 深海のディジュリドゥ

梅津さんの秋のピットインでの3daysの最終日、を、観賞。初日は悩んで『in the Dark』にし、昨夜は仕事で行けず・・・。今夜は個性的なヴォイスパフォーマンスとテルミンの巻上公一、ベースにナスノミツル、パーカッションが辻コースケって事で、涎な面子な…

勝井祐二 in the Dark with 鬼怒無月

このところ勝井祐二のライブを見る機会が多いのだけど、見ながらなんとなく久々に『in the Dark』を聴きたいと、思ってた。ら、丁度タイミングよく、それ。先週気付いた。が、今夜はピットインで梅津さんの初日を見るつもりだったので、悩んだ。が、流れがあ…

帰路、レコファンのコース

CD

今週はチョイ早めに帰路レコ。狙いは斉藤和義と中村達也のユニット、Mannish Boysの『Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!!』の、フライング。確実を狙うならタワレコするべきだけど、まあ、いけるんじゃないか?って思って、したらちゃんとあって、ニヤニヤ。して、…

SENSATIONAL meets Koyxen

ヒップホップはそれがメジャーになってから、なんやかんやずっと聴いてる。のだけど、ライブってのは、殆ど行った事が無い。イベント的なのの中でちょろっとそういうの、ってのぐらい。まあ来月TBHを見れるのだけど、このタイミングで、スーパーデラックスで…

ミリオンダラー・カルテット

CD

アルコールの調子が良いので、もう一つ、かます。 TVのCMで『ミリオン・ダラー・カルテット』って流れるようになって、それを最初に見たとき、「へ?、ミリオンダラー・カルテット?」って、なった。それはあのセッションの名前じゃん。それを劇の名前?って…

モノクローム・セット と ももクロZ は、似ている

CD

この後のライブ観賞予定を、頭の中で組み立てる。今月は『JAZZ非常階段』っていう、ヤバイの、控えてる。他にもピットインでは 梅津和時3daysがあるので、その中の1か2本、見るつもり。あ、あと今月は不失者、か。果たして体力的に持つのだろうか?って不安…

長月の宴

アースドムにもちょっと興味を引かれつつ、が、クラシックス。八木美知依トリオ。八木さんの名前でトリオ編成って、固定されているようでそうでもなかったり。ここ数年は、MYDTの面子を組み合わせてって感じで、今夜はベースにTodd Nicholson、ドラムが田中…

帰路、レコファンのコース

CD

昨夜のEORを思いっきり引き摺った状態・・・。ああいう陽性の音楽に塗れると、ニヤニヤも気持ち、キモさが抜けてる気がする。しかし、中村達也ってのは華、だと思った。ここ数年、達也の色々を注視してるのだけど、昨年と今年の達也の色々にはマジで他はやれ…

Paal Nilssen-Love & Ken Vandermark Pit Inn Sessions 2012

昨夜、は、ピットインに足向け。Paal Nilssen-Love & Ken Vandermarkのピットイン2daysの初日。 まずはVandermarkと本田珠也のデュオ。時々聴いてる本田はまあ、時々聴いているように、強いのをぶち込んでくる。久々に聴くVandermarkなのだけど、実は前回の…

ENTITY OF RUDE vol.2

まあいつもなら、今夜もピットインでKV&PNL、だけど、今回の来日のスケジュールが出る以前に手に入れてしまっていた今夜のリキッドルームのチケット。EORのライブ。しかも今回はThe Birthdayが前座。っていうか、結果的にはツーマン状態。Birthdayはもちろん…

Mats Eilertsen “SkyDive” 北欧ジャズ現在進行形

日付は変わってしまったけど、今夜はピットインに足向け。Mats Eilertsenの演奏を聴く為の足向け。 前座、で、ヴァイオリンの太田惠資とギターの今堀恒雄、そしてピアノに佐藤允彦という組合せ。この3人でワンマンでも、ぜひ、見たいだろこれ。ってなもん。…

Bushman's Revenge & Team Hegdal

アンコールを含めて終わったのは21:35ぐらい。そこからすぐに外に出たかったけど、客大杉なのでそうもいかず、やっと外に出て、急いでタクシーを拾う。目的はスーパーデラックス。ツイートで出ていたタイムテーブルによると、Bushman's Revengeは21:55の予定…

LOSAIOS TOKYO GIG

最初にLOSALIOSのライブ予定を知った時は、ワンマンだと思ってた。ら、LITEも出る、と。まあ前座って事かって勝手に思ってたら、そういう短さでもなく、結果的にツーマンといえるライブだった。LITEは2回ぐらいライブを見ているので、その音楽性は分かってた…

恍惚の天使達

帰路、スマホでツイッターなどを見てみる。して、気付いた。なんとなく忘れていたライブ観賞の予定。しかもチケットも持っている。あー、このまま下北に向かう事もできるのだけど、考えて、一旦帰宅。ってのは、灰野敬二のライブなら確実に禁煙。今回はスリ…

インドの宇宙、劫魔の宇宙、ふたつの宇宙

21世紀なんたら枠じゃないけれど、最低でも年一は、ワールド・ミュージックの、ヤツを聴きたいって思ってる。が、その手ののスケジュールがなかなかつかめなくて、マジでせいぜい年一ぐらいになってしまう。で、今夜っていうか、今夕、スーパーデラックスで…