2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

灰野・オルーク・アンバーチ

金曜の反省があるので、今夜は座れたら座ろうと、思っていて、開演予定の10分ほど前か、そんぐらいにスーパーデラックスに到着。したら久々の縦長セッティングで、んー、と思っていたら、ちらほら空いた席があって、確保。普段なら、この感じなら座らないの…

雪女の夜

寒風吹きすさぶってのはこんなことだろうな・・・とか思いながら、クラシックス到着。八木美知依が中心となった女性箏奏者達と、本来はアナウンサー(?)の松浦このみが朗読を担当するという、女子会なライブ。正直、なんぼなんでも場違いか?って思ったし…

不失者

小沢さんが亡くなられた時、不失者というバンドのライブを見る機会も失った気がした。灰野敬二の新しいバンドの静寂が、『Mail from Fushitsusha』という意味深なタイトルのCDをリリースした時、あー、やっぱ、もう不失者は無いんだなって思った。今までにそ…

オルーク・アンバーチ

書いておこうと思ってて、昨夜は忘れたのだけど、今夜のライブ観賞が今年5本目。数を意識すれば、少しはセーヴするだろうという狙い。けど、今夜、今年初の連荘か。スーパーデラックス。 1stは秋山徹次とCrys Coleのデュオ。秋山は当然ギター。アコギ。Cole…

Charlemagne Palestine

名前に覚えの無い、ミニマルな人の来日と知って、とりあえず検索。したら、『From the Kitchen Archives: New Music New York 1979』に1曲収録されている、と、知る。持ってる。が、もう、CDを探すのは面倒なので、とりあえずYouTubeをチェックし、あーでも…

帰路、レコファンのコース

今年、このタイトルをやっと使う。って言っても、今夜が初のそのコースだったわけじゃなくて、今夜で3度目なのだけど、以前2回は、実は行ったけど何も欲しいものが浮かばず、収穫なしという状態。多分2回連続で何も買わなかったってのは初めての事。で、今夜…

山本精一&Phew

13日の金曜に、今年2本目のライブ観賞。山本精一とPhewのダブルネーム。で、渋谷WWWは、かなりの混み具合で、こうなるとあのハコ、結構危ない・・・。このライブを見ると決めてから、久々に『幸福のすみか』を繰り返す。「まさおの夢」が頭から離れなくなっ…

HEADZ presents 「versions vol.2」

忘れないうちにログ化しておかないと、忘れるのは目に見えてる。先週の金曜が今年最初のライブ鑑賞。o-nestで3バンド。最初が、若いバンドで、skillkillsという連中。たまにしか若いバンドの演奏を聴く機会がないのだけど、不思議とどれもマスロック的な感触…

デラックスとかレガシーとか

CD

年末に急遽、というか、なんとなく、デラックスなエディションらしきモノをいくつか購入した。どうしようかと思っていたのがThe Rolling Stonesの『Some Girls』で、これの日本盤には1曲ボーナスが付く、と。けどその1曲に¥1,000以上の差額を使う気にはなれ…

My Favorite CD (2011 Best10+?)

CD

2011年も勝手に考えて勝手に公表。追記で補足。順位無し 大体、リリース順 (Z並び)