2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

井野・今井

ピットイン昼の部、で井野信義と今井和雄のデュオ。とうとう2人きりの編成で演奏するようになってたようです。 千野秀一のピアノを加えていた時はインプロ的な演奏から、徐々に曲をやるようになってきつつあるのか?と思ってたのだけど、今回は完全に曲、ジ…

どんと

昨夜のログで決めていたように、今日はどんとの『一頭象 どんとスーパーベスト』を繰り返し。言葉とか音楽とか、凄く柔らかい。柔い。軟体かも知らん。そのしなやかを持って、この人は色んなものを受け入れてきたんだな。ちゃんと日本に立脚して汎音楽してい…

トンネルぬけて

昨日、か。朝目を覚まして「やられた」。風邪ひいてやがる。それで前夜、やたら音が聴き取りにくいはずだ。風邪の前兆だったわけだ。悪コンディションじゃなければ、違う印象だったかもしれないと思うともったいない気分。だけどそんな事をウジウジ考えてら…

アンバーチ + オルーク + ロウ

昨夜のスーパーデラックスのOren Ambarchi + Jim O'Rourke + 灰野敬二も興味深かったけれど都合により行けず。だけど今夜のSDLXは灰野敬二がKeith Roweに変わった編成。Keith Roweと言ってもDavid SylvianのNine Horsesに参加している人じゃなくて、David Sy…

Madlib

CD

トラックを作るという事が、作曲とか演奏という行為じゃない事が、ヒップホップの面白さだと思う。 Madlib 『Beat Konducta Vol. 5-6』

ビデオ判定を行えばサッカーは死んでしまう

らしいです。→ プラティニ会長「ビデオ判定を行えばサッカーは死んでしまう」 プラティニはあのアンリの素晴らしいプレイについてどういう発言するのだろう?と思っていたのだけど、なかなかそういう記事を見つけられずにいた。そしたらこれ。リンク先では「…

No Money Down...

久々に『The Blue Mask』を聴いたのでその事を書こうと思って、参考資料としてYouTubeから曲を引っ張ろうと思ってLou Reedの動画を見ていた。そのうち、オレが初めて見たLou Reedのビデオが「No Money Down」だったはずという事を思い出し、なんとなく久々に…

That's Entertainment

昨夜帰ってきてTVを見ていたら小林繁の訃報。小林氏といえばすぐに思い出すのはやっぱり江川とのトレード。だけどその頃オレはまだまだガキで、事情はよくわからないけれど江川が何か汚いやり方でジャイアンツに入団したという漠然とした事しか理解できなか…

David Grubbs / Noel Akchote

Noel Akchoteがピットインの上方のスピーカーにギターのヘッドをぶつけてステージに登場。意外な笑いをとるとは、やるな、フランス人。 David Grubbsは登場せず、ソロでギターを弾き始める。即興ではなく『So Lucky』路線のポップスの演奏。というかまんま『…

本田珠也 Thomas Morgan 2DAYS

ちょうど1年ぐらい前、八木さんとの演奏を聴いたThomas Morganだけど、今夜はその時よりもジャズ的な部分も感じた。それはピットインとクラシックスの違いだと思うし、それと、その昨年の印象と今夜のMorganを比較対象に持ってきたからこういう事を書いてい…

Q-Tip

CD

昨年、レコファンのヒップホップの新譜のコーナーにQ-Tipの『Kamaal the Abstract』が置いてあるのを見て驚く。何で今?と思った。なんかよくわからん。 勿論嬉々として手に。あの噂の『Kamaal the Abstract』が聴ける。ニヤつく。 ジャズ的というかジャジー…

Umezu Fisher Bennett Trio

大江戸線にしてやられる。今夜は10分前にはスーパーデラックスに着く計算。が、人身事故・・・。30分遅れて6本木に到着。ちょうど開演予定時間。たまにちゃんとしようとするとこれ。 SDLXに到着。中に入る。客が少ない・・・。オレよりも後から人が来てたり…

KRS-One & Buckshot

CD

Rakimを聴いた後にKRS-Oneを思い出し、最近どうしてんのか?と思ったら、Rakimの少し前に『Survival Skills』をリリースしていた。慌てて購入。Buckshotとの連名。だけどBuckshotがDJなのかラッパーなのかも知らない。 KRSと言えばあれ、ラップの先生って感…

Rakim

CD

神MCとして認定されているRakim。そのスキルについては英語の理解力を持っていないオレにはわからないけれど、声だけでオレも神MCだと思う。Eric Bと組んでいたときよりもソロになってからのRakimの声はより深みが増し、『The 18th Letter』と『The Master』…

田村夏樹・藤井郷子 4タイトル・一挙同時リリース / 4バンド・一挙同日ライヴ

まずは、ピットインのHPから今日のライブの面子をコピペ。 ■16:00 Gato Libre CD"Shiro"リリース記念 田村夏樹(Tp)津村和彦(G)藤井郷子(Acco)是安克則(B) ■17:30 First Meeting CD"Cut The Rope"リリース記念 田村夏樹(Tp)ケリー・チュルコ(G)藤…

Rebecca

帰ってきてボーっとTVを見ていたら『僕らの音楽』がはじまった。特に気にしてみているわけじゃないけれど、時々面白い。今夜はNokko。まだやってたか、と思う。Back to the 80s状態のオレにこのタイミングでNokkoか。元々はちょっとケバイ印象だったけれど、…

G.I.S.M.

CD

タワレコの、珍しく2階。このフロアは年齢層が低いのでちょっとウロしにくいけどそれでもする。なんとなくパンクのとこも見る。で、「あ?、は?、ゲっ」と思う。G.I.S.M.の『SoniCRIME TheRapy』がある。いつの間にか再発されている。3rdプレスと書いてある…

Hubert Kah

CD

これも大晦日に来た箱に入っていた1枚。Hubert Kahの『Golden Zeiten』。Back to the 80s。 が、オレが聴きたかったのは「Angel 07」で、「Engel 07」では無い。 が、YouTubeにあった・・・。 「Angel 07」と「Engel 07」は何が違うかって言うと、「Angel 07…

COMPLETE IMPROVISATION NIGHT

5日にもなって、今頃年頭の目標をさらす。 ライブを見る本数を減らす。昨年の半減以下にする。狙わなくても、経済的に状況的にそうなる雰囲気はあるのでわざわざ目標にしなくてもいい気もするけれど、昨年のライブ鑑賞数を数えてアホらしくなった。興味のあ…

Dead or Alive

CD

大晦日に届いた箱の中にはまだまだCDがある。勢いで買ったもの多数。その中にDead or Aliveの『Youthquake』。こっちの『Youthquake』の方が安いけど、あの時代の無駄に引き伸ばしたリミックスも聴きたくて選択。 MTVな音楽を刷り込まれているので、時々どう…

約568分

DVD

大晦日にamazonの箱と一緒にもう1つの箱が届いた。その中には『Hail! Hail! Rock 'N' Roll』。 米軍基地の問題で騒がしい沖縄。その事について書くのは趣旨から反れるのでやらないけれど、基地はあっても、両者の距離は金網の厚みからは気付かないぐらい遠い…

The Rolling Stones

去年のベストとか書いておきながらなんだけど、昨年、何度も繰り返し聴いてたのはFrictionとRolling Stonesだった。Stonesは『Shine a Light』を見た事も大きいけど、Friciotnの『Deepers』で「You Got Me Rocking」を聴いた事も影響していて、それで久々にS…

Marvin Gaye

CD

大晦日と元旦が好きで、という話は前にも書いた。まあとにかく、昼間にベランダに出て目の前の道路が青信号の間1台も車が通らなかったりするのはこの時期だけ。東京の動きも止まる。 元々この時期が好きだったわけじゃなくて、ガキの頃はどちらかと言えば嫌…