2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DEATH GRIPS

今日で42歳になった。約1/365の確立の同じ誕生日の人を見ると、なかなか凄い面子が揃っている。嬉しいのだけど、まあ、約1/365の確立で同じなのがあるってだけで、オレに何か得があるわけではない。 して、今夜は何を見るか?って悩んだのだけど、SDLXでUnbe…

GYPSY-GARDEN vol.1

今年1発目のRock'n'Roll Gypsiesのライブ。下北沢のガーデン。行く前からニヤニヤしていた。それは仕方が無い。オレはこのバンドが大好きなので仕方が無い。 RRGの時のログは、まあ、殆ど書くことが無い。それまでとの違いとかそういうのを求めているわけで…

人生は軽いフットワークさ

今日はどんとの命日なので、そのソロ名義とかボ・ガンボスとか、聴いてる。まあ、毎年の事ではある。非常に面倒だなあって思うこともあって、まあ今日とか平日なので、それを再生できる時間は限られているので何を再生するか?って、悩む。が、悩む時間が惜…

M.J.Q presents 天罰なんかクソ喰らえっ!!! Vol.21

最近気が付いたのだけど、なんか思ってたほど遠藤ミチロウのライブを見ていない。若干痛恨。結構ミチロウのCDは聴いているので、勘違いしてたんだな。って、これは前にも書いたか。まあなので昨年は3回だったので、少なくても今年は4回は見たい。ので、早速…

Patti Smith and her band JAPAN TOUR 2013

昨年『Banga』がリリースされた時、レコファンでそれを見つめつつも、「まあ、とりあえずいいか」と。正直、Patti Smithをくまなく聴いてないってこと。なので今回の来日も、「まあ、とりあえずいいか」と、思ってた。が、数日前、なんとなくチケットのはけ…

Scars 10

いよいよ3月にLOUD MACHINEが立ち上がるとのことで、多分亀戸ハードコアなのだと思うのだけど、普段日じゃなければそこに足向けを決めている。で、前にアップした「Scars 08」には「Scars 10」というバージョンもあるとのことで、それが収録されているCDを探…

Orquesta Libre NEW YEAR LIVE

この前のRovoのライブで貰ったOrquesta Libreのフライヤー。来月のツアーと、今夜の代官山UNICEでのライブの告知。これを見なかったら今夜のライブは全く知らんままだった。来月のツアーは渋谷WWWでファイナルみたいだけど、残念ながらその日は別のライブを…

Morgan's Organ Vol. 98

スーパーデラックスのスケジュールに、ほぼ毎月ある『Morgan's Organ』。少し気にはなりつつも、毎月あるってのと、予約すると入場料無料というのに、まあ、イマイチありがたみを感じることが出来ず、ここまでだった。が、100回目で終了という事を知り、今夜…

帰路、レコファンのコース

CD

今夜は狙いあり。Charaの『COCOON』。物販で買わなかったのはレコファンにあったのを覚えていたから。が、無かった・・・。昨年の10月リリースだもんな、仕方が無いか・・・。気を取り直して、先週買わなかったDavid Byrne & St. Vincentの『Love This Giant…

ROVO NEW YEAR LIVE "CONDOR 2013"

Rovoは多分CDデビュー時ぐらいから、聴き続けている。けど、満遍なくじゃなくてタイミングが合えばCDを買うという感じ。けど、『CONDOR』を購入した時、これはライブ見ないとイケナイ。と、思った。それから何度かRovoを見てきたのだけど、昨年末のユニット…

大雪

あまりの雪の降りっぷりに、今日が休日でよかったな、と。これ、普段日なら大混乱。今日は出かける予定も無かったのでダラダラ。昼過ぎ、ベランダに出て外を見る。目の前は山手通り。数台が立ち往生してて、なんかなーって思ってて、そこからまた1時間後ぐら…

新春恒例 LIVE 2013 O-EAST

何度も思い出してみたけれど、渋さ知らズのライブは見た事が無い、という結論。らしきもの、は、見ているのだけど、あれは渋さではなかったはず。ので、今夜、思い切ってO-Eastに足向け。しかも今夜は渋さ知らズ大オーケストラというバージョン。 何枚かCDは…

帰路、レコファンのコース

CD

今年初の帰路レコ。の前に、タワレコに行った。という事で今年初の店頭でのCD購入行動はタワレコ渋谷。が、チョイ面倒だったので事前にネットで取り置き依頼してて、それを1階のカウンターで購入。タワレコ渋谷は改装したのだけど、個人的にはちょと・・・。…

永遠に消えない火は俺たちの中にある

久々のTwin Tail。前回は約3年前にO-Eastで、だった。今回は渋谷WWWで2daysだったのだけど、この2daysを知った時はどの日に行くか?とか考えつつ。まさか2つとも・・・とか、ちょい歯止めを忘れそうになったのだけど、初日の昨夜はONNがあったので、結局今夜…

Orquesta Nudge! Nudge!

2013になって初のスパーデラックス。SDLXかピットインのどちらかにさっさと足向けしないと、なんとなく落ち着かない。ので今夜ONNってのは良いタイミング。 が、もう今更ONNの事で書くことはない。いつ聴いても気持ちよく時間が過ぎるだけ。余計な事考えたり…

実は年末の大友良英4days、初日と2日目がきつかった。きつかったのは耳。鼻風邪状態だったのでズーズーしてたのだけど、オレはこれで耳が圧迫される。なんていうか、普段から鼻から強めに息を吸うことで鼓膜を圧迫するという事をしていて、これでごく軽い耳…

Death Grips

CD

昨年のお気に入りなCDをリストしてた時に外したDeath Grips。1stという事になってる『Money Store』は、インパクトはあったのだけど、ニカ寄りな音といくらかのノイジーは、Public Enemyを初めて聴いた時の印象には勝てず、というか、それならそれだけの話な…

赤残月/そして始まり

中村達也とスガダイローの3days楽日、なので、結局今夜も荻窪ベルベットサンに足向け・・・。けど、今夜は3daysの閉めである2ndを選択。 初日中日と同じく両者のガンガンを楽しみに足向けするのだけど、そこだけじゃないところ、今日の4つの演奏の3つめだっ…

赤残月/産まれたり

中村達也とスガダイローのデュオは3daysなので、今夜も荻窪ベルベットサンに足向け・・・。今夜も1stを選択。 ローのピアノはやっぱジャズしているなー、と。ジャズからの引用が見て取れる。フリーだけどフリーキーじゃない、という感じで、音一つ一つがクッ…

赤残月/その前夜

今年の最初のライブ観賞。荻窪ベルベットサンで中村達也とスガダイローのデュオ。これ、今日たまたまチラシの整理をしてて気づいた。今日気づいて今日大丈夫か?って思ったけど、大丈夫だった。2セットが別売りで、もちろん2セットとも見たい気持ちもあるけ…