2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

My Favorite CD (2010 Best10+2)

CD

今年も勝手に考えて勝手に公表。一応12枚に絞った。だけど月毎には出来ず、かなり反則技つき。追記で補足。順位無し 選出月順 (Z並び)

断崖のオペラ

今夜が今年最後のライブ鑑賞。タイトルにあるように、オペラっすよ、オペラ。新宿JAMでオペラ。出演は、シベールの日曜日、渚ようこ、早川義夫+熊坂るつこ+トビウオリアキ+佐久間正英。これは要するに、早川さんの歌が聴きたくて足を向けたライブ。時々早…

Grand Gallery 5th Anniversary Special Live!! KENJI, GOTA & NEGI ONE DAY SUPER SESSION

昨日、職場の関西支店のヤツに、「明日、新世界に行く」と告げる。「大阪に来るのか?」という反応。「他に新世界あるのか?」と、とりあえず返した。が、新世界は霞町にあった。なのでそこで我慢した。と、ありがちなネタも、初の足向けとなる今回しか使え…

帰路、

CD

レコファンのコース。購入はMusic Inc.『Music Inc.』、Stanley Cowellの『Musa』と『Regeneration』、Charles Tolliverの『Impact』といった、ストラタ・イーストの廉価版勢。じゃずじゃーとしてこの辺を聴くのをサボっていたのを反省。更にJim Hallの廉価…

岐路

真っ直ぐか右に曲がるか。右側から見れば真っ直ぐは左側で、オレらしいと思う。けど右という選択、「違う意見の人とも関わり」と、とあるラップにあったように、反対側も知る事で気づく事もあるかも知らん。どうするか、具体的に決めないといけない時間まで…

Derek Bailey

予定通りDerek Bailey聴きまくり。朝から聴きまくり。iTunesでDerek Baileyで検索して出来てモノをランダム再生。全部再生しようとすると3日半かかるらしい。ここに更にCompanyとかIskra 1903とかJoseph HolbrookeとかSpontaneous Music Ensembleとか、更々…

Derek Bailey

CD

とある人の意地悪によりますますJoe Passに嵌り中ですが、、、でも今日はちゃんとDBも聴いている。普段は圧倒的に独奏集を聴くのだけど、なんとなく気分だったので『Guitar, Drums 'n' Bass』。あまり評判のよくない作品なのだけど、個人的にはまあ、別に悪…

Joe Pass

CD

勘違いして待遇改善とか言い出している日本プロサッカー選手会とか、キチガイ石原とか、ゴミ前原の事とか、書きたい事は色々あるけれど、とりあえず保留。今はそういうくだらない連中の事を忘れさせてくれる音楽がそれらを無効化中。 Joe Strummerの命日にあ…

Joe Strummer

邦題『ロンドン・コーリング: ザ・ライフ・オブ・ジョー・ストラマー』ってのはダサすぎる。原題は『Joe Strummer: The Future is Unwritten』だぜ? この酷すぎるセンスは理解不能。まあとにかく、今夜はこれを見ていた。『Let's Rock Again』は2002年のJoe…

Woody Mellor

久々に『Let's Rock Again』を見る。スゲー久々。だと思う。2002年を中心にしたJoe Strummerのドキュメント。途中、飛び込みでラジオ局に行ったり、手書きのフライヤーを持って当日夜のライブの宣伝をする。元ClashのJoeがそんなことをする。これが他の名の…

John Graham Mellor

1年間には「もう今年で止める」って思ったはず。で、そのつもりだったけど、やっぱ無理か。なので止めるのを止める。自然に気にならなくなる状態になるまで、引きずる。という事で、今日の仕事の帰路のiPodから始まって、22日まではJohn Graham Mellor関連し…

クリスマス関係の音楽

CD

折角の時期なので、クリスマスの曲を聴いておこうと思い立つ。この時期しか聴けない音楽。12/26からは不要に鳴る音楽。こういう時にMP3化しているのは便利。iTunesでChristmas、Xmas、クリスマス、この3つのタンゴで出てきた曲と、頭にある、この3つのタンゴ…

Captain Beefheart

じゃずじゃ氏の呟きでCaptain Beefheartの訃報を知る。個人的にはあまり聴きこんでいないミュージシャン。だけど2年半前のThe Jack and Jim Showは見ている。その時のログにも書いたように、Beefheartのもので聴いていたのは『Trout Mask Replica』と『Grow …

Little Creatures

予定通りLittle Creaturesに足を向ける。Tortoiseぶりのラフォーレミュージアム六本木。チケットにはオールスタンディングと書いてあった気がしたけど、思いっきり椅子が並べられていた。「へ?」と思いつつも、とりあえずビールを買って一服。中に入って、…

Little Richard

CD

明日、寒な音(菅直人な)が沖縄に行くとか。行って、沖縄を脅すらしい。その前触れとして染極悪余紙人(仙谷由人な)が「甘受」発言。クソ野郎。 Little Richardは敬愛する、しまくっているロックンロール創始者の1人。多分その枠で最も再生したのがこの人…

Little Creatures

CD

えーっ??、だった。マジで。まさかのインテル・ナシオナルの敗退。マゼンベ、やりやがるな。パチューカとの試合はTVで見ていたけど、昨夜は忘れて見てなかった。したらこの結果。決勝は当然インテル対インテルだと思ってたのに、まさか。でもこれが、欧州…

Little Creatures

CD

帰路、レコファンのコース。目当て有。明日が発売日の新譜2枚のフライングを手にする事。で、上手くいく。エド&じゃがたらお春の『Live 1979』と、Little Creaturesの『LOVE TRIO』。上手く行ったついでに、リリース時はその内と思いながら、いざ買おうとす…

(^o^)凸

結局オーチャードホールに行かなかった。仕事が終わって帰るか、と思って時間を見ると丁度開演時間。んー、まあ、行けない理由が出来てよかった。これで今週めぼしいのは金曜のLittle Creatures。でも、リトクリもCD1枚とアナログ1枚持っているだけで、ファ…

欲求不満

バロンドールの件で揉めているらしい。今回の最終候補はシャビ、イニエスタ、メッシの3名に絞られたようだけど、ここにスナイデルが入っていない事で揉めているらしい。スナイデルは最終候補どころか、23名の第一候補にも入ってなかったとか。うーん、確かに…

Jimi Hendrix

月並みだけど、ピーター・アーツ、凄かった。気迫だけでシュルトに勝利。決勝は秒殺されてしまったけれど、あれでいい。あそこで変に勝ってしまったりすると、茶番になりかねん。 amazonからボックスが届く。Jimi Hendrixの『West Coast Seattle Boy: The Ji…

芳垣安洋 2days 楽日 高田漣バンド

ピットイン。面子のコピペ。高田漣(G,Vo,etc)高良久美子(Vib)鈴木正人(B)芳垣安洋(Ds)という事で、芳垣の2daysなのに楽日が高田漣バンド。この辺のやり方は芳垣らしいと言えるか。 高田本人がMCしていたように、特に1stは少し眠気を誘う雰囲気。落ち…

芳垣安洋 2days 初日 Vincent Atmicus

ピットイン。面子のコピペ。青木タイセイ,松本 治(Tb)勝井祐二(Vn)水谷浩章(B)高良久美子(Vib.Per)岡部洋一,芳垣安洋(Ds,Per) 今夜は太田惠資(Vn)が欠席。 ノッケ、プリミティブな音響派といった趣。即興?と思ったけど、楽曲が織り込まれている…

毎日

John Lennonの命日という事で、前に書いたようにこの日にあわせて『Live Peace in Toronto 1969』を購入。再生。ギターの音がロックしててなかなかよい。が、やはり、ハッキリ言ってオノさんの歌声には全く引かれない。多分だけど、日本人かどうかでオノさん…

Rock'n'Roll Gypsies

高円寺High。ハイハイハイ、だ。ここに行くのは今のとこ、RRGのライブ時だけ。まあ、いいだろ。高円寺としてはキレイなハコというのも、大人にとっては足向けやすい。 しっかし。なんだろ。気付くと。何?、オレ、このバンドのライブが一番楽で楽しい。他の…

BOOGIEDELIC

非情に弱弱しい、女々しいログの後になんだけど、この所、最大の悩みは今夜の行動だった。ピットインではunbeltipo trio。当然即予約済み。が、その後、スーパーデラックスでHenry Kaiserのライブがある事を知る。多々多々名を目にしてきたKaiser。アヴァン…

オレ等はアウンサンスーチーの事は知っていても、當山栄の事は知らない

辺野古への米軍基地新設反対闘争のテント村村長という立場の當山栄さんが逝去されたというニュースを辺野古通信のブログで知る。當山さんの名前を知っていたわけではない。けど、信念を持って抗い続けた人の訃報には胸が痛む。謹んで、ご冥福をお祈りいたし…

------__-----+----+S--

FC東京J2落ち。来期はJ1に東京のチーム無し。これって初の事じゃ? 今更だけど、バルサ対レアルのもの凄い結果に大笑い。鼻息荒くいきがりまくってた元通訳のモウリーニョも、流石にトーンダウンしていて、いい薬。ザマミロ。クライフのポリシーを維持し続け…

Sidsel Endresen & Michiyo Yagi Duo

あー、もしかしたらこの事か?って今思ったので頭。じゃずじゃーとしては一旦締めのライブ鑑賞だけど、今月もこのあと何本か鑑賞予定。です。でも多分少ない。 しっかし、今日も「何で?」っていうダブりあり。スーパーデラックスも面白げな日。が、ここは迷…

北欧幻想

都内在住じゃずじゃーとして、今夜のスーパーデラックスと明晩のクラシックスは1年の締めくくりという意味含み。しかもそれ、Sidsel Endresen。ホントーに待っていた人の1人。単純に待望していた。ECMでの作品もいいけど、Jazzlandの『Merriwinkle』とSofaの…