2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Incapacitants

CD

数年前、Merzbowの50枚組なんてもんがあった。「Merzbowの箱モノって・・・」と思っていたら、結構あっさり市場から消えて、あれを買ったやつが世の中に多少いるんだなと、少々頭が痛くなった。 そこまで頭痛くなる事は無いけれど、Incapacitantsの10枚組と…

Naohito Uchiyama

CD

購入してウチに持ち帰って、改めて手にしたものを見ていて、「何でこれ買ったのだろう?」と思う事時々。 Naohito Uchiyamaの『The Sun Also Rises』を購入したのは今年の1月だったと思うのだけど、これもよくわからないのに手にしてしまったと思った。けど…

Tha Blue Herb

DVD

DVD2枚組を一気に見る行為は、見ているだけなのに色々と消耗する。結構疲れた・・・。 前回のDVD『That's the Way Hope Goes』は、TBHというイメージを保持するかのような内容で、その頑なさに「もっと肩の力抜けばいいのに」という印象が残っている。 昨年…

Beck

ライブ鑑賞7連荘か・・・。アホだな・・・。この後は当分見るものが無いのに、なんでこうやって固まるんか?と、仕方ない事を何度も考えている。 初めて入る事になったNHKホール。こんなとこに足を踏み入れることは一生無いと思っていたのに、一度ぐらいはBe…

Humcrush

青山ら辺、最近は年に数回知人と昼間に飯食ったりするぐらいしか足を向けてないけど、あの辺りから表参道までは若い頃には当然の様によく使っていて、それなりに色々思うところ有。 その中でもスパイラルは待合わせに最適で、スパイラルレコーズが出来てから…

Altered Modern Guru

ライブ4連荘とか、しかも昨夜は3時間以上、ウチを出てから帰るまでをあわせたら4時間は座ることは無かったわけで、さすがにライブ通い疲れ。で、今日。仕事を終えて帰ろうと思い、プライベートなメールを見ていたらスーパーデラックスのメルマガ。今週は特に…

Fennesz

という事で、代官山のUnit。 昨夜のFenneszとAOKI takamasaに加えて、d.v.dと渋谷慶一郎の演奏もある。正直言って4つは多すぎという気持ち。だけどまあ、仕方が無い。 ユニットに着いたのは、またしても開演予定時刻の19:00。中に入る。演奏が始まっている。…

Fennesz

もう、3年ほど前の話。Friction復活の報を受けて、それが名古屋の得三というライブハウスである事を知って、色々考えてチケットを入手。とにかく、Frictionという名前のバンドのライブを逃がしたくなかった。それまでの後悔を何とかするには、その後のアナウ…

井野信義 / 千野秀一 / 今井和雄

暖かくなるのはいいとして、でもこの時期の日差しは目に痛くて結構辛い。なので、休日の18:00より前の時間の行動は避けたいところだけど、昼の部のピットインまでたどり着いて、うららかな外と違う空気に安心する。 確信を持った抽象的な音。目の当りにする…

2009春 梅津和時・プチ大仕事@新宿PIT INN 新宿夜会

一週間やってた梅津さんのプチ大仕事で、何故か歌モノのライブを2回チョイスした。自分でも理由がよくわからない。 元RCサクセションの仲井戸麗市。だけど、RCにあまり思い入れは無い。なので、Chaboが見たいという気持ちはそんなに無いのだけど、でも、1度…

Nels Cline

CD

昨年はオレの好きなギタリストが2人も来日していながら、どちらも見に行っていない。Marc Ribotは矢野顕子と、Vernon ReidはJack BruceやJohn Medeskiと、ブルーノートでライブ。どちらも「なんか」な理由で行ってない。年が明けて、Fred Frithの来日もあっ…

Fennesz

CD

『Blood』を聴いていて、ギターとノイズの組合せの音楽である事を考えていると、Fenneszの音楽もそういう言い方が出来るわけだから、一見関係無さそうな両者が実は音の組合せは同じだと気づく。そうなると無理矢理、関連させたくなる。ノイズを発するハンド…

2009春 梅津和時・プチ大仕事@新宿PIT INN うたうたい

友部正人という人の名前は知っていたし、フォークをやっている人だという事もなんとなく知っている。だけど、その曲も声も全くわからない。 その友部さんが、ピットインで行われている最中の梅津和時のプチ大仕事に出演するという事で、足を向けてみた。とい…

The Wedding Present

久々のライブのハシゴ。 この前のログのライブが予想以上に長引き、クラシックスを出る時には19:15を過ぎていたと思う。土曜日の渋谷の人波に押されるのにめげながらも何とかバス停までたどり着くと、乗りたいバスは止まってなくて、隣にファッ金具ヒルズ行…

酒井俊 〜 渋谷出張編 & “Nights at the Circus vol.1” CD発売記念ライブ 第二夜

歌と一つの楽器というシンプルな関係。酒井さんのそれは、昨年の内橋和久とのデュオを知っているけれど、曲との関係性が見つけにくい自在に音楽する内橋の音の上を、酒井さんだけが見つけられるポイントで歌いこまれていた。 田中信正というピアノ弾きとのデ…

The Wedding Present

タイトルのみのつもりだったけど、軽く書いてしまう事に。 仕事の都合で前座は見れなかった。いろいろあって前座は諦め、だけどこれ以上だとTWPにも間に合わないという時間になったので、慌ててO-nestに向かった。 たどり着くとTWPの開演予定時間ちょい前と…

The Wedding Present

CD

ライブに備えてTWP聴きまくり中。このタイミングで、手にしてなかったライブ盤をamazon.co.jpで漁。 『Live 1987』と『The Complete Peel Sessions 1986-2004』は手にしたけど、『Shepherd's Bush Welcomes The Wedding Present』は在庫切れで未入手。 『Liv…

クボタタケシ

CD

こんな事書いている暇は無いんだけど・・・。16日提出だしな・・・。毎年この時期はイヤな気分になる・・・。 キミドリの『キミドリ』は、当然の様によく聴いていた。ECDとのつながりで知ったユニットだったし、そもそもあの頃、日本語ヒップホップのCDなん…

Beast Beet Show (中村達也・梅津和時 Duo)

まさかピットインでモリケンを見る日が来るとは・・・。 中村達也と梅津和時のセッション。この2人の交流点がどこにあるのか想像できないけれど、とにかく久しぶりにピットインで達也を見る事が出来た。 1st、最初は達也と梅津さんのデュオ。アルト、ソプラ…

今井和雄トリオ

昨夜はピットインでは今井和雄トリオのライブがあった(はず)。Talonか今井和雄トリオか悩んだのだけど、結果はTalon。今井のギターは今のオレにとっては一番好きなギターかもしれないのに、そういう事になってしまった。それは、来月SDLXでsim+大友良英と…

Talon: Koto Power Trio

まあまあ客は入っていた印象。オレは19:15ぐらいに着いてそれなりに人がいるなと確認。クラシックスではついこの間酒井さんのライブを見たけれど、その時はほぼ定刻の19:30に演奏開始だったのに対して、今夜は20分遅れというのは少々頂けない気分。演奏開始…

Steven Wilson

CD

昨夜のログ、プログレとか出てきたので、このタイミングだと思う。 何度もしつこく書いているけれど、プログレは基本的に苦手。だけど何故かKing Crimsonだけは受け付ける体質。Soft MachineとかHenry Cowとか、あとCanなんかは結構好きなのだけど、この辺は…

Altered States

1stが30分の演奏と10分の演奏。2ndが10分の演奏と30分の演奏。そして10分ほどのアンコール。大体こんな感じだったと思う。全てが終わったのが22:00。コンパクトに終わった。こういう構成は肯定。 2ndの冒頭のMCで内橋和久が「1stはプログレだった」と言って…

O.N.O

CD

オレにはよくわからないけれど、DJ DYEはTha Blue HerbのライブDJで、O.N.Oはトラック・メイカーという役割分担があるらしい。TBH=Bossとしてしまっているオレは、O.N.Oが最初のソロ・アルバムをリリースした時には購入していない。 ヒップホップのトラック…