2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつみようこ & YOKOLOCO BAND

CD

よく考えてみると女性のロック・ヴォーカリストで、単純に好きな存在がいなかった事に気付く。ロックを外せばカヒミだったりUAだったり美佐子ネーネーだったり、それなりにいるのだけど、ロックにはいなかった。例えばPhewは、オレが知る頃には既に伝説的と…

Kato Hideki's Green Zone

で、今日のピットイン夜の部。加藤英樹、大友良英、植村昌弘によるGreen Zoneのライブ。 火曜は散々な客入りだったけど、今夜はまあまあだったんじゃないだろうか? 全体的に、月曜火曜というのはライブの人の入りは少ない傾向はある。 1stとアンコールは1st…

内橋和久 / 外山明

昨夜は22:50にライブが終わった。副都心線に乗り込んだのは23:15。ピットインに向かう前の時間から合わせれば4時間を越える時間、ずっと立ちっぱなし。一度も座るという瞬間は無かった。という言い訳で今日は疲れていた。なので今日のピットイン昼の部の内橋…

David Murray Super Session

いや。しかし・・・。 今夜のライブのチケットを手に入れたのはチケット販売開始当日。Susanna Wallumrodのライブの時に購入。その整理番号を見てビックリ。こんなに早く買ってこんな番号は初めてだった。あの菊池某のライブの時にすら、こんな番号ではなか…

Amp Fiddler / Sly & Robbie

CD

昨夜のログで、「(Sly & Robbieの作品を)とりあえず我慢。」と書きながらも購入してしまった様に見えるAmp Fiddler / Sly & Robbieの『Inspiration Information』。だけどこれは『Hurricane』と一緒に買ったもので、Sly & Robbieが重なったのは偶然。 Fidd…

Grace Jones

CD

レコファンで女性R&Bの新譜コーナーに置かれたCDのジャケットを見て、Nitin Sawhneyの『Beyond Skin』を思い出す。しかもNitin Sawhneyは新作『London Undersound』をリリースしたばかり。で、「これはなんだ?」と思って手にとって見るとGrace Jonesの新作…

Tendencies Beyond Calculation

現在はNYで活動中の加藤英樹がGreen Zoneで来日したのは、もう2年半以上も前。今度の土曜にピットインでGreen Zoneのライブも予定されているけれど、今夜はスーパーデラックスでセッション。結構な面子。が、客少ない・・・。20人ぐらい? これはさすがに・…

Soul Flower Union

CD

10/8のMultikalutiのライブの物販で、Sightsの『El Sur』を買ったということを書いた。その後、Sightsのトロンボーンの大原裕をネットで検索。色んな事柄の中に、Soul Flower Unionの中川敬による追悼文にあたった。それを読んで、大原がSFUの作品に参加して…

ECD

CD

たまたま見つけたニュース。ECDの子供が生まれたというニュース。驚いた。子供が生まれたことよりも、いつの間にか結婚してた事に驚いた。しかも、相手は24歳も年下の子・・・。やるな、ECD。 ECDがバイトしながら音楽している事はECDの事を知ってるものには…

Rockers (完全版)

『Lou Reed's Berlin (邦題 ルー・リード / ベルリン)』の開演前のトレーラーで、「これも見たい」と思わせた『Rockers (完全版)』。東京ロッカーズのドキュメンタリーらしく、間違っているかもしれないけれど、古い映画の再上映。当時のFrictionの映像…

Altered States と その仲間たち

Altered States19周年記念ライブ3daysの最終日。今夜はカーネギーホールでの演奏。4回目のカバープロジェクト。今回はChicagoのカバー。このプロジェクト、昨年はJeff Beck、その前はPink Floyd、その前はSantanaだった。Santanaは『Lotus』の再現、Pink Flo…

Altered States / 高良久美子 / 今井和雄

「昨日は客が少なくてへこんだ」と、アンコールの冒頭に喋る内橋和久。何事にも動じない風なのに、さすがに昨日の集客は思うところあったか、と。 今日はAltered Statesの3人のそれぞれのプロジェクトと言っていたので、芳垣安洋と高良久美子さん、ナスノミ…

Altered States

今夜はAltered States19周年記念ライブ3daysの初日。ピットイン。3daysとは言っても、実は今夜だけがASの演奏と言える。2日目は3人のそれぞれのプロジェクトでの演奏、3日目はChicagoのカバー。だから個人的には、興味という点では初日2日目3日目の順。だけ…

Mudhoney

CD

昨夜ログを上げた後、「そろそろFrictionのチケット買っておかないと」とか考えながら、なんとなく中村達也のサイトを見る。またJoy Heightsのツアーがある事を知る。詳細を見ると、それがMudhoneyの前座としてのツアーだと知る。 特に海外の、好きなバンド…

高瀬アキ / 大澤香織

1台のピアノを2人で弾くという行為は、そういう手法がある事は知っていたけれど、それを高瀬アキさんが大澤香織さんというピアニストとやるというライブが今夜のピットイン。この間日本に戻ってきてベルリンに帰ってまたやってきた高瀬さん。なかなか精力的…

DJ DYE

CD

Tha Blue Herbの第3のメンバー、DJ DYE。いつの間にか正式なメンバーとして名を連ねるようになっていた。 そのDJ DYEによる季節をコンセプトにしたメガ・ミックスなコンピレーションの秋の部『Seasonal: Best Autumn』。と言ってもこういうものがリリースさ…

AOKI takamasa (青木孝允)

CD

今日の仕事帰り、暇だったので久々にタワレコ(当然渋谷)。結構久々。でも、特に欲しいものは頭に浮かんでなかった。気がつくと2時間以上タワレコをうろついていた。なんかここにいると時間がたつのがわからなくなる。それで特に目的が無かったにも拘らず、…

Q-Tip

CD

「A Tribe Called Questって再結成したんだっけ?」とか、最近はこんな感じ。ATCQと言えばQ-Tip。そのQ-Tipの9年ぶりの新作『The Renaissance』。サントラの『裸のランチ』を思い出させるジャケットがなかなか。 ネイティブ・タンには大して興味が無かったっ…

Brassticks

6月の芳垣安洋4daysの最終日に見たBrassticks。正直な話、トランペットを含めて金管楽器が、元々はそんなに好きじゃない。例えばワン・ホーンならそれはサックスであって欲しい。と思っていた。それが変化しだしたのは色々とライブを見て、その中で特に田村…

DOKAKA

オレがBjorkの生涯の最高傑作と勝手に決めつけている『Medulla』の制作に関わった日本人ヒューマン・ビート・ボクサー(?)がDOKAKA。そのDOKAKAが1stアルバム『Human Interface』をリリース。されたばかり。 ヒューマン・ビート・ボックスは、自分の声を楽…

RZA as Bobby Digital

CD

多分、今後ヒップホップで今まで聴いていない誰かを聴くという事は殆ど無い。そういう興味が減っている。だけど、聴き続けた人が新譜を出せば手にする傾向。 ヒップホップのトラックに留まりながら限定されないRZAの力量が好きで、それはWu Tang Clanより、G…

Chicago

Altered StatesがChicagoのカバーをやると聞いたとき、意外な組み合わせに半笑い。多分セレクトは内橋和久が行っていると思うのだけど、内橋とChicagoが結びつかない。Chicagoといえば『17』なオレ。MTVで「Stay the Night」のビデオを見て気に入った。だけ…

酒井俊

今年、個人的に再加熱したSoul Flower Union。でも、未だにライブを見たことが無い。そのSFUのサイド・プロジェクトSOUL FLOWER ACOUSTiC PARTiSANのライブがスター・パインである事は知っていたけれど、熟考の末、酒井さんのライブに行く事にした。多分オレ…

Matthew Sweet

CD

やっと日本盤もリリースされたようなので。 オルタナだとかパワー・ポップだとか、そういう言葉が全然似合わないと常々思っていた。 7月にリリースされた4年ぶりの新作『Sunshine Lies』を聴いて、Matthew Sweetという人の作る音楽は徹底して軽いと思った。…

Satoko Fujii Trio

CD

Atomicの後、Mark DresserとJim Blackが来日して藤井郷子さんと田村夏樹の4人でツアーが始まる。東京は12/16、ピットイン。個人的にはAtomicと同じぐらい、このライブへの期待は大きい。 藤井さんのCDのリリースは数が多く、そういった面でファンとしては渇…

Atomic

CD

2006年のMZN3の来日から今まで、散々ノルウェー絡みのライブを見ておきながらなんだけど、元々ユーロなジャズはあまり好きじゃなった。イメージとしてECMがそれで、そのECMが苦手だったという事が大きい。だけどHat Hutは好きで、多分それはHat HutがJohn Zo…

Rock'n'Roll Gypsies

久々感はあったけど、調べてみるとRock'n'Roll Gypsiesのライブに行くのは一年ぶりだった。場所は高円寺のHighというとこ。高円寺に行くって何年ぶりだ?と思いながら向かう。相変わらず○○なとこだな・・・。懐かしくはあるけれど、無かった事にしたい事もこ…

Omara Portuondo

CD

映画『Buena Vista Social Club』は個人的にはイマイチな映画だった。その原因は映画の終盤、カーネギー・ホールでのライブ。キューバのミュージシャンに加わったRy Cooderのギターがつまらなく、これさえなければいいのにと思った。だけどBVSCはラテン(キ…