2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路、レコファンのレコース

ちょっと久々にレコファンのログ。が、めんどいので書いてなかっただけで、週一は欠かしてない。で、今夜はなんとなくパターンなのだけど、割と色々、新譜が・・・。が、絞った。まずはPiLの『This is PiL』。『That What is Not in 』から20年経っていたか…

Radium Girls 2011

CD

気がつくとライブ観賞6連荘だったわけか・・・。まあ、昨夜で落ち着いたので、今日は色々と再生するつもりだったのだけど、Project UNDARKの『Radium Girls 2011』を、通勤時から、繰り返し。Phewと漫画家の小林エリカがPU。そしてトラック担当はDieter Moeb…

Soul Flower Union / Rock'n'Roll Gypsies

見てくれこの2マン。これ知ったとき、ありえねーって、思った。全くこう、オレの為にセットしてくれたんじゃないか?って、思った。まあ、そう思った人は他にもいるだろうけど。しかもラママって事で、月曜という厳しい条件だけど住処から近くなので、やぱ、…

John Abercrombie TRIO

正直な話、ECMというレーベルを毛嫌いしている部分がある。時々その事はログにしているのでここでまた書くのはめんどいので端折るけど、そういう性格なので、ECM色が濃いミュージシャンは、何かのタイミングが無いと耳にしない。John Abercrombieなんてのは…

今井・井野

今井和雄と井野信義は時々、土曜のピットインの昼の部でライブをやる。けどまあ、ジャズとかに関係しているところが何故かこの組合せのライブを取り上げないので、うっかりすると見逃す事になる。まあ、そういうものはあてにならないって事だな。 今井と井野…

大友良英3デイズ / 見えない境界、見える境界 - 楽日

ピットインでの大友良英3days、楽日。今夜は大友、アコーディオンの佐藤芳明、笙の石川高、サインウェーヴのSachiko M、アコベの鈴木正人、ドラムの坂田学という組合せ。 正直言うと、この3daysのこの楽日だけ足向けしないつもりだったのだけど、初日に大友…

大友良英3デイズ / 見えない境界、見える境界 - 中日

ピットインでの大友良英3days、中日。今夜は大友、テニスコーツ、飴屋法水という組合せ。 昨夜もそうだったのだけど、今夜も特殊セッティング。ただ、昨夜は通常の客席が並ぶところの中央で3者が向かい合ってという、まあ、ピットインでの大友が時々使うパタ…

大友良英3デイズ / 見えない境界、見える境界 - 初日

ピットインでの大友良英3days、初日。今夜は大友、Sachiko M、カヒミ・カリィという組合せ。3セット構成で、1セット辺り30分という感じ。1セットずつを3者のそれぞれがプロデュースという事だった。 1stが大友のセット。一応歌モノを3曲。トリオという編成で…

EP-4 5・21

曇りがちではあったけど、無事、住処から金環日食はチェックできた。ベランダに出るまでも無く、ベッドに寝転がったままというふざけた姿勢。 して、今夜は久々に代官山のユニットに足向け。再始動なのか気まぐれなのかは知らんけど、まあとにかくEP-4のライ…

祝La.mama&原爆30周年:ワンマン 〜血管ブッチ切れ!〜

時々見る、マジなロックのライブ。それに行く時、ここ数年は毎度、今回がそれの最後かも知らんという気持ちってのが本音。まあ、ロックといっても色々だけど、やっぱこう、発散も含んだマジな若いのとかが集まるようなヤツ。まあ大体パンクなのだけど、そこ…

ドラマー

かなりのめんどくさがりなので、ザッピングとかめんどいのでTVは基本フジTVを見ている。例外にするのはスポーツ番組。あとはTVKのサクサクか。まあそんな感じでTVを見る。なので、フジのドラマも大体見ている。まあ大体録画しといて時間のある時に流し見では…

2012 梅津和時・プチ大仕事@新宿PIT INN - 生まれいずる歌。

ピットインでの梅津さんのプチ大仕事の5日目。今夜は1年前にも共演した七尾旅人と、梅津さんとのライブは初らしいU-zhaanという組合せ。 いつもの様にガーっと書こうと思ったけど、まだメシも喰ってないし風呂も入ってないので、続きは明日。の、予定。 が、…

〜流れ〜

昨夜の石橋凌の歌声を聴きながら、翌日見る予定のライブの事を考えたりしていた。ROCKERROMで、花田裕之の『〜流れ〜』を見る事を考えてた。石橋の、ヴォーカリストの歌を聴きつつ、花田のギタリストの歌を期待していた。という事。 いつもの様にアコギ片手…

2012 梅津和時・プチ大仕事@新宿PIT INN - 咆哮する魂。

ピットインに連荘。ってことで、まさかのFire! スルーという事になってしまった。が、見たいものの天秤はあるわけで、昨夜と今夜のピットインの面子の方が、Fire! より興味深かった。 今夜は梅津和時のピットイン6daysの初日にあたる。梅津さんと板橋文夫の…

新宿Extacymphony <珠夜>

去年もピットインであった、本田珠也と中村達也という組合せ。その時はチェロの坂本弘道がゲスト扱いだったけど、今夜はピアノのスガダイローがゲスト。 ドラムが2つとピアノが1つという、まあ、なかなかな組合せなので、1stは組み合わせつつとか思ったら、…

R.I.P. Adam Yauch

昼間、ドミューンの『もんじゅ君といっしょ』を観賞。序盤のウダウダにニヤニヤつつ、実体化したもんじゅ君登場時に、「でかすぎる・・・」と、思ってたら、そう思った人は大勢で、そういうつぶやきが並ぶのを眺めつつ。して、終盤にはSORAというシンガーと…

5/2

多分早川さんは自分のライブ後にネット上をエゴサーチする。して、ライブの感想に引っかかればそれをご自身の日記にリンクを貼る。すると、エゴで書いているログだらけのここでも、普段の2倍以上の閲覧者になる。ま、オレとしては、1つのログだけでも見ても…