2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンヘドリン × 勝井祐二

今月のライブ鑑賞の予定は終わり、と決めていても、まだその月に1週間も残りがあると、結局どうしようか?と思っていたものに足を向けてしまう。という事で昨夜もスーパーデラックスへ。別に東京エールが飲みたくて向かうわけじゃない(いや、多少は関係して…

Sten Sandell

CD

Sten Sandell Trioのライブの物販でもう1枚CDを購入していて、それが『Music in the World of Sten Sandell』というSten Sandellのソロ演奏集。個人的にはソロ演奏集というものが好きで、それはその演奏者の個性が掴みやすい事と、聴くということに対するユ…

Sten Sandell Trio + John Butcher

CD

この間のSten Sandell Trioのライブの物販で手に入れたSten Sandell Trio + John Butcherの『Strokes』。演奏者のそれぞれの色んなCDが並んでいたのだけど、Sten Sandell Trioのライブだったので、そのメインのモノを手にした。 エレクトリックな音とピアノ…

坂田明 / 芳垣安洋

ライブに通い詰めの状態で、とても昨年の半減は難しいような気がしてきた。だけど昨夜は今月最後のライブ鑑賞。ピットインに足を向ける。坂田明と芳垣安洋が同じ誕生日らしいので、一緒にライブをやろうという事で企画が立ち上がったらしい。この2人だけでも…

Altered States

昨夜は5日連続のライブ通い最終日。楽しい事とはいえ、ぶっちゃけ疲れないわけでもない。まあいい。最後は最も期待しているAltered Statesだし。 演奏は1stが2曲で大体40分ほど、2ndが3曲で50分ほど、そして短いアンコールという構成だった。企画モノ以外で…

恒松正敏グループ

前夜のDipにイマイチ乗り切れなかったこともあって、もしかしたらオレはもうロックを受け付けきれなくなったんじゃないかという考えが頭に浮かんだ。年齢的にも、ロックに反応出来なくなってもおかしくないだろうし。まあそれならそれで構わない。等と考えな…

Dip

昔よくCDを聴いていたバンド。昨年久々にそのバンドの新作を手に取り好感触。好きなバンドだったけれどライブは見た事はなかった。そしてそのバンドのライブが代官山Unitである。しかも単独。これだけの条件が揃えば、足を向けるには十分な材料が揃った事に…

内橋和久

暖かい陽気の昼間に、何の因果か新宿に向かう。勿論行き先はピットイン。しかし、寒い時期の晴れた空というのは、空気が乾燥しているせいもあって日差しが痛かったりする。というか、こういう気候にオレは全然似合わない。爽やかイメージを狙った人生を生き…

吉田達也 / 今堀恒雄 / ナスノミツル

ライブに行く回数を少し落とすつもりでいるので、なんとなく理由をつけて「行きたいけど行かない」と決めたりしている。新作『Dots』の発売記念である吉田達也と今堀恒雄のライブに、ライブ限定のナスノミツルをフィーチャーした今夜のライブ、どう考えたっ…

Terje Isungset / 鈴木理恵子 / 中村仁美 / 巻上公一

世界中のスギの木に火をつける妄想が浮かぶこの頃。だから本当はあまり外に出たくない。でも、見たいものは見たい。 約1年前に見たTerje Isungsetのライブは楽しかった。その記憶がまだ鮮明な中、わずか1年のインターバルで来日。今回は氷の楽器でのライブは…

Bob Mould

DVD

今回も思い出語りが強いけどご勘弁を。 厄介な事をしてくれた布袋だけど、この人の歌で初めて聴いたときから今までずっと好きな曲がある。3rdアルバム『Guitarhythm III』のリード・シングル「Lonely★Wild」がそれ。この曲の歌詞はずっと離れない。一部では…

Exotic Inquiry

今日もスーパーデラックスに行ってきました。結局Han Benninkの3days制覇しました。というか、3daysがあると知って、毎日面子が異なって、毎日興味深い面子であったのだから、初めから3日とも行くつもりで予約していた。当日と予約では¥500違う。¥200足せ…

Two Quartets

今日も当然のようにスーパーデラックスへ。冒頭の日記的なネタ、ホントはなるべくやめたいのだけど、今日も書きたい。書かせろ。というか書く。 20:00開演にあわせて、部屋を出る計算をする。渋谷駅を19:41に出る都バス01に乗れば大体そういう時間にSDLXに着…

Brother's Sister's Daughter

今日も何とかライブを見た当日に投稿(したという事にする)。 Han Benninkがスーパーデラックスで3daysやると知り、その他の面子をチェックすると初日は現在Stoogesのサポート・ベーシストをやっているMike Wattと、Simmy Discのオーナーでもある悪名高きKr…

岡村靖幸

時事ネタシリーズ。 岡村靖幸はオレが高校生なガキの頃にデビュー。オレはたまたまラジオで紹介されたデビューシングルの「Out of Blue」を聴き、発売日にそのレコードをゲット。当時はまだ新譜と言えばアナログ。その後2nd「Check Out Love」3rd「Young Oh!…

Combopiano

今日もライブを見た当日に無理やり投稿。寒いので熱いうちに・・・。 今日も向かうはスーパーデラックス。なんかここに結構通うようになってしまった。ライブ・アクトはCombopiano。スケジュールを見たときはスルーしたのだけど、詳細を読んで今回も内橋和久…

Theo Bleckmann / Ben Monder

CD

Brad Shepikの『Places You Go』を見つけたのは、Theo BleckmannとBen Monderの連名作『At Night』を探した時だった。BleckmannとMonderの名前が出るとShepikの名前も一緒に思い出すのは、現在はErstwhileに関わっている座間裕子さんが『Out There』という雑…

Sten Sandell Trio

今日もなんとか当日投稿。別に慌てる必要は無いのだけど、鮮明な、熱い記憶が残っているうちに一気に、いつものように適当に。寒いから、熱いうちのほうがいいだろうし。 昨夜の演奏を無理やりまとめてみると、ヨーロッパ的というものにとらわれないフリーイ…

Sten Sandell Trio

今日はライブ当日の投稿。 Sten Sandell Trioのライブがあると知って、実は全然知らないユニットだけど、ドラムがPaal Nilssen-Loveであると言う理由だけで即、見に行く予定にする。東京では2日間の予定。2/3がスーパーデラックスで、翌日がピットイン。SDLX…

Brad Shepik Trio

CD

Brad Shepik Trioの現在のところの最新作『Places You Go』。これは昨年の夏ごろ、とある目的でHMVのネットショップをウロウロして「新作が出てたのか」と、なんとなく購入したもの。だけどその時はイマイチに思い、繰り返し聴く事も無く放っておいたパター…

Mani Neumeier / 内橋和久

昨夜は少し悩んでからのライブ鑑賞になった。というのも、月見ル君想ウではUnbeltipo Trioや大友良英がセットのライブがあり、アナウンスとしてもそちらの方が早かったので元々そっちを見に行くつもりでいた。だけどスーパーデラックスでMani Neumeierと内橋…