2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bill Laswell presents … Tokyo Rotation 3

初日。 プロデューサーとして厄介な感じがあって、さらにプレーヤーとしても特に興味深いわけではないBill Laswellなのだけど、日本でライブをやると言われると何故か足を向けてしまう。自分でもよくわからん。 1stがLaswellとサックスの清水靖晃、ドラムに…

SupaSession!

今夜も開演時間までにスーパーデラックスに間に合わず、演奏が始まっていた・・・。 勝井祐二の演奏はそれなりに聴く機会があったけれど、iLLことナカコーは何年か前にナスノミツルのセッションで少し聴いただけだし、エマーソン北村は名前を知っていただけ…

外山・内橋 DUO

ピットイン昼の部は14:30演奏開始予定なのだけど、今日はホントに14:30に演奏開始。こんな事で少し驚く。 いつものように、客席を円形にしたセッティングなのだけど、なんかいつもと違う気がして、なんだろうと思っていたら、珍しく内橋和久の手元が無い。足…

尾崎豊

CD

命日が近くなりだしてから、妙に名前を聞くようになっていた。「ああ、そういえばそういう人いたなあ」という感想が浮かぶ。というのは嘘で、まだ田舎に住んでいた頃に一度コンサートも見ている。 そのコンサートは『街路樹』のリリース・ツアーだったと思う…

鬼怒無月 / 今堀恒雄

今までそれなりに見てきたライブの中で、とにかく巧いと思ったのは鬼怒無月と今堀恒雄の2人。この2人のどちらかがギターを弾くライブは、必ず、全く何の問題も無く満足を得る事ができる。 クラシックスでギターのデュオと知って、勝手にアコギのデュオだと決…

大友良英 3 DAYS "5つのトリオ":ENSEMBLES 2(休符だらけの音楽装置)開催予告イヴェント

最終日。 大友とSachiko MとJim O'Rourkeによる1st、その3人にカヒミ・カリィが加わった2ndとも、音の小さな、音響派な即興の演奏。ライブを見に行くという場で、この手のライブより気を使うライブは今のところ知らない。服のすれる音ですら聴こえてくる。唾…

大友良英 3 DAYS "5つのトリオ":ENSEMBLES 2(休符だらけの音楽装置)開催予告イヴェント

二日目。 1stは、大友と名前しか知らなかった飴屋法水と『死人』の吉増剛造のトリオ。『死人』が個人的にはあまり楽しめなかったという事もあって、ライブの場で接する事で何か変わるか?、とか考えていた。 20:00開演予定なのに、吉益さんはその10分ほど前…

大友良英 3 DAYS "5つのトリオ":ENSEMBLES 2(休符だらけの音楽装置)開催予告イヴェント

初日。 1stは大友に加えて梅田哲也と毛利悠子という人。全く知らない人達。 セッティングとか色々含めてピットインらしくない雰囲気。開場後、客席が落ち着くまでは関係者が怒鳴り気味の声を出したりして、ちょっと・・・。 大友はトイレの近くのビラとか置…

中村達也 + 勝井祐二 Presents Dirty Heat Party pt.2

20:00開始に少し遅れてスーパーデラックスに辿り着く。地下に向かう階段を降りながら音が聴こえてくる。DJとかBGMとは全然違う音。しまった、はじまってやがる・・・。慌てて中に入る。前回は縦長のセッティングだったけど、今夜はSDLXらしい横長。しかも、…

John Zorn Special Night

1stと2nd、それぞれ¥5,000のライブ。要するに¥10,000。高。それが両セットともソールド・アウトってのはJohn Zornの知名度の高さを表している。こんなブツブツを言うオレのこのログ、チケットとれなかった人から見ればチケ代に文句言うぐらいなら行かなけ…

Boredoms

CD

レーベルってリリースに対しては大きな影響力でコントロールしてるんだろうなあと、commmonsに移ってからのBoredomsの作品を手にするたびに思う。 Super Rootsシリーズの最新作『Super Roots 10』は、アナログに針を下ろしたときの様な音が頭に入っているだ…

坂本龍一

CD

「腐っているからこそロック」なままだと、坂本龍一という人に勝手な反発を持ってしまう。特にパンク寄りだと、Phewの1stシングル『終曲』やFrictionの1stアルバム『軋轢』の件で、余計そうなる。それは、権威もポピュラリティもあるものに対して気に入らな…

John Frusciante

CD

購入しておきながらジャケットの感じが気に入らず、少し放っていたFruscianteの新作『The Empyrean』なのだけど、気が付くと結構な回数聴いていて、3日に1回は耳にしていた。 全体に、RHCPの隠し味と言えるやるせない雰囲気。それと、ジャケットの印象からだ…

sim + otomoレコ発! 今井トリオ発売半年記念!

sim + otomoの『Monte Alto Estate』のレコ発に絡めて、今井トリオ『Blood』の発売半年記念って、、、このセンスは嫌いじゃない。 今夜のスーパーデラックスは昨夜の余韻を引きずるかのように、縦長のセッティング。今夜はいつもの横長の方が良くないか?と…

Alva Noto

坂本龍一とのコラボをみたのも、もう2年以上前になるのか。連名とは言えあれは半分以上坂本教授の音楽だったわけで、Notoの音楽を聴いたという満足は得られなかった。 そのNotoがスーパーデラックスでライブ。という事で、なんとなく合うような合わないよう…

Dr. Echo-Logic

CD

丁度一年前のリキッドルームでのMute Beatの一夜限りの復活ライブ、あれ、かなり行きたかったのにチケット争奪戦に負け、ヤフオクで高騰するチケットの価格を眺めながら「はぁぁ・・・」という気分だった。 そのMute Beatでキーボードを担当し、その後Ram Ja…

Perfume

オレのブログのネタ、「マイナー」と言う一言で知人に片付けられた経験有。しかも数回。世間一般ではそうかもしれないけれど、各々はそれぞれのジャンルでは著名だし、DylanとかRHCPとかも時々出てくるのに、日本のヒットチャートのものがあまり無い事がそう…