2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

井野信義 / 千野秀一 / 今井和雄

暑いと行動力が落ちるのでどうしようかと思ったのだけど、昨日は昼の部のピットインに足を向ける。少しでも暑さを避けるため、渋谷から新宿三丁目に着く副都心線を選択。イマイチ出口がよくわからないけれど適当に外にでると、歩行者天国で何故かエイサーを…

Adriana Calcanhotto

CD

『Publico』と『Maritmo』を一応持っているのだけど、そんなに聴いてなくて、なので昨年Adriana Calcanhottoが来日した時にはライブをスルーした。その少し前にMarisa Monteを見たというのも影響しているはず。 そんななのでAdrianaの新作というものには反応…

Raphael Sebbag

CD

夏は暑い。のは当たり前。暑いのが苦手なオレはこの時期は気力が無い。例年はそれでもなんとか過ごしていたけれど、今年は全然気力が無い。なのでブログは放ったらかし状態になりがち。まあ別に問題は無い。 なのでなるべく涼しい音を聴きたいのだけど、暑っ…

Melody Gardot

CD

大袈裟に言って、心が震えるといいたくなる歌声を時折聴く事が出来る。ガキな頃はそれは、多くは熱のこもった歌声に感じていて、そこにソウルという言葉を感じていた。クールなジャズの歌にそれを感じることは殆ど無かった。 ミュージック・マガジンの最新号…

The Roots

CD

やはりヒップホップからは(も)逃れられない。The Rootsを聴いていると特にそう思う。新作の『Rising Down』は、初期の頃の様なジャジーでオルタナな部分を持った音から考えると、Bな連中にもわかりやすくアッピールする部分が大きくなった。それでも?uestl…

八木美知依 / 佐藤允彦

今月は見る予定のライブが少ない。それなのに連荘になってしまうのは少々もったいないのだけど、まあ、こういうもの。 もう今年もすでに半分が過ぎてしまっているわけだけど、八木さんのフルのライブを見るのは昨夜が初。Ftarriで見た短いセッション以来。佐…

大友良英

このところ全体的に自分自身のテンションが低く、SFUとかあぶらだこのライブに行きたかったのだけど、気が乗らないので断念。そんな状態でも仕事帰りのライブには足を向けやすく、昨夜のピットインでの大友良英『MUSICS』出版記念ライブに行った。昨夜は3セ…