2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来月再来月のライブ鑑賞計画

とりあえずJohnny Winterは初日のチケットを購入。出来る事なら3日とも見たいけど、低所得にそれはキツイ。なのでとりあえず1日だけチケットを買おうと思い、考えた末、やはり初来日なのだから、その最初のステージが特別な感じがあるのでそれを選択。ここか…

Jon Irabagon

朝まで阿部薫、という、大事をやりきった。まあ、時折寝たけど、騒の10枚組はやはり凄い。攻撃的度数は70年代前半〜中盤の方が強いけど、騒の頃の阿部の音は、その辺を越えてきたのだと思う。 確定申告の準備の為にやーぐむいー。が、佐川さんがamazon.co.jp…

阿部薫

何かに呼ばれたわけじゃないですが、何か知らんけど、今、急に阿部薫。朝まで騒の10枚を、聴いてやろうと思います。

Atomic

田ノ浦に作ろうとしている上関原発は、広島に電力供給する為の施設だとか。これ、事実なら、あまりにも複雑。広島という土地柄、原発は作りにくいかも知らん。けど、その代わりに山口って、そういう押し付けみたいなものを広島の人達がしているみたいな気分…

たよりなげな ジャーナリズム

昨夜、Superchunkのライブから帰ってきて、ログ書きつつTV見ていたらトップニュースがパンダで、マジで、呆れた。祝島で起きている事が全く報道されない。本当に、TVなんかのジャーナリズムというのは死んでいる。そういうニュースをヌケヌケと読むキャスタ…

Superchunk Japan Tour 2011

いつだったか、O-Nestで何かのライブを見た時、張り紙でSuperchunkの来日がある事を知った。「まだやってたんだな。ちょっと見たいかも知らん」と思ったけど、それは結局忘れてしまって行かなかった。したら昨年、新作『Majestic Shredding』がリリースされ…

Rock’n’Roll Gypsies

下北沢GardenでRock’n’Roll Gypsies。 毎度ですが、特にこれという書留は無し。RRGのライブを見るというのは、注意深く音を追うこととは違って、単に、素の自分で聴く音楽。なので、あまり気を留めたりせず、単に、グルーヴにあわせる。ロックだけど、縦じゃ…

こだま和文 from DUB STATION@新世界 vol.2

こだま和文のライブを見るのは、今夜が2回目。前回は、、、何年前?、10年前ぐらいか。スターパインで見て以来。あの時既にこだま+DJだったので、DUB STATIONだったというわけか。そういや、新世界に来たもの今夜が2回目。前回はゴータだったのだから、Mute…

そういうゆがんだ性愛を描いて金をもうけている人間は、私は卑しいやつだと思いますな。

実は結構、マンガのヘヴィーユーザーだった。スピリッツやモーニング、ヤンジャン、ヤンマガ、毎週買っていた。今はもう無いアクションやヤンサンも買っていた。アフタヌーンなんかも買ってた。それも、発売日の朝じゃなくて夜買ってた。仕事帰りに買って、…

unbeltipo Tour 2011_w/NEW ALBUM

スーパーデラックスとクラシックスで興味深いライブが重なった日。悩み深いところだけど、実はあまり悩まず。というのも、昨年12月のunbeltipoを同じ様な理由で諦めたので、今度は何と重なってもunbeltipoと決めていた。なので今夜はSDLXでライブ鑑賞。 やっ…

人生における一度目の死を経験した心境

タイトルは、ロナウドの引退会見の言葉。数少ない、ホンモノのトップアスリートが残した言葉。前衛でありながら最高のエンターテイナーだった。音楽で言えばZappaみたいな存在か。笑っている顔が印象にあるロナウドだけど、涙を伴った会見だったという事に、…

ロナウド

外はかなりヤバイ状態。今から、明日の出勤時が、思いやられる。 どうも、ロナウドが引退するらしい。んー、、、致し方ないことだと思うけど、90年代のあのロナウドを知っているモノは、多分同じく、んー、と、思っているはず。今はメッシというスター選手が…

2.13.61

昨年の負けにも驚いたけれど、それでも、あのヒョードルでも、無謀さがあればそういう結果になるんだな。と、勝手に納得していた。なので、今回はそれを踏まえての試合なので、まあ、大丈夫だろうと思っていたら、昨年の負け方よりもショッキングな姿。引退…

エジプトの民衆の勝利に震えがきた。もちろんこの後が大事なわけだけど、今まではそれどころではなかったはず。犠牲者無き革命では無かった事が残念だけど、その人達の事を思いながら、これからエジプトが新しく始まる事を期待。しかし、日本のクソなメディ…

Peter Brotzmann

Peter Brotzmannとはなんだろう?、と、思う。70を迎えて尚、あのサックスとクラリネットから放たれる音は豪放。かつ、アヴァン。このブログでBrotzmannの名前を最初の書いたのはいつ?と思って検索。すると2006-08-15のThe Thing『Action Jazz』時。Mats Gu…

八木美知依 & Jim O'Rourke Duo

あえて言うなら、八木さんのデュオでの即興が個人的には好み。箏の持つ独特の音色が、その時に最も映えると思う。多分、独奏よりも映える。なのでO'Rourkeとのデュオというのは、強烈に引かれる組合せ。ただ、当日までO'Rourkeが何を扱うのかわからないとい…

Charlie Parker

Vi Reddを聴いた続きでCharlie Parkerの『Savoy Sessions Master Takes』を再生。ちょい久々だったのだけど、これがやっぱり凄い。これがモダンジャズの最初で、ビバップとか言われているのだけど、この後ハードバップとかに変化していくのだけど、というか…

Vi Redd

なんとか、こう、女子ジャズな事を書きたいと思ってカテまで作ったのに、なかなか難しい。視点を変える。女子とジャズなのだから、女性のジャズなプレイヤーのものを聴いてみようと思った。女性のジャズ奏者はそれなりにいるけれど、大体はピアノ。他の楽器…

PW

多分周囲の人は知っていると思うけど、一応、自分としては、それなりにグルメなつもり・・・。あー、ウソです。すみません。喰うのは大好きだけど、ちゃんと美味いものとかよくわかってません。なんせ安物で生きてきて、これから先もそれしか考えにくい展開…

OSLO-TOKYO CONNECTION 楽日

1stはギターの今井和雄、卓モノの中原昌也、ドラムがもちろんPaal Nilssen-Love。この2daysで6セットの組み合わせがあるのだけど、この中で個人的に1番注目していたのがこのセット。今井とPNLという組合せに、とことんの即興を期待。けど、少し、オレの想像…

OSLO-TOKYO CONNECTION 初日

Paal Nilssen-LoveとLasse Marhaugがセットで来日。この2人ってのも、なんか「へえ」って思ったのだけど、よく考えたら共演盤のリリースがある。スーパーデラックスでこの2人+日本国内のミュージシャンのセッションが2夜連続。今夜が初日。 1stはサックス&…

〜流れ〜

池尻大橋のROCKERROOM。で、花田裕之のアコースティックなソロのライブ『〜流れ〜』、を、鑑賞。って事で久々のライブ鑑賞なログなのだけど、このライブを見るのも4回目ともなると、特に書く事は無い。花田がアコギで弾き語る。いつもの如くソロやRock'n'Rol…

(^o^)山

朝っぱらのムバラク大統領の演説。本気でこの動乱を静めたいのなら即辞任じゃねーの?、うさんくさいなー。って思いながら、でも本心で喋っているなら(本心かどうかは他所のオレ等じゃなくて、エジプトの人達にしか判断できない)、これでエジプトも多少は…

F*!#

本日は女子ジャズの発起人、みたいな人、島田奈央子(元島田奈美)の誕生日のはず。おめでとうございます。これで40歳ですね。って事で、オレは前日に40歳。40にして惑わず。いい言葉だと思う。不惑、ふわく、、、ファック。そうか、この歳は、中指立てろ!…