2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

David Sylvian

Altered States 3daysと内橋和久のソロで3日間4公演を見たけれど、それでもしつこく昨夜はDavid Sylvianのコンサートを見に行った。場所はオレと相性の悪いオーチャード・ホール。とは言っても、Marisa MonteやFaiz Ali Faizはそういう印象じゃなかったので…

Altered States / 岡本洋 / 青木タイセイ

Altered States 3days、或いはAltered States結成18周年記念の3日目の昨夜も、そそくさとピットインへ。前日に比べて、天気はあまり変わらなかった。 初日はリクエスト大会、2日目はゲストを加えたセッションというお題目だったけれど、昨夜はゲストを加えて…

Altered States / 岡本洋 / 天鼓

Altered States 3days、或いはAltered States結成18周年記念の2日目の昨夜も、そそくさとピットインへ。前日の風と雨に比べて、穏やかな天気だった。 初日はリクエスト大会というお題目だったけれど、昨夜はゲストを加えてのセッション。ASの真骨頂というべ…

内橋和久 / Altered States

個人的には今年の山場、ピットインでAltered Statesの3daysが昨夜から始まった。しかも初日の昼の部は内橋和久のソロのライブもあり、この3日間で4公演を見に行くことになる。 内橋のソロ演奏を初めて見る事になったのだけど、その演奏はソロのCDで聴かれる…

Jeff Beck

思うところあって、ロックの偉い人なJeff Beckの代表作を聴いてみる事にした。Beckの作品は、最近作の『Jeff』と『Beck-Ola』だけ持っている。『Jeff』を手にしたキッカケは某掲示板でのやりとりからで、David Tornが関わっている曲があった事ぐらいしか作品…

David Torn

CD

オレはMM読者で、特に「じゃずじゃ」を楽しみにしているにもかかわらず、David Tornはあまり聴いていない。特に理由は無いのだけど、SPLaTTeRCeLL名義の『Oah』と『Ah (REMiKSiS)』をたまたま持っているぐらいで、Tornが参加しているものでも、Tim Bernのア…

1997-2007 田村夏樹 藤井郷子 帰国10周年記念コンサート

今年は田村夏樹と郷子ねーさんが日本に拠点を戻して10周年という事で、昨夜はその記念のコンサートが新宿のシアターモリエールとういところで行われた。 そのモリエールは普段は劇場として使用されるところのようで、なので名前を聞いたのは今回が初めてで、…

藤井郷子民謡アンサンブル(Satoko Fujii MIN-YOH Ensemble)

CD

この『風神雷神 (Fujin Raijin)』も郷子ねーさんの新作で、気が付くとリリースされていたもの。だけどなかなか店頭で見かけることが無く、意地になってタワレコかユニオンに入荷されるのを待っていた。けれどなかなか入荷せず、諦めてネットでオーダーして…

Double Duo

CD

『Bacchus』と同時に発売された『Crossword Puzzle』は、郷子ねーさんとMisha Mengelbergのピアノ、田村夏樹とAngelo Verploegenのトランペットという不思議な編成。 30分オーバーの演奏と10分弱の演奏が収録されているのだけど、通常の形式の曲を演奏したも…

藤井郷子カルテット

CD

郷子ねーさんの新作『Bacchus』はカルテットによる作品。これももう購入して三ヶ月も経っているのか・・・。でもつまらなくて放っておいたわけじゃなくて、それどころか困ったらこれを聴くという状態が続いていた。 収録曲は初録音ばかりだろうか? と、?に…

John Russell

自分自身にとって好きな音というのはそれぞれだと思う。オレの場合、しつこくて申し訳ないけれど、やはりBaileyのギターがそれの一番手。そしてこれも何度も書いているけれど、Baileyの生音に触れる機会が無かったというのは、痛恨という言葉がそのまま使え…

Meshell Ndegeocello

CD

CDのインプレが滞りがちになってきた。 『The Article 3 EP』から待たされること半年と少し。やっとリリースされたMeshell Ndegeocelloの最新アルバム『World Has Made Me the Man of My Dreams』。期待度はかなり高い。 が、ふたを開けてビックリ。全13曲の…

Buttercup Metal Polish / Jacques Demierre / 八木美知依

月曜はAXでUAのライブがあったのでそれに行きたかったけれど、体調を考慮して自重。昨夜は鼻水と少しの咳だけだったので、スーパーデラックスに行った。行われたライブはButtercup Metal Polish / Jacques Demierre / 八木美知依によるセッション。八木さん…

Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra

久々に当日の投稿。まず今夜のライブに行ったオレのコンディションを。 朝、目が覚めて、喉がいがらっぽい状態であることに気付く。やってしまった。軽く風邪を引いた。いつもは起きた途端タバコに火をつけるのに、それをためらう状態。夜はONJOのライブに行…

Scorch Trio - 八木美知依 / Ingebrigt Haker Flaten / Paal Nilssen-Love

昨夜もアホ面下げて、Scorch Trioの2daysの最終日を見るため新宿ピットインへ。歩きながら「同じ組合せのライブを2夜連続見に行く必要があるのか?」と自問したけれど答えは出ず、無事開演前にピットインに到着。熱気で溢れかえっているのかと思ったけど、残…

Scorch Trio - 八木美知依 / Ingebrigt Haker Flaten / Paal Nilssen-Love

先週のThe Thingのライブは『北欧Hot! 2007』というお題目が付いていて、その企画として昨夜はピットインでScorch Trioのライブが行われた。Scorch Trioのリズム隊はThe Thingのリズム隊なわけで、このスケジュールを知ったとき、まさかこんな短い間にPaal N…

Soundgarden

iPod classicの罠に嵌り、色んな音を突っ込みまくってウダウダ聴いているのだけど、昔聴いていたものを思い出すように聴くことが多い。それで今はまっているのがSoundgarden。グランジ〜90年代のロックのアイコン、或いは今のところ最後のロックのアイコンと…

Panta

CD

The Thingの二日目の帰りに聴いていたのは、Pantaの『オリーブの樹の下で』というアルバム。このアルバムではギタリストの菊池琢己という人とのユニットとして「響 〜 Panta」という名前が表記されているのだけど、めんどくさいのでPanta扱いにする。 このア…

KSS / Talon

昨日は日中に仕事でバテバテな状態になった。スーパー・デラックスに向かうのも止めようかと思ったけれど、今までのパターンでいくと、ライブを見ている途中に調子が戻った事が多々あり、昨夜もそうなるだろうと勝手に決め込んで六本木に向かった。 ハードコ…

The Thing

昨夜はThe Thingの2days最終日。当然新宿ピットインに向かう。初日のゲストは一応当日まで未発表だったけれど、昨夜は当初から大友良英が加わると発表されていた。 初日と同じくまずはトリオでの演奏。昨夜見ていたおかげで、この演奏がある意味ウォーミング…

The Thing

クアトロのBattlesに行くつもりが無かったのは、The Thingの2daysの初日が10/1だった為。2daysならば1日はBattlesを見に行けばいいと思うのが普通だと思うけど、考えた末にThe Thingを2日とも見たいと思った。 The Thingは、ヨーロッパで最も強烈な音を持っ…