2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路、タワレコのコース

、を、かました。月曜に行ったばかりなのにな。狙いは水曜にレコファンでは見当たらなかったあれ。さすがにタワレコにならあるだろうと、予測。けど、昨夜、レイ・ハラカミの訃報を受けて、iPodに入れてあった3枚のアルバムをアルコールかましながら聴いてい…

TVドラマ

今のところ、自殺しようなんて考えは無いので、この前書いたように中村とうよう氏を追悼する気持ちは無いのだけど、まあああいう事があったせいで、氏の書いたものの事を思い出したりすることが多くなってしまったのだけど、実は一番「へえー!」って思った…

帰路、レコファンのコース

、が、購入ブツは無し。今日は目的あっての足運びだったけど、それが無かった。まあインディー扱いだし、そうそう、入荷しないよなあと、諦めはついて、他を物色したけどイマイチ欲求が抑えられた。そんな中、なんで今?なPublic Image Ltdの紙ジャケのリリ…

Augustus Pablo

CD

レゲという音楽を意識して聴き始めたのはBob Marleyだった。アナログとCDとで数枚手にして、その次を考えた。ジャンルを知る為には、他の人も聴かないとダメだろ?って思った。が、知識が殆ど無い高校生なガキの頃。ので、CD屋に行って、レゲの枠を見つめて…

ガセネタ

CD

タワレコの販促メールでガセネタの箱モノが出ることを知って、「うーん・・・」とか思って、た。『Sooner or Later』は持ってる。けど、音質が厳しいものなので、そんなに聴いてない。が、3月に再発されたタコの再発盤『タコ』に収録されているガセネタの音…

つい最近、かつての『ノイズ』の様な音楽誌が必要だと思ってたりしていた。『ノイズ』が出ていた頃は、まだ自分には難しい内容だったので毎号手に取るって事はできなかったのだけど、その敷居の高さを思い出してたりした。そんななので、昨夜ログを書いてじ…

Orquesta Nudge! Nudge!

今日はぽってかすーになるぐらい、仕事で疲れて、そんななのでさっさと住処に帰って休みたい気分だったけど、今のところ先週今週来週で唯一のライブ観賞の予定が今夜だったので、スーパーデラックスに向かう。ライブ観賞がちょい久々感、SDLXに行くのもまあ…

帰路、レコファンのコース

CD

なんか最近こればっかりだけど、購買行動も大事な記録、だと、決め付けておく。で、先週買わなかったものが目当てだったのだけど、週が変わると気も変わる・・・。まあそれも欲しいのだけど、今日の気分で中古と新品輸入盤をあわせて5枚購入。あわせて¥1,00…

サッカーな日

2回得点された時は、ちゃんと2回諦めた。けど2回追いついた。その追いついたどちらの場面も「んー」とか思って換気扇の下に移動してタバコを吹かしつつ見ていた時で、なんか、オレがタバコを吸うとなでしこが得点するというシンクロが発生した・・・。正直、…

John Coltrane

いよいよ、数時間後に女子W杯の決勝が近づいてますが、そこは、ちょっと抑えて、7/17なので、Coltraneを偲ぶ。個人的に、『A Love Supreme』以降のColtraneの音が好きで、そっち側ばかりを聴くという偏った聴き方をしているのだけど、じゃあってんで、それ以…

帰路、レコファンのコース

しました。先週はしなかったコースなので、チョイ久々。というか、実は昨日もレコファンに寄ったのだけど、2週間ぶりだったので思ったより新譜が並んでいて、これは久々に5枚買いで割引狙えるなあって思ったのだけど、したら財布の軽さに気付き、「あああ」…

サッカーとロック、は、やっぱり特別

いやいやいや、なでしこジャパン、やりやがる。先制されて、追いついて、逆転して、突き放す。観るほうからすれば、ボルテージ上がりっぱなしの内容。が、観てない。朝起きて、TVでニュースをチェックして、勝ったって知って、おおお!って思った・・・。今…

Let's Spend the Night Together

今週はライブ観賞の予定が無い。ので、たまには映画でも観るかと思い、シアターN渋谷のサイトをチェック。で、邦題『ザ・ローリング・ストーンズ レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー』を発見。で、水曜に行くと決めて、行ってきた。水曜を選んだ理由…

数多くの死者に手を合わせては 生き抜こう 地球丸いうちは

なでしこジャパンの快進撃に、やっぱ、ニヤニヤする。体格的に負けていても対抗手段があるのがサッカーで、それをなでしこが見せてくれている。世界大会で開催地のチーム、しかも、格上のチームに勝つって、もの凄い事。敬意を表します。 色々、思うことはあ…

blacksheep

スガダイローって、普通に考えればスガ・ダイローなんだろうけど、もしかして、スガダイ・ローって事は無いのだろうか? ジュード・ロウとかマーシャル・ロウとかと同じ類なんじゃないだろうか?、って事は外国人?って、考えたのは昨夜。今夜は、ちづるちゃ…

本田珠也 3DAYS - タナバタ・フリーセッション

楽日。ピットイン。本田とアルトサックス&クラリネットの坂田明、ピアノのスガダイロー。 いきなり、ガーっと上がる、フリージャズ。掴みのテンションは色々あるけれど、客席にとってはこのパターンが一番楽しい。スゲー叩きまくる本田、スゲー吹きまくる坂…

本田珠也 3DAYS - 珠也×達也

の、中日。昨夜も見たかったけど、ちょっと、我慢した。けど今夜は本田と中村達也の共演、しかもデュオということで、ニヤニヤしつつピットイン。 1st、一応探りあいみたいなのから始まって、でもすぐ叩きあい、する。剛腕の本田と野性味あふれる達也が絡む…

Soundgarden

あまりの、言葉の発し方に、怒りを抜けて笑う、もちろん半笑いだけど、するしかなかった松本龍のあれ。ノータリンというか糞というかゴミというか、気色の悪いヤツというか。大臣辞任で茶を濁すらしいけど、即刻国会議員を辞めろ。って思う。あれに税金で給…

SHOGUN

なんか知らんけど、急に、SHOGUNが聴きたくなってしまって、再生。ってことは、SHOGUNのCDを持っていたって事になる。持ってる。『THE BEST』を、持ってる。10年ぐらい前にどうしても「男達のメロディー」が聴きたくなって、買った。「男達のメロディー」以…

Miles Davis

正直な話、80年代に入って復活してから、1991/9/28までのMilesの音楽を聴くことは殆ど無い。けど、ギリギリ間に合ったMilesのライブは当然その時代のもので、1990に伊豆で見た野外でのライブ。当時、知人が熱海に住んでいて、そいつが勝手に2枚、そのライブ…

Jim Hall & Joey Baron

Jim Hallは全くもっていつまでも、ありきたりで済まさない人。だと、思う。現在80歳らしいけど、昨年末にリリースされたJoey Baronとのデュオ作『Conversations』でのHallは、余裕はあっても楽をしていない。単音とコードの絶妙な混ぜ方とかゾクゾクするし、…