2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドライフ

前にも書いたけれど、実は結構TVドラマを見る。しかもフジTVだけ・・・。ドラマに限らず、基本見るのはフジTV。この局の良さは、TVというメディアは完全に作り物の世界だとハッキリしている事。中途半端な報道魂みたいなのがないのがいい。全くだまされない…

CL決勝

さすがの内容だった。前半、追いつかれた時はちょっとドキドキしてしまったけれど、逆転のあのメッシのゴールは凄かったな。わずかなブラインドを巻いてねじ込んだあのシュート、ファン・デル・サールが届かないところでもないのに触れられないあのシュート…

Phew x 高橋悠治

まず前座がSachiko M。Mのライブは、殆ど大友がらみでのしか見てない。なのでソロを見るのは初。それを、渋谷WWWで、スタンディングで見るっていうなかなかな状態。開演予定ちょい前についてビール飲んでタバコ吹かして、中に入る。思ったより人がいる。この…

帰路レコファン。5枚買いをしたいけど、流石に聴きたいものがなかなか・・・。で、あきらめて、1枚だけ。Riccardo Villalobos / Max Loderbauer の『Re: ECM』。CDジャーナルに書いてあったように二番煎じな企画だし、ECMというレーベルはどちらかと言えば嫌…

宇田川の乱

ライアン。 八木美知依ダブルトリオを、ピットイン以外で見るのは初。面子、コピペ。八木美知依(エレクトリック21絃箏、エレクトリック17絃ベース箏、歌)/Todd Nicholson(cb)/須川崇志(cb,cello)/本田珠也(ds)/田中徳崇(ds) このバンドを何度か見ているので…

King

ふと、思い出した80年代なパターン。この曲、スゲー、好きなんだけど、たった今まで中学なガキの頃に聴いたのが最後だった。今、マジで、猛烈に感動している。久々に聴けたことに感動している。Kingというバンド名しか覚えてなかったのに、Wikiのおかげでた…

夜、眠る時って、世間がどんな風に寝入るのかよく知らんけど、オレはやっぱ音楽聴きながら、が、多い。若い頃はフリージャズでもアヴァンでも、その時嵌っている音を聴きながら、だったのだけど、やっぱ歳とるほどに、落ち着いた音を聴くようになった。ここ1…

The Cars

CD

帰路、レコファン。輸入盤の新譜を5枚買うと決めて足向け。先週買わなかったBeastie Boysの『Hot Sauce Committee Part Two』は決めていた。あと、Sadeの『Ultimate Collection』も候補。あ、後、Roy Orbison『Monument Singles Collection』が悩ましい・・…

WWW presents #restart vol.2 東日本大震災復興支援ライブ

前回からまだ2ヶ月しか経っていないけれど、Bill Laswellが震災の復興支援の為に再来日でTokyo Rotation。この男に、惚れそうな気分になってきた。って言ってもオレはヘテロ。エレクトリックなラッパの近藤等則、DJでKrush、ドラムに山木秀夫。Tokyo Rotatio…

Steve Reich

CD

自分のお気に入りのミュージシャンの新譜がリリースされると、というか、その予定がわかった時点で、スゲー、早く聴きたいって気持ちになる。で、当然、リリースされれば即購入する。けど、1回聴いて、そのまま2回目がないまま放ってしまったり、する。事も…

季節外れのクリスマス

色々思う事、あるけどなんか意味が自分でもよくわからなくなりつつあるしそれを纏めてみたりとかは何か違う気がする。ので、意味はつながらないけれど、まあそれがいつものことではあるけれど、1日限定のアップ。

80年代

帰路、レコファンのコース。このコースを何年続けてきただろうか? 震災直後のあのガラガラな感じから、いつの間にか元に戻った状態。またキャンペーンかましているので、それを利用。新作は来月来日のGang Gang Danceの『Eye Contact』とBooker T. Jonesの…

原子力は安全です。

静寂

元々は、311は、静寂を見た日、に、なるはずだった。それが忌まわしい日になった。しておよそ2ヶ月、静寂のライブ。ハコも元の予定通り、高円寺HIGH。 ライブのハイライトの真最中の様な音から始まった。先頭打者初球ホームランなんてもんじゃなくて、何も思…

Sion

CD

一昨日帰ってきて、Rock'n'Roll Gypsiesのサイトを見て、当面、ライブを見る機会が無いことにちょっと落ち込みつつ、花田裕之のサイトもチェック。もちろん、近場で『流れ』でもないかなあって思ってのこと。したらやはり当面無理なのだけど、翌日にSionのラ…

出る杭は打たれる

最近はバルサ叩きが流行らしい。確かにCL準決勝第1戦のあれは、接触はしていない。けど、ぶつかりそうなのをかわすと、転ぶことはある。ま、あれがそういう動きだったかどうかはなんとも言えないけれど、そういうこともあるというのは知っておかないと、視点…

251presents“下北沢MODERN CULTURE BOOGIES SPECIAL!!”

微妙にファンが重ならない感じのRock'n'Roll Gypsiesとdipが251で対バン。この微妙な感じがいいと思う。オレは、勿論RRGのファン、と言ってもいいと思うのだけど、dipも嫌いじゃない。まあdipに対しては、ライブはここ数年で2回、しかも近場の代官山Unitだっ…

Fernando Kabusacki Japan Tour 2011

考えた末に、次Kabusackiを聴ける機会っていつさ?って思ったら、予定を変えてo-nestでライブ鑑賞。こうやって色々とオレは、、、まあ、いい。Kabusackiを聴きたいという欲求に、元々の予定は勝てて無いだけの話。こうやって色々とオレは・・・。 1stはKabus…

昨夜に引き続きかなり酔っ払ってます・・・。こう、休みの日、且つ、翌日も休みという状態で飲みに出るのは、どうも、こう、かなり自由な気分になって、長時間飲みます・・・。そのくせ、帰りにまたマルエツ(プチ)でPBの発泡酒を買ってきて、今も飲み続け…