2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Altered States

昨夜もピットインに行って、ライブ鑑賞三連荘。 昨年ぐらいからか、Altered Statesの演奏に変化を感じることが多くなっていたのだけど、昨夜の演奏はその最たるもの。間違っているかもしれないけれど、確か1stが3曲、2ndが4曲の演奏。短く演奏を切っていた。…

Jim O'Rourke / 坂田明 / 井野信義 / 豊住芳三郎

ピットインは地下にあるので、一旦中に入ってしまえば帰りまで外の状況はわからない。で、今夜。外に出ると雨。ゲリラ雨だかゲリラ豪雨だかという状態。傘を持ってない人及び、傘を持っていてもためらった状態の人達が多数いた。「ちっ」と思いつつ、折り畳…

Jim O'Rourke / 八木美知依 / 黒田京子 / 田中徳崇

ピットインでJim O'Rourkeの2days。初日の今夜は箏の八木美知依、ピアノの黒田京子、ドラムの田中徳崇とのセッション。1st2nd共に1曲の構成。もちろんその中でいくつもの転換があった。 O'Rourkeはギターをあらゆる手段でアプローチする。アグレッシヴに咆哮…

Vinicius Cantuaria

CD

残念ながらここに思いのたけを書く機会の無いArto Lindsay。Lindsayがgutからアルバムを出し、それ以降日本でやるツアーは必ず見ているのに、このブログを書きだして以降、アルバムのリリースは無いし、当然それに伴うツアーも無い。普段聴きしているのでそ…

Melvins

CD

一時期、タワレコのサイトを開くと妙なヘヴィメタな絵が出てきてウザかった。どうもそれは「デトロイト・メタル・シティ」という漫画のキャラクターらしく、それが映画になるとかで、それの宣伝だったのだろう。 ヘヴィメタと言えば、最近Melvinsの新作『Nud…

/

Melvinsは、NirvanaのKurt Cobainが尊敬していたバンドで、そのKurtがメジャーに紹介する事によってオレもその名を知り、その時は興味はあったけれどなんとなく手にしてなかったけれど、Nirvanaの活動が停止された後にリリースされたアルバム『Stoner Witch…

峰厚介

先週の盆休みからオリンピックを見続けている。その休みの時には、オリンピックと高校野球の時期が重なったりして、チャンネルを変えながら見ていたりした。元々は高校野球なんてほとんど見てなかったのだけど、スポーツが巨額の商売に姿を変えた象徴である…

Satoko Fujii MA-DO

藤井郷子の新しいユニットであるMA-DOのライブ鑑賞も、昨夜のピットインで確か3度目。 藤井さんの継続されるユニットは、基本的に全てフリー・ジャズと言える。そして編成的に、カルテットと名づけられたユニットと、Fourと名付けられたユニットとMA-DOは同…

blacksheep

Black Sheepではなくてblacksheep。個人的にはややこしいと思うユニット名。その名を知ったのはdoubtmusicのブログで、そのdoubtmusicからblacksheepの1stアルバムがリリースされる事をお題目にしたライブが昨夜のピットイン。音楽性の説明みたいなものを読…