2016-01-01から1年間の記事一覧

My Favorite CD (2016 Best10+?)

CD

今年も勝手に考えて勝手に公表。追記で補足。順位無し 大体リリース順、じゃなくて購入順。

2016/12のライブ観賞 11本

12/1カフカ鼾、今頃レコ発。 前回のピットインでオルークはアコべだったけど今回はモジュラー系とエレベ。で、このエレベがベーシストならやりたく無いだろうなというミニマルが半端ない。それでも1stはMVOT的なニカっぽさもあったのに、2ndの渋さでエレベと…

2016/11のライブ観賞 8本

11/2選択肢が5つある中でラウド・マシーンを選ぶのはオレがそういうヤツって事。 西村茂樹とは縁を切ったのだけどこのバンドを聴くのはオレの勝手。毎度カッコいい。カトケンのギターの巧みにヘラヘラしつつワカのダウンピッキングの凄まじさでニヤニヤ。そ…

2016/10のライブ観賞 9本

10/1今回のSLTで個人的な最注目のアイシャ・オラズバエヴァ。昨年のノン・クラシカルのイベントでの音が強烈な印象。 今夜のヴァイオリンは生音。1stはもう一人のヴァイオリンも居たりしつつもかなり音の小さい展開でまあまあ地獄...。けど、時々高まる音は…

2016/9のライブ観賞 17本

9/1アート・リンゼイ&バッファロー・ドーター。 今夜はバンドセット、スゲーかっこいいヤツ。ドーターならではのテクノを通過した音とリンゼイのギターがかみ合わせ良いし、各々の曲とかDNAなタテノリとかリンゼイの弾き語りとか多様で、まあとにかく今夜の…

2016/8のライブ観賞 7本

8/8BNTでJohn Cale。1stを選択。 うまくアヴァンを散らして手数や音圧を利用しない音は洗練されてて当然その印象は強いのだけど、けど音楽の中心はあくまでもCaleの歌声。74歳で、ヴォーカリストじゃなくて自分の音楽の為のシンガーなのに衰えが無い。勝手な…

2016/7のライブ観賞 7本

7/2初っ端が高品格というちょい反則w 80sな世代にはニヤニヤさせる音がたまらんw 来週の参院選の事絡める感じが大人の責任を見せててカッコよかった!続いて、初めて見たニーハオ!はポップなパンキッシュなのに鋭角で、可愛いのにカッコいい!姿にヘラヘ…

2016/6のライブ観賞 5本

6/1今夜はBill Horistの為のセッションだったけどJoe Taliaのビートが一番の印象で、この人の捉えどころみたいなのはよくわからんのだけどなんか好き。で、出来ればこの人の音をそのままの状態でまた聴いてみたいと思ってる。6/2沢井原兒『TOKYO解放区』レコ…

2016/5のライブ観賞 10本

5/1KAPPUNK楽しすぎてもう何も無いw日本のパンクを引き摺った音としてAnger Flaresは抜けてた。そことカンケー無いドコアとしてVivisickのインパクトがやばかった。久々なLoud Machineもカッコよかった。結局やっぱりこのバンドが今夜のベスト。面倒なので…

2016/4のライブ観賞 11本

4/31stのダーリン・グレイ&石橋英子はドローンとは違うだろうけどそういうイメージの音楽。徐々に上がって落ち着いて締まるという演奏で、良し悪しは好みとして映像的なセット。2ndはフロントのジム・オルークとオーレン・アンバーチが音色のコントロールで…

2016/3のライブ観賞 10本

3/2うつみようこ、やっぱ凄い歌唱力! オレがライブで聴いた歌手で最も優れた歌い手の一人。David Bowieの「Heroes」はうつみようこならではの歌唱で、Patti Smithの「Rock N Roll Nigger」は本人のヤツよりカッコよかった!M.J.Qカッコよかった!TOUCH-MEよ…

2016/2のライブ観賞 8本

2/3坂田明とヨハン・バットリングとポール・ニルセン・ラヴのARASHIは坂田さんの唄っていうかヴォーカリゼーションというか、それでの変化球はあるけど徹頭徹尾フリージャズ。飽きるんじゃ?という気分だったけどそうならんかった。坂田さんはアルトのスピー…

2016/1のライブ観賞 7本

1/3中村達也&スガダイローの赤斬月。1stのみの鑑賞だけど年明け早々音楽が感情で振り切れるのを見て、これ以上だと明日から出社する気にならんくなるので丁度。1/4中村達也&スガダイローの赤斬月2日目は&鈴木勲。今夜は2ndを鑑賞したのだけど、楽器が増え…