2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Olive Oil / Ill-Bosstino / B.I.G. Joe

CD

Olive Oil / Ill-Bosstino / B.I.G. Joeの『Mission Possible』。これのリリースの報から時間があったので、名は知れども音は知らないOlive Oilの『Space in Space』を手にした。少し不知火レーベルを思い出すアブストラクトでありながら、それよりもヒップ…

Stian Westerhus & 秋山徹次

かなーーーーーーーーりあつーーーーーーーーーーーーーーい、とか連呼してたら、最近ちょいバテ気味。そのせいで昨夜はピットインでの藤井郷子さんのma-doのライブを断念。で、今夜はピットインのBrassticksにも行きたかったのだけど、久々にスーパーデラッ…

Black Francis

CD

ドライブもするキレキレのリフにアスファルトを思いっきり蹴飛ばしたくなり、叙情的な歌に足が止まる。エレキなギターの響きがロックのカッコよさそのもので、粒の揃ったアコギのカッティングの端正に、ここにアメリカンなロックが全部詰め込まれていると、…

本田珠也・大友良英 DUO

本田と大友という組合せは以前あったけれど、なんとなく違和感と言うか、微妙に畑が違うイメージがある。でもだから面白いという気もして、ピットインに。そしてら立見も出る盛況。おお、このデュオにそんなに人来るんだ、と、どぅまんぎた。 1stは、大友の…

Ekkehard Ehlers / Paul Wirkus

CD

今日もかなーーーーーーーーりあつーーーーーーーーーーーーーーい、です。で、昨日のログに書いたように、『熱さまひんやりジェルマット』を昨夜使いました。で、結果、ダメですこれ。最初はちょっとひんやりしてたのだけど、気がつくと普通に熱い。移動す…

大城美佐子 & よはな徹

CD

ここ数日、かなーーーーーーーーりあつーーーーーーーーーーーーーーい、です。イラっとします。マジで。オレの部屋にはエアコンがありません。かわりに扇風機はサーキュレーターです。強烈な風。一応コンビニクーラーは備えてて、耐えられない暑さになると…

ゆらら・ゆられ・ゆらる

17弦と20弦箏の八木美知依と、笙と竿の石川高。この組合せで興味を引かれない訳が無く、吉祥寺のsound cafe dzumi(サウンド・カフェ・ズミ)に向かう。日に向かって歩く状態では目が潰されそうな状態で、あまり得意ではない吉祥寺の見知らぬ場所に向かうと…

井野・千野・今井

ベースの井野信義、ピアノの千野秀一、ギターの今井和雄による即興ライブ。数えてないからわからないけど、このトリオでのライブを見た回数が増えてきた。最初はピットインの昼の部で始まったはずだけど、このところはクラシックスに場を移していて、個人的…

高岡大祐

CD

5月のSDLXでのセッションを見た時に購入した、高岡大祐の『斧琴菊』。3月に録音したものをCD-Rというスタイルでリリースしたものらしい。これはチューバのソロ演奏集なのだけど、多様なアプローチで、音色の挑戦もあるので何も知らなければその音を発生して…

GBH

CD

4月頃だったか、『Perfume and Piss』がレコファンに並べてあるのを見て、「GBH?、え?」とか思った。懐かしい・・・。.が抜けているけれど、これはG.B.Hなのだろうと、ジャケットでわかった。まだやってたかと驚いた。この如何にもパンクなジャケにも気持…

Elizete Cardoso

CD

W杯も終わったので、そろそろ元の感じに戻る。 Joao Gilbertoの『Chega De Saudade』にオマケの様に入っていた「Chega De Saudade」を聴くまで、名前もインプットされてなかったElizete Cardoso。ちょっと調べてみたら、どうもサンバ・カンソーンの女王とか…

2010 FIFA World Cup 決勝トーナメント 決勝戦 オランダ 対 スペイン が 終わって

というか、W杯が終わって、か。オランダに対しては、思い入れがあるせいで上から目線でわかった風な口を何度も叩いたのだけど、国の代表チームはその国の人のものであるわけで、どんなに思い入れがあっても外様なんだと今更気付いた。それと、いい加減にW杯…

2010 FIFA World Cup 決勝トーナメント 決勝戦 オランダ 対 スペイン に 備えて

やっぱな、ほら、3位決定戦面白い試合だっただろ。言っただろ!!とりあえずそれは仕方ないとして、色々、選手の発言とか見ていると、スペインに勝ってほしい気持ちが強くなってきた・・・。複雑すぎる・・・。まあとにかく寝て、3:25に起きよう。そこで色々…

2010 FIFA World Cup 決勝トーナメント 3位決定戦 ウルグアイ 対 ドイツ に 備えようと思ったのだけど、スカパーでしかやらんのか。ちっ。

ということで、いよいよ4年に1度の大きな祭も終わりに近づいた。3位決定戦は皮肉な試合だれど、ここでは多少肩の力の抜けた状況をベスト4に入るほどの力量を持ったチームが戦う。なので、どうでもいい試合でありながら、実は結構見ごたえがあって面白いのだ…

Peter Brotzmann Tokyo Four

ライブ鑑賞3連荘になってしまった・・・。ついこの間までW杯の事で頭が一杯でライブを見る余裕が無くて、2つほど、見るつもりだったライブを見逃した・・・。昨年の来日時には、来年(今年)はスケジュールが埋まっているので来日はわからないという状態だっ…

George Braith Quartet

当然、昨夜よりも悪コンディションな状態なのに、ライブ鑑賞。ぶっちゃけ、予約してなかったら行かなかったと思う。George Braithの知名度は知らないけれど、多分高くない。それは今日の客入りからわかったんじゃなくて、それ以前に、現在、BraithのCDがプレ…

2010 FIFA World Cup 決勝トーナメント 準々決勝 ドイツ 対 スペイン に 備えて

という事で、かなり疲れてます。寝ます。3:25に目を覚ます予定です。勝ち上がり予想は、、、ドイツ、か。希望はスペインだけど。

Hiroyuki HANADA AGE 50th GIG “NAGARE PREMIUM DAYS 2″

寝不足でロフト。開演予定の19:00から少し遅れてRock'n'Roll Gypsiesのセットが始まった。そこからセット間の休憩はありながらも、2度のアンコールが終わった時には23:00に近い状態。かなり混みあった中のこの長丁場は結構・・・。という事で続きは明日書く…

2010 FIFA World Cup 決勝トーナメント 準決勝 ウルグアイ 対 オランダ に 備えて

寝ましょう。で、3:25ぐらいに目を覚ましましょう。

2010 FIFA World Cup 決勝トーナメント 準々決勝 色々

こうまでして勝ちたいか、と、ウルグアイのスアレスのハンドにむかついた。あれはこう、なんか、凄いイヤなものを見た気がした。というか、ハンドしなくても顔か体に当たるんじゃないか?って思った。あそこまで露骨なハンドは、そのままゴールとして認めら…

2010 FIFA World Cup 決勝トーナメント 準々決勝 アルゼンチン 対 ドイツ

序盤の失点はさすがにキツイ。ドイツには無骨ながらとにかく懸命にサッカーするイメージがあるのだけど、今回のチームはそこにキレが加わっている。結果的にバラックが居ないことがこのチームになった気がする。だけど、個人の打開力は、メッシという大きな…

オグリキャップ

今ではやらないけれど、若い頃は少し馬券を買ったりしていた。だけど競馬場に足を運ぶのはあまりなく、行くとしても大井。ナイターとか、結構面白かったな。中央で唯一行ったのは中山で、それは有馬記念。オグリキャップの引退レース。これはやはり生でとい…

2010 FIFA World Cup 決勝トーナメント 準々決勝 オランダ 対 ブラジル

1点入ったら試合が動きまくると思ってて、ブラジルが先制して、さあ、やっとオランダのその攻撃力で波状攻撃が始まるか?と思ったら、まるでダメ。カウンターみたいなサッカーしかしてなかったからか、厚く攻める事ができない。ゴール前にボールを放り込んで…

2010 FIFA World Cup 決勝トーナメント 準々決勝 オランダ 対 ブラジル に 備える

自国の代表が敗れ去った事によって、興味がそこだけだった人達は去る。そして、それでそれを抜きにしてもW杯の面白さを知った人はこの後も楽しもうとする(はず)。要するに、ここからがサッカーファンと、その可能性を持った人の時間。 いよいよ明日から準…

The Ramm: Ell: Zee

80年代からグラフィティを書く人でありラップする人であり、コスプレで活動する人。Basquiatとの活動歴もあるという事から、アングラのアートなところにいたのだと思う。この中途半端な言い回しが、オレのRammellzeeの知識の薄さがバレバレ。その名を認識し…