2011-01-01から1年間の記事一覧

2011

もうすぐ年が変わる。毎度この日のログは今年買ったCDの、新譜に絞ってお気に入りになったのを羅列しているのだけど、今日はちょっと色々あって、まだ考え中なので、それは明日書くつもり。で、この時期は外に出ても、何か食べるとしても軽食か飲み物のみに…

大友良英 昼夜連続8公演 年末 4DAYS

ピットインで、『大友良英 昼夜連続8公演 年末 4DAYS』のいくつか観賞。したのでまとめてログする。 初日は、カヒミ・カリィを中心にすえた歌ものライブ。カヒミの歌を聴くのもちょい久々。あのアンニュイな声と表情は、やっぱり、ちょっと、注視してしまう…

R.I.P. Cesária Évora

ついさっき知った。12/17に70歳で逝去。アフリカのカーボベルデという、聞きなれないところの出身のÉvoraの音楽は、ファドとか、キューバンとか、いいたい様なもの。少し中性的な歌声は温かみと切なさと、両方が同時。『Cabo Verde』リリース後の日本でのラ…

Derek Bailey

今月は、John Lennon、Joe Strummerの命日があって、Baileyのそれが来る。12/25がBaileyの命日なので、クリスマス・イブはBaileyの命日の前日で、クリスマスはBaileyの命日。と言う風に、オレにはなっている。クリスマスという言い方は、Baileyの命日という…

帰路、タワレコース

今まだJoe Strummer中だけど、今夜の帰路はタワレコースをかました。勿論その最中のiPodは只管Strummer関係の再生。レコファンで手に入らないものをタワレコで買う。レコファンの場合、新作として入ってきたものでも、在庫がはけると次はなかなか入ってこな…

20〜22

今日から22日までは、自分で再生するのはJoe Strummerになる。こういうの、もう止めようと、昨年書いた気もするけど、無理。無理なものは無理。けど、やっぱなんか、ないかなあって思って見つけたのが『Earthquake Weather』で、これ、Joeのソロ名義の2ndっ…

ビロード

Václav Havel氏に哀悼の意を表します。Havel氏の名前を覚えたきっかけは、Lou Reedの詩集に収録されていた、Havel氏へのインタビュー。そこでHavelがリアルでVelvet Undergroundを好んでいた事を知り、1国の大統領がそれという事にショックを受けた。他のそ…

ドリブルは、自分へのパスの連続

だと、常々思っている。ので、ドリブラーという言い方は、パサーでもあると思う。って、これはまあ、別になんでもないのだけど、なんかいい感じの言葉じゃないか?って、自画自賛したくなる思い付きだったので、いつか書いておこうと思っていた。 クラブW杯…

年末ソウルフラワー祭 2011

今夜も悩みの日だった。Dans Les ArbresにJim O'Rourkeをフィーチャーしたライブがある。どうしようかなあと思っていて、とりあえずDans Les Arbresのライブを見てから決めようと思って、木曜にそれを見て、すぐに決めた。土曜はSoul Flower Unionを見ようと…

Dans Les Arbres

Derek Baileyの事を検索して、色々見ているうちに、Dans Les Arbresの『Dans Les Arbres』に辿り着いた。Ingar Zachでつながったって事なのだけど、この面子にXavier Charlesを見つけて、しかもこれが何故かオレの大嫌いなECMからのリリースで、なので調べて…

Brandon Ross 2011 LIVE IN JAPAN! 楽日

悩んだ結果、今夜はふたご座流星群がよく見えるという事なので、まあそれを見ることは無いのでその代わりに月見でも。と、かなり久々に月見ル君想フに足向け。というか、やっぱ何年かぶりなので、Brandon Rossを見倒しておこうと、多分それがいいだろうと、…

Brandon Ross 2011 LIVE IN JAPAN! 中日

あーこのへんか、と思いつつ、アリストホールへ足向け。この辺り、若い頃はウロウロしてたんだよなあと、思うと、感慨深い。アリストホールは小編成のクラシック向けって位置づけという雰囲気。まあ、全くオレの柄じゃないとこ。ホールよりエントランスの方…

Brandon Ross 2011 LIVE IN JAPAN! 初日

Kip Hanrahanのライブの面子として来日したBrandon Ross。が、ついでにちょろっとツアー。初日の今夜、ピットイン。前回の来日がいつだったか?と思って自分のブログをチェックしたけど見当たらず。という事は、6年以上前なのか・・・。その前回のときもピッ…

昨夜は12/8だったけど、

ライブ観賞に行った。スターパインズカフェで、山本精一のライブ。『Rhapsodia』のレコ発。昨年、『Playground』のリリース後にそのレコ発もあったのだけど、それは気付かず、伺えず。ってことで、今回が初の山本の全編歌モノライブの観賞。歌とギターの山本…

12/8の前日だけど、

CD

水曜なので帰路、レコファンのコース。とりあえずの保留モノを買っとくか、と。で、「こんなのでたか!」も欲しかったけど、ちょっとそういうものも無く、まあいいやと、保留にしてた伊藤銀次の『Hyper / Hyper』と、Betty Wright and The Rootsの『Betty Wr…

12/8の前に

今日、仕事中に、新星堂からBB5の『Smile Sessions』の高いヤツの出荷メールが来ました。あー、参ったな。これで¥20,000(+¥300)支払いか・・・。という憂鬱はありながらも、なんかニヤつく。受け取れるのは週末だけど、それまでニヤニヤしつつ、待つ。…

〜流れ〜

今年3度目の、ROCKER ROOMでの、花田裕之の『〜流れ〜』を観賞。花田のギターの弾語り。それだけ。だけど、そのスケジュールを把握出来なかった以外と、今ここに住んでいる状態が変わってしまわない限りは、これからもROCKER ROOMで花田が歌うのを聴く。余計…

4日前に、

数年ぶりにグランパスのファンに復帰することにした。Jリーグ創設時から長年グランパスを応援していたけど、数年前にやはり東京のチームを応援ってのが、Jリーグの理念に則っているって思って、元々は嫌いだったヴェルディをあえて応援。そういう意味では、…

帰路、タワレコース

CD

なんとなく気になって、仕事中に調べると、あー、あれ、今日じゃないのか・・・と。しまったな。ゆくしだろー。と思ったけど、後の祭り。まあ仕方が無い。したら新星堂からメール。例のBB5の『Smile Sessions』超豪華盤が12月中旬辺りに入荷予定と。そっか、…

昨夜のせいで、

CD

今日は『白熱』ばかり聴いてる。昨夜のログは、まあ、こういうライブの感想をどう書いていいのかよくわからんってのがダダ漏れな、なのだけど、なので、肝心の音楽の感想が全く見当たらなくて、加筆しようかと思ったけど、まあいいだろ。つぶやきとかの感想…

帰路、レコファンのコース、と、その帰路

相変わらず、水曜の定番で渋谷のレコファン。目当ては無いけど、欲しいものはある。でも、何か「あ、こんなの出たか!」ってのが欲しい。が、無い。で、じゃああれ買っておこうかなって思ったけど、どうも、これ買ってすぐに聴きたいか?って自問すると、う…

Altered States 秋の恒例 3days - 初日 と 中日 と 楽日

1年ぶりのAltered States。ここ数年の恒例の3days。当然の様に3日間とも違うやり方。なので、3日とも、足運び。初日はトリオのみで演奏。久々なこのトリオの演奏。は、ストレートだった。芳垣安洋のドラムが強めで内橋和久のギターを煽るってのがこのバンド…

R.I.P. Paul Motian

昨夜、内容はともかくU-22日本代表がアウェーで勝利して、まあまあな気分でさっき目が覚めた。改正と言うか改悪と言うか、そんな法律のせいで水曜が祝日ってのもめずらしい気分だけど、こういう真ん中ぽっかりスウェットな気分もまあ悪くない。が、TVなんか…

帰路、スーパーデラックスなコース

は、昨夜。Orquesta Nudge! Nudge!のライブ。どんどんと、グルーヴの為のバンドってのが、前面になってきたと思う。だから、まあどういう経緯かは知らんけど、ピットインじゃなくてSDLXでこのバンドっての、当てはまりまくり。もうこんぐらいでいいや。来月…

帰路、タワレコース

の前に、歯医者に行った。まだ行ってたか!ってなもんかも知らんが、2週とか3週とか開けて通院なので結構かかった。元々痛かったブリッジのとこの虫歯はとっくに治療済みだけど、歯医者に行くと他の虫歯も見つけられてしまうので、それも治療されてしまう。…

帰路、レコファンのコース、と、その帰路

いつもの様に、水曜の行動。ちゃんといつもの渋谷。狙い有で、二階堂和美の『にじみ』。これは夏にリリースされたけど、なんとなくその時はその時じゃない気がして、スルーしてて、で、冷え込んできたこの時期になって、そろそろ聴きたい。と。それと、昨夜…

適度な運動には、セックス

酒井俊のライブは、一時期何度も足を運んでしまったので、ここ2年ほどは抑え気味になってしまっていた。けど、石橋英子と『おしりたち』というユニットというかライブというか、そういうのをやっているっての興味を掻き立てていて、で、今夜のクラシックス。…

1stアルバム 『GROOVY SITUATION DUB』 CD発売記念L IVE!!

月曜からライブ観賞ってのは、ちょっと厳しいのだけど、でも、ベースの松永孝義とドラムの屋敷豪太によるMatsunaGota Rhythm Sectionの、『Groovy Situation Dub』のレコ発を、音楽実験室な新世界に、見に行った。これは見たい。かった。今年の夏場はかなり…

今日の午前と、昨夜の帰路レコファンのコース、と、その帰路

色々あって、午前から5km近い距離を歩く羽目に・・・。その途中、ガクブルを写真に撮った。 で、今日は結構暖かく、けど服装は厚着だったので汗をかきつつ。住処の近くまで来たのでコンビニに寄って、数年ぶりにアイスを買ってみた。買ったのはpino。コーラ…

昨夜、結局物販も使っている。

CD

坂田明&ちかもらちの『Live at the Hungry Brain』と、坂田明 / Jeff Parker / Nate McBride / John Herndonの『In a Babble』を購入した。これ、どちらもアナログ。ピットイン時はスルーしたけど、やっぱ、坂田さんの音の後では、買っとくかって、なる。ア…