2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

dip

CD

最近CD買い過ぎなのだけど、先週は行かなかったので仕事帰りに渋谷のレコファンに寄った。特に目当てがあるわけでもないので、軽く新譜を見て目に付くものが無かったら探したりせずに帰るつもり。 洋楽の、ラウドなロック(簡単に言うとハードロックとかヘヴ…

Alchemy Music Store

JOJO広重のブログを気が向いた時にチェック。1週間ほど前に久しぶりにチェックしてオンラインのAlchemy Music Storeが9月一杯で閉鎖とある。昨年実店舗が閉鎖してネットショップだけになったのに、やはり色々厳しいんだな。 別にJOJO広重の書いていることに…

Satoko Fujii Orchestra Tokyo

ピットインから帰ってきてTVを点けたら「滝川クリステルは???」。どうもMCが変わったらしい・・・。マジかよ・・・と一瞬思ったけど、よく考えたら特に滝川クリステルを気に入っているわけではなかった。 藤井郷子オーケストラ。もちろん東京バージョン。…

Kevin Ayers

CD

サインを書いてもらうという事がどれぐらいの頻度で行われるのか知らないけれど、オレはこれまでに3回サインを貰った(勿論受取とかのサインじゃない)。内1回は本、町田康。CD(当然ブックレットにだけど)は今のところ最新が6〜7年前に貰ったKip Hanrahan…

内橋和久 FLECT II

内橋和久ソロCD『FLECT II』リリース記念のライブが今夜のスーパーデラックス。 ゲストにSamm Bennettといとうはるなのユニットskist、そしてUAの名前。UAのファンがこういうライブにまで足を運ぶのかどうかわからないけれど、濃いファンは来てもおかしくな…

LAZYgunsBRISKY

CD

LgBの新譜『26times』。 この子らの音に余計な言葉は似合わない。 こっちは前作『“Catching!”』の曲のPV。 このジャケ、アナログで出せ。 LAZYgunsBRISKY 『26times』

Ken Ishii

CD

久々に聴いて、今ランダムに再生中。 KIは勿論電気が逆輸入的に紹介したのがキッカケ。『Garden on the Palm』とか『Innerelements』とか、あの頃のテクノ聴きは皆持っていると思えるような雰囲気。『Jelly Tones』がリリースされて、特にテクノを好んでいな…

ROVO TOKYO Session

ある時まで今夜はピットインで小川紀美代さんのライブを見るつもりだったのだけど、思うところがあって行かない事にした。だけど何か見るつもりだった日に何も見ないのもつまらない。何かみたい気分。で、この間のBrassticksのライブのチラシにあったROVOの…

Brassticks

自己ログをチェック。前回Brassticksを見たのは今年の2月。もちろんピットイン。7ヶ月ぶりの今夜で4回目。か。 一応まず面子。リーダーでトロンボーンの青木タイセイ、トランペットは佐々木史郎と、松島啓之から変わった(というか最初に戻った)中野勇介、…

Ray Davies

CD

The Beatlesのリマスターの箱モノの騒動、結構面白い。あれ、モノラル盤を限定ボックスにした事が話題を大きくして、で、それであっという間に売れてったんだろうと思う。これら全部レーベルの思惑通りなんだろうな。 モノ箱があっという間に無くなったのを…

ロビンソンの庭

DVD

2年ちょっと前に『ロビンソンの庭』が見たいというログを書いた。あれからも時々ネットで中古が無いかと探したけれど、大体高い。なんかなあ、でも、もう2年もその気持ちのままだから、思い切ろうかなあとか思ってオクの相場を見て、¥3,000程で落札された記…

Bob Dylan

CD

Dylanの新作『Together Through Life』。リリースされたの4月末か。もう4ヶ月以上経っている。初めて聴いた時、90年代以降のDylanで一番腰の座った作品だと思った。だけど繰り返さず、間を置いた。続けたくなる事は無かった。 『Empire Burlesque』すら気に…

〜流れ〜

このところ、遠藤ミチロウとかAlan Silvaとか八木さんとかThingとか、かなり強めの音のライブを見に行く事が多かった。なのでホントは昨夜、Salle Gaveauを見に行くつもりだったのだけどすっかり忘れていた。で、これから年末まで見たいライブを再チェック。…

Wilco

CD

新作『Wilco (the album)』、ドタバタするドラムで始まる。「なんかVelvet Undergroundみたいだな」と思う。すると次曲、「Beach Boys?」な曲。それも『Smile』なBB5。Nels Clineを活かしたと言いたくなるジャムバンド的な演奏もあったり、結構色々。妙に軽…

The Thing + 大友良英

The Thing + 大友良英東京3daysの三日目。場所をスーパーデラックスに移し、今夜はゲストに坂田明。 1st、今夜はどうやって構成するのか?、まずThingの演奏をやるのだろうか?、とか考えていたら、最初は大友、Ingebrigt Haker Flaten、Paal Nilssen-Love…

The Thing + 大友良英

ピットインでのThe Thing + 大友良英2daysの二日目。今夜はゲストにJim O'Rourke。 1st、まずはThingだけでの演奏。やっぱこれ、見たかった。Mats GustafssonのサックスとIngebrigt Haker FlatenのベースとPaal Nilssen-Loveのドラム。それだけ。ゴツゴツガ…

The Thing + 大友良英

サックスのMats Gustafsson、ベースのIngebrigt Haker Flaten、ドラムのPaal Nilssen-Love、で、The Thing。それに大友良英が加わって、日本で7日間毎日ライブ。その後韓国でも2日の予定が書かれている。 東京は今日から3日間あるので、あえて今夜は外すつも…

オランダ対日本

フレンドリーマッチという位置づけではあっても、色々複雑な気分のオランダ対日本。オランダのサッカーが好きなオレとしては、あの攻撃的なサッカーを楽しみたい。だけど、やっぱり血には逆らえない。日本が負ければいいとか、そんな事を思うのは難しい。な…

弦動力!

ピットイン、八木美知依トリオ+αのライブ。20絃と17絃箏の八木さん、ベースのTodd Nicholson、ドラムの本田珠也がそのトリオ。そこに来日中のチェリストHugues Vincent、そしてドラムの田中徳崇。 基本トリオでのライブにゲストが加わるのかと思っていた。1…

Chuck Berry

CD

50"sのロックンロール。これにメチャクチャ憧れたのは餓鬼の頃。その頃、そういうモノはElvis以外はマトモに手に入らず。頑張って色々。同級生が見つけてきたモノを聴いて、即カセットに落とせ。お願い。ダチだろ?、よろしく。愛してるよベイビー。それは言…

Melvin Gibbs' Elevated Entity

CD

なんかとんでもない事になっている。豪腕、辣腕、まあとにかく凄腕のベーシストとしか形容できないMelvin GibbsによるElevated Entityの『Ancients Speak』。Gibbsが(ほぼ)自分の名前でアルバムを出したのはこれが初めてじゃないかと思う。 『Bitches Brew…