アルタードステイツの秋の3デイズ - アルタードステイツ

毎年恒例Altered Statesの3days。今夜が初日。当然ピットイン。
ASは3月以来なので、9ヶ月ぶりの観賞。なので、1stはまず、あー、ASだな。と。まあ、ニヤニヤしているのだけど、ナスノミツルの持ち込んだループなんかは耳に新しく、20年以上同じ面子で即興のバンドとして成り立ってきたっていう、よく考えればかなりトンデモな事なのだけど、そういう理由がちゃんと示されている気がした。
して2nd。ここ、凄かった。んー、オレとしては、このセットの演奏はかなりなのを聴いた気がする。即興なのに何気にプログレの様なこのバンド、その展開のスピードが半端無い。な。一緒に続けてきた3人だからってのも勿論だろうけど、内橋和久が思うがままに変化するのを、全く離さない芳垣安洋。こんなのによくついてくな・・・、と、ヘラヘラしつつ。そこの真ん中のナスノは、何気に多彩にベースラインしていて、時々外れるような印象的なのも織り交ぜる。ので、即興演奏にありがちな一息の時間が見当たらなかった。
アンコールは毎度の、客席にお題の要求。まあ、いつものごとく、反応できない小心者の客席のオレ等・・・。が、いつもよりは早めに誰かが思い切り、「ゴッドファーザーのテーマ」が選曲される。確かこの曲、前にやってるような気がするが、まあそんなことはどうでもいい。珍しくあまり変化させずに、センチな演奏だったのだけど、これが効いた。いやいやいや、、、出来すぎじゃね?