2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キューン20 イヤーズ&デイズ - 電気グルーヴ / ギターウルフ

お気に入りだったミュージシャンとかバンドとか、そういうのでライブを見た事が無かったものを、ここ数年はかなり意識して、ライブを見る機会を作っている。1回だけでも、見ておかないと、なんか気がすまん。まあ、お気に入りにだったと付けているので、ある…

遠藤ミチロウ v.s 早川義夫

遠藤ミチロウのライブを見たいなあと思って、時々HPをチェックするのだけど、どうも色々とタイミングが合わず、CDとか聴いてる割に、ライブ観賞数は少ない。で、載っているスケジュールを見ていて、よく目にするのがAPIA40というハコ。まあ、一応住処と同じ…

石橋英子 with もう死んだ人たち ワンマンライブ

今年32本目。今夜はスーパーデラックスで、石橋英子と、そのバンドのライブ。いつの間にか面子が多少変わり、Jim O'Rourkeはギターになっている。バンド名の「もう死んだ人たち」ってのは、まあ間違いなくO'Rourkeのセンスだろう。日本人なら絶対にこんなバ…

帰路、レコファンのコース、と、その帰路

まあとにかく、週に1回はレコファンに寄らないと気がすまない。ので、今夜も立ち寄る。つらつらっと周って、2枚手にした。1枚はBattlesの『Dross Glop』で、正直、やっぱり個人的にはBattlesは最初の3枚のEPが全てなのだけど、イマイチ諦めきれず、という気…

teneleven

ナスノミツルのバンドって事でtenelevenは見たい度数高かったのだけど、タイミングが合わなかったり足向け範疇外だったりしてて、けどやっと今夜ピットイン。CDも買ってないし、ネットで映像を探したりもしてないのでどんな事をやるのか全く知らない状態。 …

Berbere Superstar FAR EAST FAR OUT TOUR 2012

Motorpsycho & Ståle Storløkkenの『The Death Defying Unicorn』が届いたので、久々にHelm絡み以外の音を再生しているのだけど、これはまた、、、えらく、、、あの時代のプログレしてるな・・・。 Debo Bandという在米エチオピアンのファンクバンドのメンバ…

R.I.P. Levon Helm

今年はサザンなロックを意識して聴いてて、凄くそこ、ツボだなあと思う。現代のサザンなロックと言えばBlack Crowesだけど、活動中止中で、それ以外ってはよく知らんのでその名が付いた時代のをよく聴いている。StonesとBeatlesじゃないけれど、いや、なんか…

FOOD JAPAN Tour 2011

1年前に来日予定だったFood feat Nils Petter Molværは、1年前のあの時期らしく、311の影響で来日中止になった。けど、結果的に延期か。ECMからリリースされた『Quiet Inlet』は、NPMとFenneszがフィーチャーされたアルバムだったけど、正直、そんなに気に入…

SOFA NIGHT

昨夜はTWPの2日目というのに引っかかりつつ、が、スーパーデラックスに足向け。SOFAからリリースされるものはなんか知らんけど結構気に入ってしまう。特に独奏モノが、よい。そうじゃないのも、よい。 1stは秋山徹次と中村としまるのデュオ。もう最近ではあ…

The Wedding Present

昨年、『BIZARRO: LIVE IN TOKYO 2010』というCDがリリースされて、「は?」と、思った。2010にTWPが来ていた事に気付かなかった・・・。しかも『Bizarro』をあえてやると言う後ろ向きな姿勢ではあるけれど、ぶっちゃけ、TWPはどのアルバムだろうが、あまり…

ジャズ非常階段

ノイズを演奏するミュージシャンを、ノイジャンという言い方する。ノイジャンと言い切ってしまうとすると、その定義ってなんだろうな?って考えてみると、ノイズしか演奏しない、或いはノイズしか出来ないミュージシャンだろうなあって思う。だからやっぱ、…

帰路、レコファンのレコース

今週は今夜が帰路レコ。というか、ホントは昨日も寄ったのだけど、いくつか、どうしようかと悩み、が、イマイチ決定打に欠ける気がして保留にしてみた。のだけど、やっぱ聴きたいな、と、思ったので2日連続で足向け。購入したのはGrindermanの『Grinderman 2…

PUNKSPRING2012 EXTRA SHOW

Suicidal Tendenciesってのは、まあ、オレにとっては、とにかくモノ凄く好きなロックの1つ。それを、ここにきてやっと、41にしてやっと、そのライブを見る。というか、見て来た。SxTxを見てきた。はあぁぁぁ・・・、SxTxを、さっきまで、あの音を聴いてた。 …