Guns N' Roses Special Gig in Tokyo

実はチケット争奪戦には負けた・・・。が、なんとなくチェックしたヤフオクで、定価以下を見つけ、それをゲット出来てしまった・・・。
開場が1時間遅れ、更に色んな伝説があるガンズなので色々不安になったけど、20:00前に開演。そこからアンコールも含めて3時間の長丁場だったけど、あの距離でAXLを見る機会は恐らく2度と無い。ので、もう余計な事を考えず、最初から最後までガツガツとユラユラし続けた。今オレは埼京線内。座れた状態だけど、右脚の痛さに苦しんでいる・・・。
さて、帰宅してさっぱりして腹も膨れたので、書き足し。今年も色々見たけれど、正直言って圧倒的だった。あれだけのポピュラリティーがあるバンドがゼップのサイズでライブすると、もう、ちょっとこれには敵わんなー、と。3時間なんてかなりの長さだったのだけど、あれだけの曲を持っていると、3時間は必要という事だな。今日の昼までガンズのライブの予備知識は全くなかったのだけど、なんとなくどれぐらいの長さなのか調べて、3時間ぐらいやる事もあるって知って、が、今夜はなんか突然のライブだし、まあそんな長さを用意していないかも知らん。とか思ってたのだけど、実際に3時間を目の当たりにして、圧倒された。それでも「Perfect Crime」とか「Shotgun Blues」とか「Yesterdays」なんて曲も聴けなかった。3時間やってもこれらの曲が残ってるって、凄すぎる。
んー、なんかこのライブが決まって色々見聞きしている時に、昔の面子だったらこの金額出してもいい、見たいなのを見かけて、なんかなーって思ってた。まあ個人的に、ガンズはAXLだって思ってるって事なのだけど、面子が違うから今のガンズはガンズじゃなくてアクセル・バンドだとか、なんかなー。Tracii Gunsが抜けた時点で、Guns N' Rosesってのは正しくアクセル・バンドだろ。ま、個人の考えはそれぞれでいいと思うのだけど、オレなんかからすりゃ、出来ればBucketheadが居た頃が一番みたいぐらいだったりするし、でも今夜の3本のギターはガッツリとガンズの音をだしていたし、ベースはTommy Stinsonだし、今のガンズにケチつけるところ見当たらん。
AXLのあの声は健在だった。これが凄い。なんか見た目が帽子とグラスと体系のせいでちょっとElton Johnみたいだったけれど、あのヴォーカルは最強。
って事で、実は結構思いっきり歌ったりしてしまった。なんか意外にも結構歌詞も頭に残ってて、思いっきし歌った。周りもそんななんで、これが凄く楽しい。アンコールの最後の「Paradise City」とか、もうAXLの声が聴こえない位、皆で歌った。んー、実は結構クールにライブを見ていられると思ってたんだけど、全然違って、いきなりロックのライブという場でのマナーに従ってしまった。今夜のは簡単には忘れられん。