2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

My Favorite CD (2013 Best10+?)

CD

今年も勝手に考えて勝手に公表。追記で補足。順位無し 大体リリース順、じゃなくて購入順か…。

2013/12のライブ観賞

12/2スーデラ。ヘンリー・カイザーの2daysの初日の1stが終わったとこ。まずカイザーとジム・オルークがデュオがヤバめのアメリカーナ。続いてカイザーと灰野敬二。すげー多彩なカイザーとガレージな響きの灰野。んー、これはいい感じ過ぎる…。セットの最後は…

2013/8のライブ観賞

8/1今夜は他にも選択肢があるという悩ましさの中、ラママを選択。ヒカシューとチャラン・ポ・ランタンのカップリング。巻上公一のライブを何度も見ているので錯覚してたけど、実はヒカシューは1回しか見たことが無いし、なんか最近スゲー、チャランポが気に…

2013/9のライブ観賞

9/6今夜もスーデラ。1stはモジュラーシンセ使いのThomas Ankersmit。音響的からアグレッシヴまでノイジーした後、ドローン気味な展開。客席の四方に配置されたスピーカーがバッチリはまったセット。音の動き方が半端無かった。2ndはJim O'Rourke。ラップトッ…

2013/10のライブ観賞

10/3今夜はスーデラに足向け。 渡邊琢磨のライブ。1stはそのうちリリースされるらしい新作の録音を数曲再生して、更に琢磨と小沼純一という批評家?と対談。なんかその録音、ちょい現代音楽な印象もあった。2ndは演奏。エレピの琢磨とドラムの姫野さやかがガ…

2013/11のライブ観賞

11/1dip開演前のBGMはエレ期Miles!Lou Reed逝去後に初めて見るライブがdip。佐藤研二がチェロでサポートした「Flow That Crown」には「Heroin」が挿入され、アンコールでは「I'm Waiting for the Man」やるし「13階段への荒野」を「Walk on the Wild Side」…

2013/7のライブ観賞

なんか気づいたのだけど、まあちょっと遅いのだけど、ブログにしておかないと色々とわかりにくい。ツイートでは自分のDBにならん。ので、月ごとにライブ観賞のツイートを纏めておくことにした。まあ、そんな感じだけれど一応再開か?7/7昨夜のSDLXの記憶。1s…