2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オペレーション・トモダチ

「他ノ国モ大震災ヲ受ケタニッポンヲ支援シテルケド、ソレワアンマリ報道シナクテイイヨ! 米軍ワズット駐留シテ思イヤリ予算モ貰ッテイルカラ支援シヤスイトカ、ソンナコトワ言ワナクテイイヨ! オ金貰ッテイルカラジャナイヨ! トモダチダカラ、アタリマエ…

しっかし、

四半世紀以上聴き続けているこの曲、いつまでもカッコいい。オレのこの先で、これ以上の曲って出てくるんだろうか? ああでも、これも20年以上聴き続けているな。他にも色々、あるんだろうな。 これも、相当聴いているな・・・ で、これな。

Koto Power Trio!

今月15本目のライブ鑑賞って、、、2日に1度か・・・。低所得者にこの数は多すぎた・・・。来月からは押さえます。有言実行を目指す。 で、ピットイン。20弦と17弦箏の八木美知依、ギターのJim O'Rourke、ドラムの本田珠也による『Koto Power Trio!』というタ…

Yolcu-Yoldaş

昼休みに、最近クラシックスでライブ見て無いなあと思い、GWのスケジュールを見ていて、そういえば今夜は?と思って確認したらYolcu-Yoldaş、とあって、何?と思って面子を見ると、太田惠資(vln) / 今堀恒雄(g) / 岡部洋一(perc)と、ある。なんか豪華な面子…

Kraftwerk

CD

なんとなくのキッカケがあって、色々調べていたらKraftwerkに辿り着く。なんかよく知られている重要そうなバンドなのに個人的にはあまり聴いていないという、よくあるパターンのバンド。そのディスコグラフィーを見ていたら、『Radio-Active』が邦題『放射能…

Mal Waldron

キャンディーズだった人の逝去は、オッサンとは言えども世代的にあまりよく知らない人達だったので、正直あまりショックは無いのだけど、その田中好子さんの代表作として『黒い雨』という映画の事が目に付いて、まあ、それも見て無いのだけど、その『黒い雨…

尾崎豊

尾崎豊の命日。なので、2年ぶりに、その事でログ。 手元にあるのは『街路樹』だけなので、それ以外をYouTubeで聴いた。この人に対する感情は、尾崎と同い年の45歳〜大体そのマイナス10歳ぐらいまでの連中とそれ以外とでは、圧倒的に違ってしまうと思う。この…

おい、ゴミ東電とボケ政府。どうすんのこれ?

石橋英子『carapace』発売記念ライブ

区議会議員選挙という、渋い選挙への投票行動後、その足で渋谷WWW。渋谷WWWって、なんか、なんなんだ?って思ったけれど、ライブハウスの名前。なんか変な名前のハコが出来たなあって思いつつ、場所を確認したら、なんとライズの地下。っていうか、元々ここ…

Rock'n'Roll Gypsies

4月なのに6月だった。その6の締めは今夜のRock'n'Roll Gypsies。今月2度目・・・。しかも今夜の7TH AVENUEというハコは横浜。実は横浜はおろか、神奈川でライブを見るのは今夜が初だったりする。7TH AVENUEは、なんとなく元はキャバレーだったんじゃないか?…

ドラびでお x ユダヤジャズ

何度か書いてるけど、ライブを見るハコはある程度限定している。職場と住処と、そこからの距離関係で決まる。そういう限定をしないと、東京ってのは恐ろしく色々あるので、ホントに首が回らなくなる。で、メインはピットインとスーパーデラックス。ここのス…

Cathedral

とうとう足を踏み入れてしまった・・・。ヘヴィメタ系のライブを見た事が無いわけじゃないけど、ワンマンでちゃんとしたそれ、は、今回が初めて。まあ、数年前まではヘヴィメタのライブが見たいと言う気持ちは全く無かったのだけど、昨年ぐらいからか、やっ…

Fernando Kabusacki TOKYO Session at Shimokitazawa 440

もう、殆ど、目にする事が無くなったアルゼンチン音響派という言い方。それが流行りな頃には乗り遅れてしまって、若干後追い気味に少しずつ聴いているのだけど、ライブが見れて無い!!ってのは、やっぱり取り返しがつかない。あー、って感じだったけど、昨…

Billy Bang

Johnny Winter後、何聴きたくなるだろ?って思っていたら、Mike Bloomfield & Al KooperだったりThe Allman Brothers Bandだったりする・・・。お里が知れるというのはこの事かも知らん。結局こういうアーシーなのが相当量身についているので、こういう方向…

Johnny Winter

最終日組として頑張ってきた。今日はかなり後方で、ジョニーの姿は、まあ、なんとか見えたのだけど、正直、見えてもえなくてもどっちでも良かった。なんせ3日目なので、気持ちに余裕がある。けどその代わり客席には余裕が無い。Zeppのキャパって何人? 今夜…

Johnny Winter

初日のチケットを押さえた後、チケットの売れ行きを時々チェック。今回の初日は初来日の初日という付加価値がついている。3日目は最終日だし金曜なので、ここも人気があるはず。で、やはり間の今夜がこの3daysでは一番売れ行きが緩そうで、考えて、結局火曜…

Johnny Winter

Zeppは守備範囲外の場所にあるのでまず行かない。1度だけ行ったのは坂本龍一のライブで、あれはFenneszが見たくて行った。たしかその時に初めてゆりかもめに乗って、あのちゃちい乗り物もますます足向けしたくなくなる一因だった。けど、今夜はそういうもの…

キチガイ石原の4選が決まってから、やっぱり色々と気分が悪い。やる気みたいなものが起きない。ここで石原のボケを落とすことが出来ていたら、それが色々と元気な気分を生む気がしていたのだけど、なんか色々ドンヨリしている。ドンヨリさせてくれた人達が都…

Giffoni+O'Rourke

今日の夕方の揺れの時も電話中・・・。311の時は相手は九州だったけど今回は同じビル内。女性。キャーキャーとビビッてたので、こちらとしては余裕なフリをしなければいけないのだけど、目はキョロキョロしてしまった・・・。で、結構な揺れだったので、帰宅…

東京の選択

結果は最悪ものだけど、まあ、少し救いかと思えるのは世代別得票率。 これを見ればわかるように、世代が若くなるに従ってキチガイ石原を選んでいない。まあ、その代替がそのまんまってのはどうか?と思うけど、最悪な選択はして無い。この年寄り連中の石原へ…

皆さんの正義を信じます

高校なガキの頃にTVで『評決』を見て、弁護士役のポール・ニューマンがその最終弁論でのセリフの一部がタイトル。なのだけど、古い記憶なので念のため検索してみたらちょっと違う・・・。けどこれは翻訳者の違いだろうと、決め付けてみる。まあいづれにして…

大友良英 LIVE ENSEMBLES 3DAYS

今夜からピットインで大友良英の3days。今夜は初日。で、個人的にはこの3daysは今夜のみ鑑賞。元々今夜は大友のソロという事だったけど、2ndに飴屋法水が加わることが追加でアナウンスされていた。 1st、大友の独奏。ギターかターンテーブルかと思っていたら…

ずっとウソだった

やっぱりホンモノだったかーーー!! って、今まで斉藤和義に対して別に興味は無かったけど、 これを見ていて、ギターも歌も、半端な立場の人とは思えないなあって思っていて、斉藤和義本人説もありえると思っていたけど、本当に斉藤和義だったという結果に…

Wilko Johnson

Dr. Feelgoodの『Down By The Jetty』と『Malpractice』しか持ってなかったのだけど、Wilko Johnson来日の報に即行くことを決める。更に慌ててWilkoのベスト盤も買ってヘヴィロテ。 して今夜のクアトロ。開演予定は20:00だけど、19:30からDr. Feelgoodのドキ…

ECD

Jane Birkinが緊急来日してクアトロでチャリティのライブというニュースには激しく引かれた。けれど、他の面子を見てイベント色の濃さに、Birkinの歌だけなら見たいという気分だったので応募せず。なので今夜は帰路レコファンのパターン。Birkinがイベントや…

この素晴らしい世界へ

昨日は清志郎の誕生日だったのか。自分のログで「忠実な犬」って書いたのは偶然なのだけど、なんかこういう偶然は自分に何かが働きかけた気になってしまう。したら丁度一週間前の梅津和時と七尾旅人の「いい事ばかりはありゃしない」がアップされていた。 東…

Rock'n'Roll Gypsies

今月はロック月。昨夜がFrictionで今夜がRRG。個人的に、ライブを追うことに決めている2つのバンドが連続した。もうとにかく、ハッキリ言ってこの2日間は自分の素。素しかない。ぶりっ子出来ない2日間。無理。こんなにイケテル音楽を連荘で見る事が出来る事…

Friction

昨年のリキッドルームでのJames Chance & The Contortionsの前座以来のFriction。昨年はそれしかFrictionのライブを見ていない。ワンマンなら、一昨年の12月以来という事になる。久々なので、期待はかなり。 けど、正直、イマイチのりきれなかった。特に序盤…