2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路、レコファンのコース

CD

今月最後の帰路レコ。狙いは、あれ、あるか?、と思ってたNick Cave & the Bad Seedsの『Push the Sky Away』で、これは先週もあったのだけどDVD付きの方、が、やっぱ欲しくて、もしかしたら1週間間をおくと入らんか?とか、勝手に思ってたら、ホントに入っ…

目で聴く・耳で観る・身体で描く

クアトロで渋さ、ピットインで藤井オケ、と、いう中、なんかよりニオイの濃い方ってことで、スーパーデラックスを選択。Jean Sasportesというダンサー、小林裕児というライブペインティングの人、コントラバスの齋藤徹、ヴァイオリンの喜多直毅。こういうミ…

広瀬・加藤・井野・芳垣

職場を出てVinyl Japanへ。うっかりチケットの購入を逃してしまったTelevisionの追加公演が狙い。それとあわせてGang of FourとMassacreのチケットも買って、散財・・・。まあ仕方が無い。で、その足でピットイン。テナーサックスの広瀬淳二、エレキなギター…

『序破急』リリース・パーティー

Gaspar Clausというチェリストについては、全く予備知識なしだった。あーいや、一応スーパーデラックスのスケジュールのとこに書いてあるのは目を通している。そういう軽い認識だけど、何てっても面子が・・・という事での足向け。 1stはGaspar ClausとJim O…

R.I.P. Kevin Ayers

訃報を受けて、まず頭に浮かんだのは1度だけ見ることが出来たライブの事。4〜5年前だったか、と思い、ログを確認したのだけど、何故かログが無い。まさかと思ってメールを検索して、チケットの購入記録でわかった。2004/5/17 19:00開演、o-west。だった。も…

帰路、レコファンのコース

CD

しかし・・・。今朝は目覚ましの音が小さくて、なんか目覚ましがおかしいか?意識が起きてないのか?とか思ったのだけど、昨夜のSwansで耳がイカレタままと気づいたときには、やっぱ昨夜は音でかかったんだな、と。仕事中も耳が遠くてフラストレーション。そ…

Swans

2年前の3/15にクアトロでライブの予定だったSwans。が、311の影響で来日中止になって、「なんかなー」とか、思った。まああの時は半端無いやばい状況だったけど、デモそんなときだからこそライブを見たかった。という気持ちだったはず。で、2年越しの来日な…

Charlie Hunter & Scott Amendola 2013 Japan Tour!

ちょい久々感のスーパーデラックス。ライブ観賞6連荘・・・。まあでもここで打ち止め。『Not Getting Behind Is the New Getting Ahead』を気に入ったので今回のライブに足向け。しかしSDLXでCharlie Hunterを見れるとは・・・。 ちょっと前に購入したチケッ…

鬼怒無月 3DAYS 楽日 - Salle Gaveau

昨日のある時間まで、今夜の選択肢の一番手は何も見に行かないことだった。今夜行くと5連荘。もう、ちょっとそういうのはキツイ。ってのが本音。しかもライブって続けてみると、ライブを見る事に慣れてしまって、間があってなんかちょい久々って感じで見る時…

鬼怒無月 3DAYS 中日 - 是巨人

昼休みに、確か入っているはずと思ってiPodを見ると、是巨人の『TUNDRA』、ちゃんとあった。ので再生。多分久々。して、「おおお!こんなにカッコよかったっけ?」と、思った。多分リリース時ぐらいに手に入れて、聴いて、間があいたと思うのだけど、ここま…

鬼怒無月 3DAYS 初日 - Bondage Fruit

今夜からピットインで鬼怒無月3DAYS。初日の今夜はBondage Fruitの単独、足向け。 しかしこのバンド、知名度がありそうでそうでもないようでよくわからん。なんとなくオレの感覚ではピットインが満員盛況でもおかしくないと思うのだけど、そうはならん。まあ…

EARTHDOM 7周年記念 RedDyed

(新)大久保辺りに行く事がほとんどない。記憶しているのは十数年前の事で、なんかの会で焼肉を喰いに行った。その頃は韓流が流行る前だったけど、それでもそこそこ混んでいた記憶はあって、久々に行った(新)大久保はやっぱり結構混んでいた。なるほど、…

阿部芙蓉美ワンマンライブ LIQUIDROOMの真ん中で

昨日タワレコに向かった理由は阿部芙蓉美の『沈黙の恋人』を購入する為、だった。昨年末の大友良英の4daysで阿部芙蓉美がフィーチャーされた日があったのだけど、平日の昼の部で行けずにイラっとした。その時に、「ならば阿部芙蓉美の単独を見に行ってやる」…

R.I.P. Donald Byrd

自分のログの中でDonald Byrdという名前は一度しか出てこない。Guruが逝去した時のログ。そんなんでR>I.P.とか身の程を知らない。しかも手持ちのアルバムも『A New Perspective』だけ。ので、せめてと思って今日の帰路、タワレコに寄って『Fuego』を買ってき…

高橋悠治・内橋和久 U9発売記念ツアー

昨日から気象庁が色々言ってたので、もしかしたら今夜は目的が果たせない?とか思ったりもしたのだけど、朝起きてみて若干拍子抜け。まあ、よかったのだけど、ちょっとしたトラブルは少し気分が盛り上がらんでもない。 今年初のピットインへの足向け。これで…