出勤する。半笑いしてしまう。オレの通っている部署、いつもはオレが一番遅く出勤するのだけど、今日は一番最初になってしまった。ま、週一の資源ごみ回収にあわせて部屋を出たので、いつもより早い時間の出勤になったのだけど、それでも多分普段なら大体揃っている。けど、私鉄のダイヤがあんな状態になって、こういう結果。職場全体としても結局3割は出勤できず、まあでもいいんじゃないの? と、思った。
輪番停電はかなりむちゃくちゃになり、もう、何も言えない。けどこうやってやれるのなら、徹底的に節電を呼びかけることで大停電を回避できるのでは? それと、大停電になったらなったで、全部がそうなれば、不公平感は消える。そこで皆でパニくってもいい。それぐらいの諦めは必要だと思う。
けど、やはり子供や女性が夜に電気が無く1人で過ごす状況が出来る事には大きな不安。Twitterとか見ていてもここを見落としている人が多いようで、そこが気になる。既に輪番停電を利用して、東電社員のフリしたヤツが出回っているとか。気をつけてください、と言うより、マジでこんなの見つけたらそうぐるしでいいと思う。気持ち悪すぎる。
今の福島原発の状況は、ここ数日でなんとなく慣れてしまった感はあるけど、全く予断を許さない。ちょっと何かあれば、色んな事が手遅れになる。だから、会社というものに縛られて無い人は、積極的に東京(関東)から離れた方がいい。それは当人達にとってこのパニック寸前の息苦しい状態からの解放になるし、節電にもつながる。オレも、ホントに、沖縄に戻ってしまったほうがいいのかもしれないと、何度も考えてしまう。あそこは、行けば金が無くても寝るところも食事も賄ってもらえる場所。18で東京に来て22年、結局色々張り詰めたままなんだなあって、この状態になって気づく。
と、また弱気が出てくるのだけど、でも、東京を離れると、最大の楽しみの音楽の、それの優れた演奏をライブで聴けるという贅沢からも離れる事になり、それは、やっぱ、、、オレとしては、、、。
気丈になるためには怒りのパワーを借りる、という事じゃないけれど、じゃずじゃ氏の怒りの呟き、というか、もうあれは呟きじゃないと思うけど、やはり原爆という大きな犠牲を知っている場所の人の大きな声に共鳴する。この混乱に乗じて、どうも中電は上関で原発工事を再開しようとしたらしい。呆れるというより、狂ってるとしか思えない。ヤッター、ナミトンバー?