14歳の芸能人の女の子が書いた反原発のログが話題になってるので見てみると、そこのコメント欄を見て脱力。『AKIRA』を思い出す。当時の科学者達がAKIRAの力にビビッてそれを慌てふためいて無理やり閉じ込めた、あのみっともない封印。真っ当な事を書いた14歳のログに、上から目線で「もっと勉強しなさい」とか「何もわかってない」とか「貴女のログの方が風評被害の発信」だとか「経済の事をわかってない」とか。こいつらこそバイアスがかかっている。この状況で何を思うのかそれぞれだけど、とにかく原発を否定するモノが出てきたら慌てて叩く。それが14歳の女の子でも全く気にせず叩く。見知らぬ大人が名前も顔も公表している子供を叩く。異常な連中、気持ちが悪い。
知人の女性の旦那が某電力会社勤務で、と言っても東電ではないけれど、まあとにかくその辺の詳細は伏せるけど、その旦那に「原発が無くなったら電気代は10倍になる」と言われたらしい。その女性はそれを鵜呑みにしているようで、多分そういう事を周りにも言っていると思うのだけど、実際には電力供給の3割にも満たない原発が無くなったからといって突然10倍になるのは考えにくいし、電力会社に努めているならそのハッキリとした理由(計算)を旦那に聞いて来い、って言おうと思ったのだけどその女性は旦那の言うなりなタイプで、こういう事言っても通じないと思ったので「10倍になるならそれでかまわないのでは? 原発事故で苦しめられるぐらいなら、国全体で貧乏な方がマシだと思うよ」と言った。今回の事で、ついこの間までとは違って反原発という考えがそれなりに浸透し始めた。今までの上関の事のみの話とは違ってくる。だから電力会社は今後、電気代が跳ね上がるという事を流布すると思う。それを公式にしてくるかわからんけど、身内から足元を固めだしたようで、その知人な女性はそれを信じて、電気代が10倍になるぐらいなら原発があったほうがいいと言っていた。東電や中電以外の電力会社も、結局下衆な連中が仕切っている。
あ、そうだ、沖縄には原発ありません。その代わり米軍基地はいっぱいあります!!
原発さえなければ、色んなものが全力で東北の為に動けたはず。しかもそこに更に、東京都知事選が近づいてきた。この混乱の中、小物キチガイの松沢は大物キチガイの石原が出馬するという事で出馬を断念。茶番というか、なんか、この小物、恥ずかしくないか? 腹の内がこんなにハッキリと露呈してしまう小物ぶりに大笑い。
が、しっかし困っるのは、キチガイ石原に投票しないのは当然として誰に投票すればいいのか?って事。マジでどれにすればいい? キチガイ石原を当選させない為には、ハッキリとした対立の構図のある人に票が集中しなければまずいのだけど、誰を選べばいいのか?って悩んでいる都民はそれなりに居るはず。4年前なら浅野史郎がいたのに・・・。小池晃がギリギリの選択肢かもしれない。
こんな状況なのでこの歌を思い出す。この歌は色んなものをえぐっていると思う。