3月最初の牛牛牛

帰路レコファンのコース。狙いは中古5枚買って千円引きセール。あれとあれとあれとあれと、なんか、を買おうと決めていて、ついでに新譜を1枚、発売前日販売を狙っていた。狙っていた前日販売はBill Laswell中村達也山木秀夫の『Bass & Drum』。これは恐らく昨年のSDLXでのライブを録音したヤツ。なので知っている音だけど、それを冷静にもう1度聴くという楽しみ。と、他人に、「これ、オレが見たライブのヤツなんだけどさ・・・」って言って貸して羨ましがられたい。という事。
とりあえず購入する予定だった中古を3枚ほど手にして、じゃあってんで、『Bass & Drum』を探す。レコファンでのLaswellはロック枠。そこに行って、Laswellのとこを見る。が、中古のみで新譜見当たらず・・・。んー、って、仕方ないので新譜がディスプレイされているところをくまなくチェック。が、無い。あー、入荷して無いか、今日は並べなかったんか・・・と、諦め、ウロウロ。すると何故かジャズの新譜のとこで同時リリースの『KAI』を発見。こっちはLaswellと千住宗臣大谷能生、村田学のスタジオセッションもの。おお、と思い、これがあるなら『Bass & Drum』もあるはずと思って探したけど、無い。しかもその隣には『Incunabula』というCD。念のため手にとって見ると、これもLaswell絡みの新譜で、ユニット名はMethod of Defianceと書いてある。んー、と思って面子を見ると、その中にDJ Krushを発見!! これは、、、と思い、結局この2枚を確保。さてどうしたもんか?と思い、ウロウロしてるとクラブ系のとこが遠目に目に入る。目に入ったモノの中に、なんとなくMoritz Von Oswald Trioを思わせるジャケット。近づいて手に取ると、正しくMVOTの新譜『Horizontal Structures』。MVOTも新譜がリリースされるタイミングだったか、、、と思い、これも確保してニヤニヤ。が、こうなると予定外の出費。で、仕方なく元々購入予定だった中古は棚に戻し、結局新譜3枚を購入する事でウロウロを止めた。
場合によってはElvis Costelloの新譜買って聴いて明日行くかどうか決めようと思っていたのだけど、でも、こういう結果なのでそれは買っていない。けど、やはりここで無理してでも見ておいたほうがいいと思いだし、ぴあをチェックするとまだ明日のチケットが購入可能で、結局それの購入手続きを済ませた。という事で、明日はオーチャードでCostello。
いきなり話は変わるけど、元プロ野球選手の与那嶺要氏の逝去を知った。読売から中日で選手として活躍し、その後、中日の監督などを努めた人。戦後初の外国籍のプロ野球選手だとか。更に野球選手の前はアメフトの49ersの選手だったとか。この苗字、明らかに沖縄にルーツがあって、父親がそうらしいのだけど、こんな事書きながらあれですが、流石に選手時代どころか、監督としての与那嶺氏も全く知らない。けど、沖縄ルーツであるところと、その経歴を知れば、取ってつけた形でも追悼の意を表したくなる。
謹んで、与那嶺要氏のご冥福をお祈りいたします。
記憶の為の書き足し。七尾旅人がRTしたので見たのだけど、音楽の為にこれは見るべき。