Derek Bailey

とある人の意地悪によりますますJoe Passに嵌り中ですが、、、でも今日はちゃんとDBも聴いている。普段は圧倒的に独奏集を聴くのだけど、なんとなく気分だったので『Guitar, Drums 'n' Bass』。あまり評判のよくない作品なのだけど、個人的にはまあ、別に悪くないんじゃ?って気がしている。DBがどうのこうのというより、ムンベーのトラックがありきたりみたいなのを見た事があるのだけど、ムンベーに嵌り倒した経験で言えば、あのジャンルは基本的に大体こんなトラックで、まあ、優れたトラックとは言えんけど、でも、まあ、いいじゃん。
んで、前にも書いているのだけど、ムンベーの上でギターを弾くDBと言えば『Guitars on Mars』でも聴ける。こっちの方はトラックがちょいヤバ。しかも音量のバランスがDB寄りに鳴っていて、このアンバランス感も面白い。その『Guitars on Mars』はDavid Toopがコンパイルしたものなのだけど、かなりイカレタ選択をしているので、機会があれば聴いてみると面白い。DBとBeach Boysが同じCDに入っているなんて、他には見当たらないはず。