クリスマス関係の音楽

折角の時期なので、クリスマスの曲を聴いておこうと思い立つ。この時期しか聴けない音楽。12/26からは不要に鳴る音楽。こういう時にMP3化しているのは便利。iTunesでChristmas、Xmas、クリスマス、この3つのタンゴで出てきた曲と、頭にある、この3つのタンゴでは引っかからない曲をプレイリストにぶち込む。そのプレイリストをあえてアットランダムに鳴るように、自分で適当に並べ替える。無駄に長くなるけど、出てきた曲を並べてみる。
岡村靖幸Peach X'mas」
菊花賞 「White Christmas」
The Wedding Present 「Step Into Christmas」
The Groovers 「12月だけのクリスチャン」
Ry Cooder 「Christmas in Southgate」
Misha Mengelberg 「Hypo Xmas Tree Fuzz」
A.R.B. 「BLACK Xmas」
Shannon Jackson & the Decoding Society 「Xmas Woman」
The Wedding Present 「No Christmas」
杉真理 「最後のメリー・クリスマス」
Alva Noto / Ryuichi Sakamoto 「Ax Mr. L.」
Lou Reed 「Xmas in February」
山下達郎 「クリスマス・イヴ」
杉真理 「Xmas in Hospital」
John Cale 「A Child's Christmas In Wales
佐野元春 「Christmas Time in Blue」
Solomon Burke 「Christmas Presents from Heaven」
Miles Davis and Gil Evans 「Blue Xmas」
The Blankey Jet City 「クリスマスと黒いブーツ」
Hop Wilson 「Merry Christmas Darling (Take 1)」
石橋英子 「アーケイドのクリスマス」
James Chance 「Christmas with Satan」
John Lennon 「Happy Xmas」
Sion 「12月」
Morphine 「Sexy Christmas Baby Mine (Live at WMBR-FM, MIT Campus, Cambridge, MA, 1993)」
Mike Ladd 「Nancy and Carl Go Christmas Shopping」
Max Roach 「In The Red (A Xmas Carol)」
T.Rex 「Xmas Riff」
Laughin' Nose 「White A Christmas」
Jimi Hendrix 「Little Drummer Boy / Silent Night / Auld Lang Syne」
三浦陽子 「Christmas Song」
Donny Hathaway 「The Christmas」
Tribalistas 「Mary Cristo」
全33曲。昨年のDylanのクリスマス・アルバムは外した。定番山下達郎の「クリスマス・イヴ」とか恥ずかしいのだけど、大分前にカラオケ用に買ったベスト盤CDに入っていた。杉真理が2曲あるのも恥ずかしい感じだけど、まあ、オレらしい。そのせいで杉真理中心のクリスマスなアルバム『Winter Lounge』を高校なガキの頃に聴いていた事を思い出した。2年前、再発されているのを見たけど、さすがに要らんと思ったけど、なんとなく久々に聴きたい気分。もしやと思いYoutube。やっぱりありやがった・・・。

懐かしい。しっかし、いかにもバブル時の曲。わたせせいぞうの絵が頭に浮かぶ。当時のオレはこんなの聴いてたんだな。こういうのとかBoowyとか尾崎豊とか聴きながらLou ReedIggy Popにはまり、Living ColourやFishboneを聴きまくり、ロックンロールやブルースやR&Bを探して、ヒップホップを肯定して、Youssou N'dourやEric Dolphyに吹っ飛ばされた。音楽との出会いという意味では、最も濃い時期。
まあそれはそれとして、ここに並んだクリスマスの曲の中に、個人的に印象的なあの曲が無い。The Three Wise Menの「Thanks for Christmas」。CDは持っている。90年前後にdisk unionで買った。しかもそれ、短冊なCDシングルのクセに¥2,000だった。なんかインディーなリリースだったと思う。けど「Thanks for Christmas」のポップさは流石はXTCで、高かったけど後悔はしてない。でもMP3化してなかったかと思い、CDを探したのだけど見つからない。レアなのに・・・と思いつつ、今ではあのCDプレミアついてるよなあ?と思い、amazonを検索。するとMP3で¥150で売っている・・・。が、まあ、CDとは違うし、って思ってもう1度確認すると、『Rag and Bone Buffet: Rare Cuts and Leftovers』に入っている・・・。しかもこれ、90年にリリースされてる・・・。けっ、と思い、どうせあるだろうと思ってYoutubeをみたらやっぱありやがった。

けっ。