帰路、レコファンのコース、と、その帰路

相変わらず、水曜の定番で渋谷のレコファン。目当ては無いけど、欲しいものはある。でも、何か「あ、こんなの出たか!」ってのが欲しい。が、無い。で、じゃああれ買っておこうかなって思ったけど、どうも、これ買ってすぐに聴きたいか?って自問すると、うーん・・・となり、30分ぐらいうろついたけど結局何も購入せず。
してその帰路、クアトロに立ち寄る。っていうとさもなんとなく感があるけど、ちゃんと前売りのチケットを握り締めていた。Original Loveというか、この場合は田島貴男という言い方なのか?、んー、オレがよく見るライブ界隈でのあるバンドの言い方を使えば、Original Love Aloneだよな。とか、こういうくだらないことを考えるのはオレの基本。
15分ほどおして、ライブ開始。田島が登場って事。Original Love、或いは田島のライブを見るのは今夜が初、だったりする。OL大好きだったのに、渋谷系がぶいぶいしていた時代には見てない。それは、TVで田島が歌っているを見て、ちょっと、CDの歌声と違うなあって思って、ならまあライブとか見なくてもいいかって思った。CDは『ムーンストーン 』までは買い続けていたけど、そこで終わってしまっていた。けど久々になんとなく、『白熱』を買ってしまった。『白熱』を聴いて、元々のイメージのアダルトな声から、多分素に近い歌声になっていて、いつのまにこういうやり方になったんだなあと思って、で、更に、曲が、なんか、良い。80〜90年代の音だと思う。それになんか嵌った。ので、今夜のクアトロ。先週の土日もクアトロでライブして、また今夜っていう無謀なスケジュールだなあって思ったけど、それでも満員っていえるぐらいの混み具合。
初のOLのライブ観賞が田島の独奏ってのがなんかいいのか悪いのかよくわからんけど、ギター弾語りってわけでもなく、サンプラーとか打ち込みとか使って、今時のやり方。あー、勿論弾語り状態もあったのだけど、という事で1人で色々とスタイル作って、演奏。『白熱』中心だったとは思うけど、ちゃんとそれ以前のも混ぜ込む。ここでやっと「プライマル」とか「接吻」とか「月の裏で会いましょう」の生歌を聴いたって事になる。やっぱそういうの、ニヤニヤしてしまう。今夜はレコファンでニヤニヤしなかった分、ニヤニヤは増したと思う。アンコールではスチャダラパーが加わって、『白熱』の「カミングスーン」を再現。ステージも客席も同世代って感じで、まあ、年齢層高めって事なのだけど、だからかませるSDPのMCが笑えて、「昔はこの近くにHMVがあって、タワレコサイゼリアのとこに・・・」って、おい、クアトロなんだからまずはWAVEを言えよって突っ込みたかったな。更にOLSDPで「今夜はブギーバック」までかます。あーこの曲、もちろんよく知っているけど、歌詞はECDの「ドゥ・ザ・ブギー・バック」しか頭に入っていない。ので、勝手に一緒に「ドゥ・ザ・ブギー・バック」を歌った。
田島が何度もコール&レスポンスを要求してくるので、まあ、客側も遠慮なく歌っていて、もちろんオレもそれで、なんかこういうの、普段のライブ観賞とあまりに違うのでちょっと気恥ずかしい気分にならんわけでもないけど、でも、勝手に歌詞が口から出てくるので仕方が無い。OLSDP後も2回田島はアンコールに応えて、客電が点いたのでフロアから出たのだけど、モニターを見ていると結構長い時間粘ってアンコール要求をしていて、粘り勝ちもあるかも知らんと思って、さっさとは帰れなかった。けど、アナウンスが流れ出したのでこれはもうさすがに終わりってなって、じゃあってんで、物販を確認。するとSDPの『3000』ってのがあって、MCでこれの宣伝をしていたのだけど、どうもこれ会場売りのみってことで、じゃあってんで、購入。実はSDPのCDを買うのはこれが初。レコファンでCD買わなかったから、ここで買うっての、なんか余裕。しかもジャケが何種類もあってお好きなのをどうぞ、と。じゃあって選んだのはこのジャケ。