2011

もうすぐ年が変わる。毎度この日のログは今年買ったCDの、新譜に絞ってお気に入りになったのを羅列しているのだけど、今日はちょっと色々あって、まだ考え中なので、それは明日書くつもり。で、この時期は外に出ても、何か食べるとしても軽食か飲み物のみにしている。というのも、田舎から、年越しソバとして、沖縄ソバが送られてくるからで、これが結構、それなりの量なので、けど、生麺だから賞味期限もあり、届いたらずっと沖縄ソバを食べ続けないとイケナイ・・・。

けど、沖縄ソバはお気に入りなので、別に苦痛では無い。ただ、この時期に確実に太る。毎年、夏ごろから少しずつ身がしまるのだけど、ここからまた余計がつくようになる・・・。それだけがちょっとなあって思うのだけど、まあ仕方が無い。
最近はなるべく書かないようにしていたけど、今年を振り返ると、大震災と、そこからの色々な事ばかり浮かんでくる。例えばもし、原発さえなければ、問題はもっと整理されていたはず。だよな。大震災はどうしても、時々起きてしまって、けどそこから、確実に復興に向かえる事を皆知っているのだけど、原発の問題は、前向きを難しくさせている。だから、年が明けようがなんだろうが、このことをずっと考えて生きていくというのが、日本に課せられた。
沖縄の問題も、関係ないと思わず、アセス評価書の提出の仕方一つ見ても、とてもマトモなことではないという事、ノンポリ気取らず、気付いてもらいたい。
で、。個人的な範疇において、新年に向けて、思う事。今、まだ封すら切っていないCDが30枚ほどある・・・。

毎年、今年はCDの購入数を減らすと決めているのだけど、達成された覚えは無い。けど、このCDを見つつ、考え直さなければ・・・。というか、このCDを全部1度は聴いて、沖縄ソバを食べきった時、やっと2011が終わるのかも知らん・・・。