帰路、タワレコース

今まだJoe Strummer中だけど、今夜の帰路はタワレコースをかました。勿論その最中のiPodは只管Strummer関係の再生。レコファンで手に入らないものをタワレコで買う。レコファンの場合、新作として入ってきたものでも、在庫がはけると次はなかなか入ってこないので、あー、あれかっとけばよかったなあっての、そういうのが溜まってきたら、タワレコする。で、まずの狙いはSherbetsの『Free』。Sherbetsは大分前に興味から外れたのだけど、昨年買ったPontiacsが、今年の中盤あたりから妙にツボで、そんな時に『Free』はレコファンに並んでたけど、買わなかった。けど、最近になってやっぱ聴きたいと思って、レコファンで探したら見当たらず。という事で今夜購入。次に伊藤銀次の『山羊座の魂』の再発を手にした。レコファンで『Get Happy』と『Hyper / Hyper』を買ったけど、まだ『山羊座の魂』と『Nature Boy』は残ってて、それもそのうちと思っていたらなくなっていて、失敗したな、と。ってことで2枚とも買おうと思っていたのだけど、『Nature Boy』は見当たらず。なので『山羊座の魂』だけ購入。けど実は『山羊座の魂』はまだ聴いた事のない作品なので、新作を購入する気分だったりする。そして同じく再発モノでヒカシューの『丁重なおもてなし』を。が、実は同時再発の『はなうたはじめ』が、今夜の狙いだったのだけど、無かった。さすがはエロジャケ。まあオレが『はなうたはじめ』が狙いだったのもそれが理由だけど。更に再発モノ、ホッピー神山の『音楽王』。いつもいつか聴こうと思っていて、20年経ったんだな・・・。中古で安く手に入るけど、ここは敬意を表して、高いけど新品を購入。まだまだ渋谷タワレコ2階でのウロウロは続く。次はAO INOUEの『Arrow』を探した。その名を忘れていたのに、こうやってソロ名義で作品が出るっての、なんか嬉しい。そしてムーンライダーズの最終作『Ciao!』を掴む。今まで興味の対象外だったのに、今年出た鈴木慶一のソロ作を聴いて、これはそろそろムーンライダーズも聴いとくタイミングか?って思っていたら解散の報。初購入がラストアルバムか。まあ、仕方が無い。で、更にsimの新作『sec:ond sim』を探す。が、見当たらない。あー、5階にも寄る必要あるなあって思っていたら、そういや穂高亜希子って人のアルバムがFMNから出てたなって思い出して、全く聴いたことないけど、買ってみるか。と。いう事で『ひかるゆめ』もバイ。FMNからリリースされるもので外れたことが無いからなあ、と、ちょい軽めな気分で手にした。FMNの人のツイートとか、時々「は?」って言いたくなったりするけど、妙に納得できたりすることも多く、変なおっさんなんだろうなと、思う。で、ここで打ち止めて5階でsimを手にして、けど、ここをうろつくと財布がシャレにならんことになりそうなので、脇目を振らずにレジに行った。
今夜は個人的には珍しく、1度で8枚購入。まあ、自ら購入したクリスマスなプレゼントという、乙女な言い訳を自分にする。しかも全部日本盤というか、日本人のミュージシャンの作品ばかり。けどタイミングよく、ポイント3倍とかで、おーと思っていたら、なんかケータイかスマホでクーポンをDLして提示という手順が必要。んー、と思ってスマホを取り出しバーコードを読み取ろうとすると、「電池切れが近いので×」となった・・・。ちっ、と思ったのだけど、タワレカードがあることを思い出し、3枚渡してポイント3倍にしてもらった。なんかちょっと損した気分だけど、まあ、いい。つーかタワレコ、この間ポイントカードを交換したばかりなのに、今度はメンバーズカードとかってのに変更させられ、なんか、商売の複雑化が進みつつある。これはどうだろうな? あまりいい傾向には思えない。あー、はいはい、余計なお世話ですね。
で、このあと、25日まではDerek Bailey漬けになろうかと思っていたけど、ここに書いた以外にもログにはしなかった帰路レコファンで手にしたものとかamazonから届いたものとか、結構な数があるので、明日と言うか今日というかは、それらを聴く予定。その後、Baileyだな。